さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年07月22日

恵庭 梅花藻

思いがけなくオープンガーデンに続き今日は
梅花藻(バイカモ)を見に行って来ました。



恵み野中央公園に車を置きスタートです
遊水路恵み野南緑地が続きます
恵庭 梅花藻




川面にゆらゆらと涼し気です
恵庭 梅花藻




小さな可愛い花が空に向かってゆらゆらと揺れています
恵庭 梅花藻




閑静な住宅地の真ん中を流れていたとは… 信じられない
恵庭 梅花藻





折り返し帰り道です
春は桜並木が見どころ秋は紅葉も楽しめます
恵庭 梅花藻




小川の両脇は閑静な住宅が続いています
恵庭 梅花藻




ここから駐車場の下を流れ続いています
恵庭 梅花藻




3段の滝ですが、結構な水の流れの音が清涼を演出しています
恵庭 梅花藻





池に流れ込んでお終いです
恵庭 梅花藻




今日のランチは、札幌・医大前の
恵庭 梅花藻




「スープカレー ばぐばぐ」美味しかったです
恵庭 梅花藻






茂漁川(もいざりがわ)について調べてみました。
恵庭市のいのちと暮らしを育んできた「母なる茂漁川」
古来より鮭が遡上する清らかな川でした。

1990年に北海道で2番目の「ふるさとの川 モデル事業」に
認定されました。
素顔の水辺作りをテーマに、川底に自然の土や石を戻し
水際に柳を植えたりなどして緑化護岸を行ったことで
緑豊かな河川に生まれ変り、水中の妖精「梅花藻」が咲く
緑豊かな水辺になったことが分かりました。

今回、素敵な恵庭の町にお邪魔して市民の方の協力があってこそ成り立っているんだと感じました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
今年は台風の当たり年!!!
同じカテゴリー(写真)の記事
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)
 今年は台風の当たり年!!! (2016-08-20 17:24)

Posted by サンダーソニアM at 19:15│Comments(11)写真
この記事へのコメント
こんばんは~
清流に咲く梅花藻見ているだけで涼しそうですね。
綺麗に手入れされたところ気持ちよく歩かれたことと
おもいます。
散歩の後のランチ美味しそうですね。
Posted by ひげ爺 at 2018年07月22日 21:40
清流の水中に咲く梅花藻...旅烏は支笏湖から流れ出る
千歳川で見たことがあります。水の中で咲く白い小さな
花にしばらく見とれていましたから・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年07月23日 07:35
サンダーソノアM様 お早う☆

昨日はお天気も良く、良いバイカモ巡りが出来たのではないでしょうか?
ぐるり散策とお食事だったようですね?
私はお弁当も持ちでした
沢山、お食事処が有ったんですね?

水中に咲く花は暑い時には涼しさが体に伝わって来ますね?
こちらも今日はお天気が良く気持ちの良い夏になりました(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年07月23日 08:34
ひげ爺さま~こんにちは

小川のほとりを散策爽やかな気分でした。
こんな環境に住めるなんて羨ましかったですね。
一番関心したことは見知らぬ人が住宅地まで入り込んでも
自然体で迎えてくれているのに感心しました。
秋の紅葉も期待します。

今日は過ごしやすく助かっています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月23日 13:51
北の旅鳥さん~こんにちは

千歳のとはスケールが違いますね。
恵庭は住宅地を流れている小川ですからこれにもビックリです。
道の駅で野菜をかってきました。
新鮮でしかもお安く嬉しいですよね。
自宅での夕食も美味しかったです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月23日 13:57
たんぽぽさん~こんにちは

涼しくって快適でした。
恵庭の町は何処を見ても綺麗ですね。
バイコモの小川のほとりは桜並木なんですね、
秋の紅葉も期待できますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月23日 14:05
爽やかな写真ばかりで癒されます。

手入れの行き届いた小川散策♪
バイガモも水の流れに沿って涼しげですね~♪
Posted by スナっちスナっち at 2018年07月23日 20:27
スナっちさん~おはようございます

憧れの「バイカモ」を見れて嬉しかったです。
住宅地の小川で見れるとは驚きです。
恵庭の町は素敵でした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月24日 06:40
今晩は。
バイカモ、一度は見たいと思っていました。
可憐、清楚、夏に良く似合うお花でrす~~~~

茂魚川は、母方の伯父が、住まいしていました。
今は、従弟が一人でいます。
懐かしい地名です。
恵みの、恵庭近辺は捨てがたいですね。
機会がありましたら,是非訪れたい処です(^^^^)
Posted by 顔回 at 2018年07月24日 22:08
顔回さん~おはようございます

バウカモは若い時から気になっていました。
こんな近くで見られるなんて思ってもいなかったでし、
住宅街を流れる小川に生息しているとは感動でした。
恵庭市の取り組みに感心しています。
市民の方々の「よそ者(笑)」に対しての受け入れの自然体が
絶妙です。
お薦めです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月25日 08:09
ご無沙汰してます。
毎日多忙のようで、体にはお気を付け下さい。
横浜は連日の猛暑続きで、年を重ねるとこの暑さはきついです。
そこへ台風13号が接近、1日だけ涼しくなりました。
今日は早くも30度を越す暑さです。時々救急車のサイレンが
聴こえます。熱中症が多いらしいです。まだまだ暑さが続くようです。
そちらは如何ですか。多忙で身体もお疲れかと思います。
お身を労わって下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2018年08月09日 22:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵庭 梅花藻
    コメント(11)