さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年11月10日

北大銀杏並木

銀杏並木は何年振りでしょう。
計画していても、生憎の雨だったり体調が悪かったりが続き
2~3年振りです。
この日、泊りの仕事のあけでした。娘が迎えに来てくれて
寄り道して北大前を通ったら最高の銀杏日和でした。


スマホで撮影

午前11頃 お天気が良く色鮮やかに紅葉し見頃を迎えていました
北大銀杏並木




銀杏はまだ落ちていません。これからですね
北大銀杏並木





木漏れ日が穏やかな時間をくれました
北大銀杏並木





銀杏並木の向こうに見えるビルが良い感じです
北大銀杏並木







娘の依頼でこの頃ミシンを踏んでいます
仕切りの少ない大型のバックに入れて使うタイプ
ワンセットになって販売しています
北大銀杏並木





会社用のマグカップ入れの袋も作ってみました
北大銀杏並木




二人目のひ孫が春に幼稚園へ。バッグが必要になります。
お兄ちゃんと同じものを作ろうと思い、勘を取り戻す為に、
この頃ミシンかけをしています。

長く愛用しているミシンですが、
そろそろミシンかけは引退しても良いかなと思っていたところに
「格安で分解掃除します」とチラシが入ったのでお願いしてみました。
ミシン屋さんは「お金を懸ける価値があるか調べてみます」と
持ち帰りました。

数日後、整備されたミシンが帰ってきました。
早速かけてみると…
以前と比べてミシン目も綺麗だし、軽くて、快適快適、気分がよいです。
大作は出来ませんが小物作りで楽しみます~~

今日は、インフルエンザ予防接種も済ませホッとしています。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
初詣は琴似神社へ。
恵庭 めぐみの庭めぐり
百合が原公園
第20回小樽雪あかりの路
定山渓紅葉
野の花
同じカテゴリー(写真)の記事
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 恵庭 めぐみの庭めぐり (2018-07-16 16:46)
 百合が原公園 (2018-04-23 09:02)
 第20回小樽雪あかりの路 (2018-02-12 17:07)
 定山渓紅葉 (2017-10-18 05:42)
 野の花 (2017-05-20 19:18)

Posted by サンダーソニアM at 18:19│Comments(11)写真
この記事へのコメント
こんばんは~
素晴らしい並木通りですね。
日の当たるところが黄金色に輝いて見えます。

曾孫さん用のバック作り顔を思い出しながらの
ミシン掛け楽しい様子が目に見えるようです。
Posted by ひげ爺 at 2018年11月10日 19:37
ひげ爺さま~こんばんは

良い時期に遭遇しました。本当に通りすがりでした。
急きょ駐車場を探していって見ました。
きれいでしてね~~

ミシンかけ大好きでしたが、目はショボショボするし
気力も落ちてしまい諦めていましたが。
整備し良かったです(笑)
元気が出て来ました。
諦めたら終わりですもね、頑張ります。
応援ありがとう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年11月10日 19:53
これは綺麗!。
見事な色彩ですね。
横浜は、ここのところあまり天気に恵まれません。
久しぶりに今日は☀が顔をだしましたが、夕方からは
思わぬ強い雨でした。明日は良い天気と予報はでていますが。
暖かい日やら、寒い日やら、繰り返しています、変な気候です。
札幌は例年になく暖かそうですね。急に寒くならなければいいが。
北大のイチョウ並木、綺麗で見とれていました。
Posted by フリーダムナツ at 2018年11月10日 22:05
北大の銀杏並木...まだ見頃が続いているようですね・・・。
旅烏も出かけようと考えていましたが、まだ実現していま
せん。そして徒歩で行くにはかなりの覚悟が必要でもあり
二の足を踏んでいます。はてさてどうしたものか思案熟慮。
その内行けない...否、行かないのはお天気の性だと納得
させるのが精一杯かも?です。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年11月11日 08:26
なっちゃん~おはようございます

絶好のチャンスでした。
あらかじめ計画して訪れるのは勿論よいですが。
偶然に立ち会えるのも嬉しいですよね。
きれいでした。
近郊の手稲山の初冠雪はありましたが、
里の初雪はまだで遅いのが記録的とか・・・・・
さすがに気がかりです。
体調管理は気が抜けないですね。

ご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年11月11日 08:48
北の旅鳥さん~おはようございます

きれいな紅葉は昨日の強風で終わりでしょう。
もう「行くか、いかない」か悩まないでください(笑)

今年の紅葉は暖かい内に一気に強風でお終い。
きれいな色で終わり、これもありかと庭の始末をしています。
当分お天気に恵まれない様です。
ご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年11月11日 08:59
綺麗〜綺麗〜綺麗〜♪
予定してないのに偶然素敵な風景に
会うと嬉しいですよね〜♪
お仕事帰りのご褒美♪

ミシン掛けですか!
ここに見える たんぽぽさんも
小物作りしてますよねー
手の器用な方々は尊敬します♪

目の疲れ肩凝りに気をつけて〜
Posted by スナっち at 2018年11月11日 10:57
スナっちさん~こんばんは

久しぶりの北大銀杏並木でした。
葉っぱの痛みがなく、とてもきれいでした。
今年の紅葉の葉っぱは枯れはの茶色が無くきれいでしたね。
ミシンのメンテナンスが思いがけなく良く私まで元気になり、
ひ孫の幼稚園バックを作れそうです(笑)
暑くなったり冷えたり身体に悪いですね。
体調管理気をつけましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年11月11日 16:26
サンダーソニアMsama 

今年も北大の銀杏並木が気になっています入た
10月末から見頃とあり計画は立てるのですが家の仕事も有り、寒さも考え、今年もパス・・・
今日は畑に鹿さんがやって来たので、急いで大根を抜きました
鹿は5頭程、それも角も大きく延び、怖い程でしたが、
今の所の被害は有りませんでしたが、留守だと・・・??

今時にミシンの修理は珍しいですね?私のも嫁入りの時の物で、
やっと動く感じですが、これが壊れたら?と、不安は隠せません(笑)
ミシンの出来上がりが嬉しいよね?
止めている方多い中の手作り作品、喜ばれています
又、作品頑張って見てね?
円山の手芸店、何時も楽しみよ!ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年11月11日 20:59
たんぽぽさん~おはようございます

大きな鹿が来るんでくね・・・・・
突然あらわれるとビックリしますね。
せっかく丹精した大根が心配ですしたね。
急いで収穫して私までホットしています。

現在のミシンはコンパクで色々な機能を持っていますが、
昔の物は確りしていますよね。
大した物は作れないですが楽しみます。
「円山クラス」に新しく出店したんですね。
便利になりました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年11月12日 08:25
ss主题
Posted by Shauna Peeples at 2019年07月31日 08:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北大銀杏並木
    コメント(11)