さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年09月17日

旭岳すごい人出

途中、車の充電と朝食をとりながらゆっくりと到着。
すでに2か所有る駐車場は満車に近い状態でした。

30代から訪れて、かれこれ40数年になります。
ずーと魅了されています。

相変わらず我が家のお出かけは朝がはやいです。
今年は1時に起きて2時に出発です。
途中 朝日に照らされ収穫を待つばかりのた田んぼを見ながら、
心は弾んでいます。

朝霧に黄金に輝き刈り入れを待つ稲穂
旭岳すごい人出




こうべを垂れる稲穂、明日、台風が北海道に接近とか…心配です
旭岳すごい人出




今朝、霜に当たったようで地面にかすかに残る霜にもうじき雪だね!!!
旭岳すごい人出




種を飛ばしているエゾニュウ
旭岳すごい人出




旭岳を見上げるとゴンドラが降りてきます
心はやります
旭岳すごい人出




ゴンドラを降りると旭岳が真正面で迎えます
旭岳すごい人出




春に雪解けで流される山道は石を積み上げ修復されていますが
辛いface12
振り向けば例年よりナナカナドの赤がきれいで疲れが吹っ飛びます(笑)
旭岳すごい人出




遠くの斜面も赤色、黄色がハイマツの緑と共演です
旭岳すごい人出




鏡沼にハイカーの姿が写り込んでいます癒されます
旭岳すごい人出




「チングルマ」がドライになって風に揺れています
旭岳すごい人出




バラ科で、春には黄色の花が咲きます
旭岳すごい人出




朝日をうけたチングルマと白い噴煙を上げる旭岳ラッキーでした
旭岳すごい人出



石の山道をゆっくり登り、下りうつすらと汗ばんだ体感に遠くの
山の心地よい風を受けて姿見駅を見下ろし。ひときわ赤が映えています
旭岳すごい人出




ランチは富良野「すすかげ」のオムカレー美味しかったです
お店の名付け親は「北の国から」で富良野を有名にした
倉本聰さんでシエフの奥さんが富良野塾所属だったご縁の様です
旭岳すごい人出





道内最高峰の大雪山系旭岳(2291メートル)
中腹5合目で、例年だと紅葉はチョット早いかなと思って居ましたが真っ盛りで迎えていました。
巡視員のかたは 「近年にない最高の紅葉です」と
言っていました。

でも積み上げられた石の階段は辛かったです・・・・・
家族の手助けが無かったら無理でしたね。
旭岳はそろそろ卒業かしらね~~
無理して怪我をしてはなにもなりませんからね・・・・・
出来る事を楽しみます。

40数年前に見た感動がよみがえりました。
今年もありがとう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
今年は台風の当たり年!!!
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)
 今年は台風の当たり年!!! (2016-08-20 17:24)

Posted by サンダーソニアM at 20:55│Comments(15)写真
この記事へのコメント
今晩は。
旭岳に、出かけたような気分です。
どのお写真も素晴らしい~~~
今週位が見ごろでしょうか。
これからどんどん里へと紅葉が下りてきますね。
初秋を、大いに楽しみましょう(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年09月18日 18:24
こんばんは~
今日の北海道は台風の通過で大変なようですが
被害のないことを祈っています。

旭岳良い日に行かれたのですね。
もう霜も降り紅葉が始まったのですね。
やはりそちらは早いですね。
秋が深まると紅葉など外は楽しいですね。
Posted by ひげ爺 at 2017年09月18日 18:54
顔回さん~こんばんは

「敬老の日」仕事でした(笑)
仕事が出来る事に感謝しました。
好きな事を続けるために健康管理は欠かせません。
怠け者の私の狙い目です。

これからの紅葉は近場の里で楽しみます。
今年は綺麗でしょうね。
中島公園は赤がきれいでしたよね。
今日、テレビでカモ鴨川が映っていました。
いい感じでした、行って見ようと思って居ます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月18日 19:16
ひげ様~こんばんは

秋は此方からドンドン上がっていきますよ~~
旭岳を見る限り今年の紅葉は期待できそうです。
昨日はお天気も良く絶好の紅葉狩りでした。
今日は台風直撃と言う事で大勢の人が押し寄せたようです。
私たちが帰る頃、登ってくる車の渋滞が長くてビックリしました。
アイヌ語で「イランカラプテ」「神々が遊ぶ庭」と言われている。
散策コースを歩いて来ました。
更に頂上を目指して山登りをしている人も大勢いました。
「雪が来る前にですよ~~」
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月18日 19:32
ひげ様~おはようございます

間違いがありました。
「神々の遊ぶ庭」は「カムイミンタラ」でした。
大きなまちがいでした。

ごめんなさい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月19日 08:12
わぁ~~~旭岳だ!
今年も元気に登れそうですが、相棒が居ない!
中々、車を運転する人も無く、無理は出来ません物ね?
後は若い者に混じらないとね?
そうなると、こちらも負担になるしね?(笑)
2年前に行った時は少し早目?
今年は早いとかで・・・ホントですね?
ばっちりの紅葉はこれからも縁が無いカナ?(笑)

今日は整形外科受診日・・・悪くなっても良くはなりませんね?(笑)
今日は注射をお願いしたので、お風呂は駄目だそうです・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年09月19日 18:16
たんぽぽさん~こんばんは

今年の紅葉は最高でした。
カムイミンタラ「神々の遊ぶ庭」の一周は今年で終わりかな~~
なんて感じました。
姿見の池までは行けませんでした・・・・・
それでも十分楽しみました、来てよかったと思いました。
次の日の仕事も無事こなせましたし。
来年は御年77になります・・・・・
どうでしょうね~~私は筋トレと、ダイエットの二本立てでしょう。
頑張ります。
台風が過ぎたと思って居たら6時頃から雷が凄いです。
「クワバラ・クワバラ」です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月19日 18:33
今年も旭岳登れたんですね~♪
日本一早い紅葉。って道新にも載ってましたね!
羨ましいです~♪

富良野のカレーもおいしそう~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年09月20日 18:42
朝日岳にいらしていたのですね...。(^^)二十歳のころ凌雲岳の
山奥で地熱開発のバイトをし、帰宅する9月10日には山が紅葉し
始めた時のことを懐かしく思い出しました。(^^)当時は飯場の
おばちゃんが作った夕食を腹一杯食べていたものです。今では
考えられないほど?よく食べていました。そうそう寝る前に安物の
ウィスキーにインスタントコーヒーを入れて飲んでいたっけ。一眼
レフのカメラを買うため我慢だ...と言い聞かせてね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月21日 11:26
スナっちさん~こんにちは

今年は結構きつかったです。
例年だと紅葉には少し早いんですが、
今年は台風前で絶好の紅葉狩りでした。

富良野、美瑛は観光客でいっぱいでしたよ。
オムカレーはあっさり目で美味しかったですよ~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月21日 13:25
北の旅鳥さん~こんにちは

素敵な思い出ですね~~
なんかいいな~~青春時代の良い思き出ですね。

姿見の駅から頂上目指して登って行った人が大勢いましたよ。
26年前ごろは職場の登山愛好家について行ったものです。
こんなブームになるとは想像しませんでした。

この頃のお天気は落ち着きませんね。
「男心と秋の空」・・・「女心と秋の空」現代はどっちなんでしょうね・・・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月21日 13:45
おはよう、サンダーソニアMさん。(^^)
朝日岳...じゃなくて旭岳の間違いでした・・・。
最近、打ち間違いが増えてきたみたい。(^^;)
近年では、「男心と秋の空」がお似合いかな...
な〜んてウソぶいています。今日は散歩に絶好の
快晴微風になりましたね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月22日 06:52
すっかりご無沙汰しました。
旭岳へドライブで、素敵な風景ですね。
近年は高山でも、ロープウェイが活躍していますね。
写真で見せて頂いている、山の風景と近隣の綺麗な
風景は素敵です。秋の黄金色の輝き、真っ赤に染まる
山々の木々は見る人の目を楽しませてくれます。
北海道の風景は雄大で、訪れてみたいとは思いながら
なかなか行けません。いつも写真で楽しませて頂き
有り難う御座います。
Posted by フリーダムナツ at 2017年09月22日 17:35
北の旅鳥さん~こんにちは

打ち間違いはありますよね~~
読む方に理解して頂きます「ご免なさい」です。

今回の大相撲は荒れましたね・・・・・
今、豪栄道と横綱です・・・・・
どうねるのでしょうか・・・・・
私は豪栄道優勝してほしいです。
残念もう一度対戦です。
ハラハラドキドキ決定戦です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月24日 17:29
なっちやん~こんばんは

すっかり秋の気配です。
夏の疲れをゆっくり癒しています。
久々にプールで「水中ウオーキング」を始めました。
無理のない全身運動はスッキリしますね。
結構不便な所にありますが行はお友達の帰り道なので
途中下ろしてもらいます。
帰りは偶然に去年お世話した方の娘さんが運動に来ているので
私の帰りに合わせてくれてくれて家まで送ってもらっています。
大助かりです。
がんばります~~

なっちゃんもご自愛くださいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月24日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旭岳すごい人出
    コメント(15)