さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年06月01日

6月に入りました

我が家の庭の現状です。
数年前から雑草取りをしなくても良い庭にしようと
思い立ち実行していました。
雑草という草はないと言われていますが雑草も大好きなんです。

この頃は、ご近所さんのお宅でも草取りは辛いとおっています。


宿根草が今年も元気です
6月に入りました




山野草のマイズル草は年々増えて要注意です
6月に入りました



レンガをちょこっと「坐骨神経痛」の痛みで中腰の作業はできず
伸び放題。ここは草取りをしてきれいにします(笑)
6月に入りました


中央のヒラミットあじさいも楽しみです
6月に入りました




うっそうと「なんでもあり」です
6月に入りました




北海道は長い長い厳しい冬から解放され花は咲き山々は緑の
6月、神宮祭、ヨサコイ祭りと一気に弾けます。
貴重な季節に入りました。
北海道の夏は短く秋冬までの半年はアッと言う間です太陽を
目いっぱい浴び再び訪れる冬の準備の大事な季節です。
大いに弾けましょう。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
今年は台風の当たり年!!!
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)
 今年は台風の当たり年!!! (2016-08-20 17:24)

Posted by サンダーソニアM at 06:54│Comments(10)写真
この記事へのコメント
サンダーさんのお庭は「借りぐらしのアリエッティ」を彷彿させる
自然界そのままのお庭ですね。あっ!決して悪い意味ではない
ですよ。(^^;)杓子定規に整然と作られた庭よりこちらの方が
旅烏は断然好きですから・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年06月01日 07:33
旅鳥さん~おはようございます

「借りぐらしのアリエッタ」大好きです。
4~5年立ちますね。
ポステング?の人の中に高齢の方がいまして
ニコニコして見て行ってくれます。
実家の田舎の家を思い出しています(笑)

気候変動が凄いですね。
体調管理大変です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月01日 07:59
今日は。
お庭、英国風で素敵です~~~
自然が良いです。

今日からお天気が続くようです。
少し風が冷たいですね。
リラ冷えのような???
今が一番過ごしやすい季節です。
体調を整えて、元気で過ごしましょう(^^^^)
Posted by 顔回 at 2018年06月01日 14:07
顔回さん~こんばんは

山ゴボウが出てきました。もう15~6年になるでしょうか。
主人のベットの日差しを緑のカーテンで涼しくしてくれていましたよね。
大事にします。
今年の夏はどうなんでしょう。
北海道はどんどん気温が高くなっていく様な感じですね。
体力付けて頑張りましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月01日 19:55
おはようございます…
そちらは春と夏が一緒にやってくるようですね。
緑と太陽存分に楽しんでください。
Posted by ひげ爺 at 2018年06月02日 10:35
ひげ爺さま~こんにちは

今日の気温は最高26度と暑いですが
未だ朝夕はまだ涼しいです。
気温の差が激しく身体は暑さにはなれていません。
先日、テレビで富山の黒ラーメンが出ていました。
思わず見入っていました。
初めは立山連峰と町並みが映し出されていました。
素敵でした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月02日 15:03
断然こんなお庭大好きです!!!
旅鳥さんも言ってますように
自然な感じでいいですね~♪

土壌の手入れがいいんでしょうね♪
素敵です☆
Posted by スナっちスナっち at 2018年06月03日 14:23
スナっちさん~こんにちは

いやいや・・・ほおりぱなです(笑)
これからまだまだうっそうになります。
プルーンの木の成長の早いですね。
もう1本植えてマンションからの目隠しに
しようかと思っています。
今週ヨサコイですね。
今年はチラット見ます。

今日は暑いです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月03日 14:40
サンダーソニアM様 今晩は☆

自然いっぱいのお庭、自慢できますね?
バッケイソウ、コンロンソウ、ヨモギ?もあるようで、
もしかしたら山とは地続きでは?緑いっぱいで良いね?

雑草も一つ一つ可愛いよね?
それぞれ、好みの違いもあるでしょうが、
全部大事にしていたら大変な事に・・・、
今年は手入れの事も考慮して、除草剤のお世話になりました
矢も得ません!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年06月03日 17:55
たんぽぽさん~おはようございます

バッケイソウ、コンロンソウ???
どれかな・・・・・分からないです。
三角山のふもとですが地続きではありません。
闘病生活の主人の楽しみの為の冬鳥の餌を上げていたので、
鶏さんが持ち込んだ植物の種もあるようです。
小さな庭なんですよ。

良い物は消えてしまったり異常に殖えたり毎年変化があります。
除草剤は我が家もお世話になっています(笑)
雑草は強いですね。
今日の気温は30度とか朝晩は肌寒いです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月04日 07:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月に入りました
    コメント(10)