さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年05月11日

美唄東明公園桜

今年の桜はゴールデンウイークの間が見頃でした。

美唄市の「東明公園」の桜を娘婿殿がネットで見付けてくれました。
朝一で出かけたのでゆっくり出来ました。
撮影が終わる頃、人出が出てきましたface08


ソメイヨシノの並木です淡い並木が続きます
美唄東明公園桜




長い坂道を登っても並木が続きます
美唄東明公園桜




途中並木から左手に白樺並木が見え最高です
美唄東明公園桜




ソメイヨシノ丸みのある花びらが可愛い
美唄東明公園桜




坂を登りきるとエゾヤマサクラの並木に変わりました
花びらの色は濃く冬の寒さで濃くなると言われています
美唄東明公園桜




宮島沼マガンの寄留地として知られています
私の師匠が明け方のマガンの様子を見せたいと言ってくれています
楽しみです~~
美唄東明公園桜




美唄市街地を一望できます
今日の、昼食はなにかな~~face02
美唄東明公園桜





「美唄焼き鳥」が有名です、
昨年、頂きました大変美味しかったです。

「串一本に鶏一羽」と言われています。
鶏肉と鶏レバーや内卵、砂肝、心臓キンカンなどを
玉ねぎで挟み一つの串に刺して焼くのが
「美唄市の独特の焼き鳥です。


「モツ蕎麦」も人気があります。
以前にモツのつけ麺を食べた事があります。
これも美味しかったです。
お昼時はやはり行列でした。
本州からの観光でいらした方と話が弾み待ち時間も
楽しかったです。

転勤で1年美唄に勤務し現在は札幌在住の方が新潟から
後輩ご夫婦が見えたので是非食べて欲しいとご案内しているとの
事でしたface08
そんなに美味しいの????
「美味しかったです」
写真は忘れました・・・・・・

明日は恒例の函館です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
今年は台風の当たり年!!!
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)
 今年は台風の当たり年!!! (2016-08-20 17:24)

Posted by サンダーソニアM at 21:32│Comments(5)写真
この記事へのコメント
こんにちは~
やはりそちらは春の訪れがOFF訪れが遅いのですね。
でも冬が長い分春の喜びも大きいでしょうね。
Posted by ひげ爺 at 2018年05月12日 13:30
ひげ様~こんにちは


北海道はやっと目覚めた様です。
函館の帰り昨日は生憎の雨でしたが、
道の駅で山菜のウドを手に入れて早速天婦羅で頂きました。
旬の物はやはり美味しかったです。

札幌はこれから三吉さんのお祭り、
北海道神宮のお祭りと続きそさこい祭りと続きます。
楽しみです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年05月14日 09:44
まだサクラが咲いているんですね。
やはり北海道で、どこでみても桜はいいですね。
白樺が行儀よく並んで、綺麗です。
美味しい焼き鳥も召上られて、よい花見羨ましい!
Posted by フリーダムナツ at 2018年05月14日 12:35
なっちゃん~こんにちは

今日も寒いです。
近郊の山々にはま白い帽子をかぶっています・・・・
そこから吹く風はまだまだ冷えています。
今日の午前中のお出かけのコトート薄めにしてしまい寒かったです(笑)
風邪はまだ油断できませんね。
我が家の桜は葉桜になってしまいました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年05月14日 16:27
桜の季節、何時までも見ていても飽きませんね?
散る桜も有れば、これから咲く桜も有り、とても良い季節満喫しています
又、寒い日も有ったりで、風邪などには要注意ですね?
衣服も調節に注意しましょう~♪
明日は札幌にバスツァーに出かけマス
お天気も良さそうで楽しみデス(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月14日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美唄東明公園桜
    コメント(5)