さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年10月28日

「散り椿」

娘婿殿のお母さんと久々の映画鑑賞とランチを楽しみました。

監督・撮影は「槍ヶ岳」を撮った木村大作
美しい時代劇が撮りたい」と思っていたそうです。
写真を撮るのが趣味の私には期待大でした。

ロケは大半が富山だそうです。
ブログ友達の「ひげ爺さま」がいらっしゃるので身近に感じる事もできました
「散り椿」






お気に入りの1枚
誕生月が同じだったお友達と二人でステーキ「円山」で乾杯
「散り椿」




自然の良さを活かしたオールロケで
「槍ヶ岳」を撮った時の土地勘が生かされているとのこと
ロケ現場は富山、長野です。
那須旅行に行った事もあり、新緑の木々と残雪の山の風景に
「あ~これは長野だ」と心震えました。

映画のお話は、実権を握る城代家老による「不正事件」と四天王と言われた剣の達人との命を懸けた戦いを軸に妻や妻の妹などの想いが描かれています。
お決まりの物語かもしれませんが監督は「男女の想いを距離感で描いたラブストーリーだ」と話しています。

さすが木村監督はカメラマンだけあって、ハッとしたり、
うっとりとする美しい映像が全編にちりばめられ日本の美に何度も心が震えました。

お薦めです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事画像
映画鑑賞に出かけました。
映画「マンマ・ミーア」
映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞
映画「モリのいる場所」鑑賞
 「シング」 
ラ・ラ・ランド」
同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事
 映画鑑賞に出かけました。 (2019-03-04 17:48)
 映画「マンマ・ミーア」 (2018-08-25 18:13)
 映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞 (2018-06-23 17:33)
 映画「モリのいる場所」鑑賞 (2018-06-05 05:36)
  「シング」  (2017-03-26 12:09)
 ラ・ラ・ランド」 (2017-02-25 18:18)

Posted by サンダーソニアM at 18:28│Comments(10)映画鑑賞
この記事へのコメント
膝の痛みが出て、スッカリ円山の遠くなり、
今では地元でのんびり過ごす生活になりました
円山でのランチ良いね?(✿╹◡╹)

円山も随分歩けるようになりましたけど・・・
先ずは風邪を引かない様に心がけ、
お天気の悪い日は自宅待機にしています
後は無理をしない事かしら(笑)

そろそろ。。。ここも紅葉が綺麗になって来ました・・・
今朝は大きな鹿が5頭程、庭に我が家の紅葉を見に来ていました・・・(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年10月29日 09:18
え~~鹿が遊びに来たんですか。
自然豊かの所なんですね、羨ましいです~
今日は風が強いので紅葉した葉っぱが落ちています。

膝の痛みが出ましたか。
なんでも年のせいと言われますが。
長年お世話になりましたものね・・・
大事にいたわつていきましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年10月29日 10:24
こんばんは~
散り椿見てこられましたか。
木村監督は富山を舞台のえいがは3作目になりました
「剣岳点の記」そして「春を背負いて」と山岳えいがを
撮るうちに富山を第二の故郷と思うようになったとコメントなさっていました。
どの映画もスタジオ撮影はなくオールロケという熱の入れようで
富山県下の良いところいっぱいです。
先の二作はみました。
散り椿も見に行こうとおもっています。
Posted by ひげ爺 at 2018年10月29日 16:30
こんばんは。
映画「散り椿」を観賞されましたか、まだ見ていませんが前評判がいいですね。先日「日々是好日」を見てきました。とにかく静かな映画ですよ。
女優の樹木希林さん最後の映画出演だったそうで、彼女らしい雰囲気の内容でした。
Posted by フリーダムナツ at 2018年10月29日 18:47
ひげ爺さま~こんばんは

樹木さんのも近い内に見てきます。
「散り椿」は素晴らしかったです。
私のカメラは中学生の頃から父が趣味で油絵を
描いていましたので構図は確り教わっていました。
映画のどこのシーンを見ていても素晴らしかった、
音楽も素晴らしかったです。
いきなりチェロの重みのあるトーンで始まります。
言葉では表現できない繊細で深みのある映画でしたね。
是非、是非行って来て下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年10月29日 19:18
なっちゃん~こんばんは

「日々是良日」も早くから楽しみにしていました。
樹木希林さんが大好きで殆ど見ています。
独特の雰囲気が大好きです。
先日の映画館は「日々是好日」の方が女性に人気でした。

是非「散り椿」もご鑑賞下さい。
もう一度見たいと思っています。
奥様にお付き合いされて見にいってんらしたんですね。偉いですよ~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年10月29日 19:29
いよいよハロウイーンが明日に迫りましたね。旅烏はこの日が
くると大台にのる歳になります。ああ〜!もうこれ以上齢を重ね
たくないと誕生日を祝う気持ちはしぼんで、はるか彼方へ追い
やりたくなります。でもケーキを目にしたらテンションが一瞬に
して上がりますが・・・。(身勝手この上もない旅烏^^;)
早朝の冷え込みが早まってきましたね。お風邪を召されぬよう
お大事になさってください。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年10月30日 06:57
北の旅鳥さん~おはようございます

お誕生日10月31日なんですね。
人生100才の時代ですよね・・・・・・先は長いです(笑)
どう乗り越えるか前向きにいきましょう。
数年前に有る方、女性の方でしたが
定年退職してこれからはノンビリ暮らそうとルンルンだったが
気が付いたら身体が動かなくなって感じたのが「余生は長い」と
話されていました。
グズグズしていられないですよ~~
私も必死です。
身体を動かして頑張ろう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年10月30日 09:44
こんばんは!
映画鑑賞したんですね♪
散り椿。
先日本屋さんで文庫を手にしたのですが
違う本に目が行って買わずに(笑)
葉室麟さんは好きです♪

話題作を次々と見られて良かったね〜♪
Posted by スナっち at 2018年11月02日 21:32
スナっちさん~こんばんは

私も本を手にしましたが・・・・
近頃、あまりの忙しさに諦めました。
幸せなことにひ孫の幼稚園バックを作って上げようと思ったりしています。
ミシンかけが気分転換になっています。

先日降った手稲山や近郊の山々に、
雪は降った雪は融けていません。
里にもそろそろですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年11月04日 20:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「散り椿」
    コメント(10)