さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年02月11日

小樽「雪あかり」の道

先週の土曜日、娘とJRで小樽へ行って来ました。
車内の込み様に驚きましたが、
幸い海側に座れました。
冬の海なのに穏やかな波に春間近な事を感じて。
久しぶりのゴットン、ゴットンと電車の振動が心地よい。



暮れる街に降り立ち、アットいう間に暗闇になりました





小樽で「純喫茶 光」を知らなかったら
本当の通ではないicon22まずは一休み
さすがコーヒーは美味しかったです





手宮線跡地会場は人、人





幸せのウェルカムフクロウに迎えられて





市民広場の作品はボランティアの方々の制作です





チロチロと揺れる灯りに癒されて





どこまでも続いて欲しい癒しの道





バックの闇のグラデーションも素敵





透明感が凄い綺麗な氷のオブジェ。製作方法が気になりますね





落ち葉が映えています
この日の為に秋に準備していたのでしょうね





使用している蝋燭はイベント用に特別に作成された
「4時間用」との事。小樽市内のコンビニ等で購入出来ます。
売り上げはイベントの協賛金に寄付されます。





小樽運河会場は人出が多くベストポジションには立てず諦めました
浮き球の蝋燭が揺れています





札幌の雪まつりも始まっています。
仕事の合間を見計らって朝早く出かけましたが、
残念ながら天気が悪く満足する写真は撮れなくアップ出来ませんface11

天候も良く暖かな夜でした。
手宮線跡地~小樽運河コースで小一時間程歩き
夕食は人混みを避け「串鳥」で焼き鳥を(ノンアルコールで)頂きました。美味しかった~~

帰りは高速バスです。
雪の原にポツン、ポツンと浮かぶ家の灯りと、
遠くの石狩湾の灯りを見ながら帰りました。



同じカテゴリー(写真)の記事画像
豊平峡ダムへ紅葉狩り
今年は台風の当たり年!!!
今年の夏は…
暑い日が続いています
良い季節になりました
駆け足紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)
 今年は台風の当たり年!!! (2016-08-20 17:24)
 今年の夏は… (2016-08-06 15:13)
 暑い日が続いています (2016-07-16 21:08)
 良い季節になりました (2016-05-28 17:47)
 駆け足紅葉狩り (2015-10-18 15:19)

Posted by サンダーソニアM at 10:58│Comments(14)写真
この記事へのコメント
小樽の雪あかりを見に出かけられたのですね・・・。(^^)
そうそう都通りにある、純喫茶 「光」は名前を聞いただけで
昔のあのころを想い出します。まだ社会人に成り立ての頃、
札幌からデートで小樽に行き、ここでコーヒーを飲みました。
当時と同じく「カステラ」は、まだ付いてきたのかしらん。
懐かしくもほろ苦い...(何度も同じフレーズ?^^;)記憶が
よみがえります。(^^)
闇夜に灯るろうそくの明かり。なんか癒されますね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年02月11日 11:29
北の旅鳥さん~こんにちは

カステラーは未だついていましたよ~(^.^)
コーヒー・・・・美味しかったです。
感動しました。
あの味はどこを探しても現在はないですね。
旅鳥さんもでしたか、私も主人と初デイトでいきました(笑)
いつまで営業していてくれるでしょうかね~~

あちこちで雪明りの催しありますね。
今日は「すすきのの氷」を見に行ってきます~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月11日 14:00
こんにちは~
今日も各地で大雪のニュースが報じられていますが
流石寒いところはそれを観光の目玉に良いですね。
雪の中から漏れる明かりがとても優しくほんわかと
暖かさを演出して心を和らげてくれるようですね。
Posted by ひげ爺 at 2017年02月11日 14:18
ひげ爺さま~こんにちは

冬の催し物はあちこちでやっていますね。
小樽は凄い人出でしたよ。
夜の雪の写真はブルーになるところが気に入っています。
蝋燭の灯りに癒されますね。
楽しみました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月11日 15:33
このようなイベントがあるんですね。
ロウーソクの光は、穏やかなイメージをあたえますね。
氷や雪を利用した、穏やかな光の祭典は素敵です。
横浜でもキャンドルの光を利用したイベントはありますが
氷や雪などは皆無です、小樽のこのイベント見てみたい
ですね。横浜では小樽と言えば、お寿司とガラス細工の
イメージが強いです。
Posted by フリーダムナツ at 2017年02月11日 20:02
北国ならではの冬のイベント満喫してますね~♪
青の世界幻想的で素敵♪

一度行きたいと思ってますが冬の遠出は怖いです~(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年02月11日 21:08
なっちゃん~おはようございます

道民は厳しい冬も遊び心は元気ですよ~
「冬型うつ」という怖い実態がありますから。
皆さんそれぞれがんばっているんですね。
小樽は凄い人出でした。
夏祭り「うしおまつり」の人出もすごく長年近寄らなかったですが、
去年行って来ましたよ~
雪解けが待ち遠しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月12日 08:58
すなっちさん~おはようございます

冬の祭典はあちこちに広がりましたね。
小樽を見て感じましたが。
ボランテアの力で活気をおこしお金えお落としてもらう・・・・
見せてもらう方も小樽の町にも良い事だと思います。
とにかく人、人でした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月12日 09:04
お早うございます。
一度訪れたことを、思い出しています。
少し暖かくて、丁度良かったですね。
ロウソクの明かりは、暖かさを感じさせてくれます~~~
地元にいると、なかなか出かけられないものです。
行動力が、鈍ったかな????

これからは、春を待つのみです。
元気で過ごしましょう(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年02月12日 10:27
顔回さん~こんにちは

そうです~そうですご一緒しましたよね~
JRで行ったんですが、ホームから人、人で驚きました。
やはり海外からのお客さんも多かったですね・・・・
写真は撮りずらかったですね・・・・・
「行動力が、鈍ったかな????」確かに、知らず知らずかもね~
雪が解けて暖かくなったら違うでしょうね。
もう少しの辛抱ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月12日 12:54
小樽の雪あかり綺麗ですね?
私は未だいったことは有りません!
冬でも行くところが一杯あるって良いよね?

雪あかりは夜なのにどのお写真も綺麗に撮れていますね?
今年は水中花は気温が高い為に出来ませんでした(笑)
ここでは落ち葉を使っているようですが、これも素敵よね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年02月12日 20:16
たんぽぽさん~おはようございます

きれいでしたよ~~
お天気も良く暖かく楽しみました。
久しぶりに若かりし頃の昔のコーヒーを楽しめました。
現在はミルクつかいますか・・・・・・・
お砂糖つかいますか・・・・・・・
ですが。
光はあの頃のままでしたので久しぶりに
お砂糖を入れて、ミルクも入れて美味しかったです。
又、行きたいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月13日 08:26
寒い地方には、寒いなりの冬の楽しみ方がありますね。
こちらでは、ただ寒いだけの冬です。

小樽も行ってみたいです。でも冬はどうかな。
こんな魅力的なイベントがあるなら、冬にゆっくり行くのがいいかもです。

素敵な氷のオブジェを見せていただいてありがとうございます。
私ももう少し出歩いて、北の方にお見せしなくてはね。

ということで、久しぶりに、公園で野鳥を撮りましたのでアップしました。
北の鳥とは違うと思いますので、おいでくださいませ。
Posted by Kiyo at 2017年02月21日 16:36
kiyoさん~こんばんは

北海道の冬はどうしても写真に悩みます。
気持ちもどんよりです。
運動不足ぎみですから身体も重いです(笑)
冬の観光客の方防寒着ではないですよ・・・・・
高校の修学旅行の団体にあったときは秋の装いで驚きました。
あと一頑張りです。
頑張ります。

風邪もインフルエンザにもかかっていません(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月22日 20:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小樽「雪あかり」の道
    コメント(14)