さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年09月29日

札幌から1時間 長沼

紅葉にはまだ早いですが、娘達と長沼へドライブです~♪♪♪
「動かなければ分からないことが、沢山あるじゃない」
そんな偶然の出会いをさがして散策です。




長沼市街を望む葡萄畑マオイワイナリー
「マオイ」とはアイヌ語で「ハマナスの咲く丘」と言う意味で
ハマナスの実はワイナリーのシンボルです
札幌から1時間 長沼







日本の山葡萄とヨーロッパ品種カベルネソーヴィニョンを
交配した「山ソーヴィニョン」を購入~
札幌から1時間 長沼








東7線南3号の里日和で昼食です。
色とりどりの野菜のパレット
長沼や近郊の野菜10品ほどを、素揚げやボイルで調理し
野菜そのものを美味しさを味わってもらうために味付けはごく控えめで頂きます。
札幌から1時間 長沼







牛とラムのハンバーグ。ナイフを入れると
じゅわっと肉汁あふれ満足でした
札幌から1時間 長沼








雑貨屋さん「カントリーバーン」
奥さんが丁寧にいろいろと他のお店の情報を教えてくれました
素敵な方です
札幌から1時間 長沼








魅力的な窓、思わず「写真撮ってもいいですか?」
札幌から1時間 長沼








店内も素敵でしょう~
札幌から1時間 長沼








窓シリーズですよ~
札幌から1時間 長沼









冬支度の景色
札幌から1時間 長沼








カントリーバーンのお庭の大きな栗の木の下に看板がありました
札幌から1時間 長沼








テレビ雑誌などで長沼のことは気にしていましたし、
主人とも何度も訪れていましたが…
あれから14年程経ち、素敵になっていたのには感激しました。
遠く石狩平野を見下ろして暮らしたいな~、憧れです。

紅葉が進んだ頃と、クリスマスの頃にカントリーバーンの奥さんに又会いに行きたいです。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)

Posted by サンダーソニアM at 21:38│Comments(10)写真旅行記
この記事へのコメント
牛とラムのハンバーグ。ううっ!旨そう。見た瞬間、お腹の虫が
騒ぎ出しました。(^^;)パソコン画面から肉汁があふれ出し
その匂いが立ち上っています。長沼町のワイナリー。是非今度
お邪魔したくなりました・・・。
窓枠の写真。画になりますね。リスさんのために置かれたクリ。
そして板に書かれたコメント。店主の優しさが伝わってきます。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年09月30日 08:26
窓からの景色が絵画のようなお店での食事とても贅沢な気分ですね。

新酒が出来るころはそちらはもう秋から冬へと変わって行く頃でしょうか。
リスへの心遣い優しいですね。
Posted by ひげ爺 at 2014年09月30日 08:55
北の旅鳥さん~こんにちは

長沼は野菜は新鮮だし豊富だし昔から憧れの地でした。
札幌に近くて自然豊かですし。

お店も増えましたね~
ワイナリーのご夫婦も素敵な方でしたよ。
展望台があって石狩平野と苫小牧方面とむいね、恵庭岳、樽前岳などが
見渡せます。
農道は迷路で地図を頼り頑張りました。
次回の昼食はなどと計画しています。
お勧めします。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年09月30日 15:32
ひげ爺さま~こんにちは

紅葉には少し早かったんですが。
リフレッシュできました。
札幌から近いのもいいですね。
何度も通えますものね、又出かけます。

今日は暖房をいれました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年09月30日 15:36
こんにちは。
今日の横浜は爽やかなお天気です。
素敵なドライブをたのしまれましたね。
ブドウ畑はまるで外国もみたいで・・・・。
美味しそうな食事も、素敵な店内で
写真を見ているだけでも気分を
味わえます。横浜あたりで一番近い
ワイナリーは山梨県勝沼ワイナリー
ですね。何回か行きましたが、やはり
素敵な場所です。北海道は色々と自然に
恵まれ羨ましい限りです。窓辺から見る
木々も絵になりそうですね。
お誕生日だったんですね。
おめでとうございます。健康でいつまでも
お元気で過ごされますように。
Posted by フリーダムナツ at 2014年09月30日 16:36
なっちやん~おはようございます

冷えて来ました。
朝は暖房をいれています。
大通りの木々の紅葉が進んでいると、テレビで映し出されていました。
いよいよ里の紅葉が始って来たようです。

長沼のワイナリーはご苦労もあるのでしょうが、
あの環境でご夫婦で過ごしているのが羨ましかったです。
札幌から1時間程で行けますから、
長沼は頑張っている感じですしチョッと富良野の感じもあり穴場ですね。
千歳空港に目指す飛行機の多いこと・・・・
東京帰りかな、なんて想像して楽しんでいました。

誕生日でした、ありがとうございます。
体力、気力の現状維持でと運動していきます~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年10月01日 06:50
サンダーソニアMさま、
お誕生日、おめでとうございます。

娘さんご夫婦と、長沼へのお出かけ、
素敵な秋を見つけられましたね(*^-^*)
雑貨屋さんの外部の景色も素敵ですが、
内部からの”窓シリーズ“、
外国の風景のようで、素晴らしい写真です(#^.^#)

お誕生日のお祝いに、
わが市の金城町(かなぎ)の特産品を贈りました。
今回は、少し遅れての発送になりましたが、
今週中には着くと思います。
ご家族で、お召し上がりください。

季節の変わり目、ご自愛くださいね。
Posted by とっくん at 2014年10月03日 11:48
とっくんさん~おはようございます

ピオーネ届きました。
恐縮です。
遠く島根は縁があるので味わって頂いています。
ありがとうございます。

北海道もいよいよ雪虫が飛び雪の知らせが来ました。
長沼は未だ観光地、観光地していなく静かですね。
段々とブームになるでしょうが、
静かなうちにゆっくりしたいですね。

冷えて来ました、自己管理には気をつけます。
ご主人にも宜しくね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年10月04日 08:26
長沼町は由仁ガーデンに行くとき、通る道(笑)

一枚目の写真で、何年か前にマウイの塔(道の駅でしたか?)
に登って、
広々とした田園風景を見てきたこと思い出しました♪

窓シリーズ。素敵~♪
Posted by スナっちスナっち at 2014年10月04日 19:52
スナっちさん~こんばんは

実はユニガーデンにも行ったんですが、
風が強くせっかくのお花も風で揺れて写真は無理なので諦めました。
あそこのバイキングも楽しかったです。

今度は是非農道巡りにも挑戦して下さい。
きっと素敵な発見が有ると思います。

明日は稲葉さんの引退試合ですね。
テレビに釘付けですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年10月04日 20:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
札幌から1時間 長沼
    コメント(10)