さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年10月16日

豊平峡ダムへ紅葉狩り

今日は近場なので7時出発です。  
定山渓を過ぎ、左の山道へと入って行きます。

駐車場からは地峡に優しいハイブリット電気バスに乗り替えます。
婿殿の車は電気自動車です。
このまま行けるんだけれど(笑)


アーチ式のコンクリートドームです
観光放水は6月1日~10月31日まで
豊平峡ダムへ紅葉狩り





紅葉は黄色が多いです
豊平峡ダムへ紅葉狩り





柱状節理の岩肌が目を引きます
豊平峡ダムへ紅葉狩り





帰り道に見つけた小道
豊平峡ダムへ紅葉狩り





小さな沼、春は水芭蕉の沼になるのかな~
豊平峡ダムへ紅葉狩り





帰り道「小金湯温泉」に立ち寄り朝湯を頂戴してのんびり~
いいね!
豊平峡ダムへ紅葉狩り





「小金湯 桂不動の桂」と石仏
樹齢700年と推定されています。
豊平峡ダムへ紅葉狩り





洞のある風景は珍しいです
豊平峡ダムへ紅葉狩り





昼食は、噂に聞いていた「カラバト」さんのパキスタンカレーです
美味しかったです~~
豊平峡ダムへ紅葉狩り





野菜サラダは大盛です。ほんのり朝漬けの様な味です
我が家でも早速作ってみます
豊平峡ダムへ紅葉狩り





紅葉狩りの帰り温泉に入り、昼食はカレーを食べ。
「後は日ハム応援!」だねと婿殿が言っています。

プロ野球パ・クライマックス~札幌ドーム日本ハム×ソフトバンクの試合です。

今日で決まって欲しいです~~
 
  
       


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
今年は台風の当たり年!!!
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 今年は台風の当たり年!!! (2016-08-20 17:24)

Posted by サンダーソニアM at 18:58│Comments(12)写真
この記事へのコメント
日ハム決まりましたね〜♪
テレビ前で応援に力入りました(笑)
紅葉狩りと温泉♪
そして美味しいカレー♪

秋満喫中ですね〜♪
Posted by スナっち at 2016年10月16日 21:43
スナっちさん~おはようございます

やってくれましたね~~
出だしが心配でしたが監督の采配に必死さを感じました。
勝ちの采配に応えてくれた選手にも拍手です
大谷君の体内にマシンが入っているのでは・・・・・・・・・・

「万歳、万歳、万歳~~」

今日も気分よく頑張ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月17日 08:03
おはようございます。
もうそちらでは紅葉が始まっているのですね。
景色を楽しみ美味しいものを楽しみ良かったですね。
日ハム日本シリーズ楽しみですね。
Posted by ひげ爺 at 2016年10月17日 08:23
豊平峡ダムの紅葉が始まると、里が色づくのももうすぐですね。
ご家族での散策、素敵です。(^^)そして温泉に浸って日頃の
疲れを癒して、美味しい昼食会。パキスタンカレー...とても美味
しそう。旅烏はスープカレーに近いそれが大好きです。今度また
家族で「ミルチ」のカレーを食べに行きたくなりました。
そうそう日ハム大逆転で勝利をもぎ取りましたね。大谷投手が
165キロの日本新記録を達成というおまけ?付き。いやおまけ
なんて失礼にあたる。彼なら伸び代がまだある筈ですから...ね。
凱旋パレードが今から楽しみです。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年10月17日 08:29
ひげ爺さま~おはようございます

紅葉は始まっています。
昨日は写真に納まりきれない程、素敵な所が沢山ありましたよ。
日帰り温泉も良いですね。

野球のパルードは決まりました。
楽しみです。
街の紅葉も楽しみです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月17日 09:34
北の旅鳥さん~おはようございます

小春日和の昨日、のんびりできました。
車は結構多かったですね。
パキスタンカレー美味しかったです~~
混んでいましたよ。
定山渓のホテルの庭に黄色いカエデばかりで素敵な所がありました。
残念ながら写真は撮れませんでした。
来年は挑戦したいな~
お爺ちゃんが三脚を立て映しているのも絵になっていました。

凱旋パレードの人では凄いことになるでしょうね。
楽しみです~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月17日 09:44
豊平峡ダムの風景は、写真党で拝見した事があります。
ダムから放流される水も迫力がありますね。
絶壁というか断崖というか、見事な姿は凄いです。
丁度紅葉と重なり、綺麗な秋の山間部を満喫されたことでしょう。
また日帰り温泉と美味しい食事で、極楽ごくらく・・・・・・・。
横浜はやっと秋晴れが2日ほど続きましたが、今日は冷たい
雨の日です。畑では日照り不足で、野菜が高値です。
秋空を望みたいところです。
Posted by フリーダムナツ at 2016年10月17日 17:18
今晩は。
身内に不幸があり」、旭川へ出かけていました。
大雪山の雪と、里の紅葉のコントラストが見事でした。
カメラは持参していませんでした。
残念でした。

豊平峡も見ごろでしょうか??

帰ってきて、日ハムの優勝を知りました(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年10月17日 17:42
サンダーソニアM様 今晩は☆

紅葉を見に行かれたのですか?
今秋も1つは名所を綺麗な紅葉の時期に訪れたいと狙っています
豊平峡ダムの紅葉の見ごろは丁度だったのかな?
何度か行ったので、懐かしい風景です
何時もお食事コースも詳しいようで、参考にしています
「小金湯温泉」も懐かしいし、又、行って見たいわヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年10月17日 18:50
なっちゃん~こんばんは

豊平峡ダムはすでに観光客バスが6台も来ていました。
マナーの悪さは噂通りでした・・・・・
今が見頃とテレビデ言っていましたから混んでいましたね。
目的地までの山々は錦絵で美しかったです。
ハイブレット電気バスの回数券にお勧めの日帰り温泉が付いていました。
楽しかったです。
こちらも水害で野菜は心配です。
今年も自然の力の怖さが身に沁みた1年でしたね。
来年の酉年はどうでしょう、希望をもって迎えましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月17日 20:27
顔回さん~こんばんは

旭川でしたか。
お疲れ様でした。
雪の大雪山が見られたんですね。
ご親戚の方の旅たち素敵な季節でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。

年内にお会いしたいですよ~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月17日 20:39
たんぽぽさん~おはようございます。

札幌近郊の紅葉の見ごろをテレビで言ったいました。
土日が見頃だと言っていました。
白銀温泉は初めて入りましたが、良いお湯でした。

フイットネスでの運動内容を変えて1か月たち調子が上がってきました。
冬に向かって地味に頑張ります~
毎日三角山を見上げています。
毎日紅葉の色が濃くなって行っているのを、見届けるのも楽しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年10月18日 03:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊平峡ダムへ紅葉狩り
    コメント(12)