さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年06月25日

久しぶりのお天気です

やっと長雨から開放されました~
顔回さんからのドライブのお誘いを受けて、
ウトナイ湖に連れて行ってもらいました。




お決まりの支笏湖、風不死岳と樽前山が重なって見えます
久しぶりのお天気です










チップ解禁ですか・・・・・準備バッチリです
久しぶりのお天気です









ウトナイ湖・・・55年前キャンプした所ですが、
砂浜が有ったのに今は面影はまっくありません・・・・
久しぶりのお天気です









居残りオオハクチョウ寂しそうでした
久しぶりのお天気です









木々に癒されます
久しぶりのお天気です










チップの小道をのんびり一周
久しぶりのお天気です










湖から爽やかな風が心地よかったです
久しぶりのお天気です










「熊雄さんのブログで見た」この一枚が撮りたくてウトナイ湖に
久しぶりのお天気です










小鳥の囀りは聞こえますが、姿はなかなか見付かりませんでした。
久しぶりのお天気です







ウトナイ湖は、周囲9,5KM,面積230ha、平均水深0,6の淡水湖で、
美々川、トキサタマップ川などの清流がそそがれている。
湖の周辺には原野、湿原など豊かな自然が保護されて、
動植物の宝庫、野鳥の楽園とも言われています。
現在まで250種類を越えているとパンフレットに書かれています。

特にガン、カモ類やハクチョウの重要な中継地で国際的に知られています。

6月のウトナイ湖は渡り鳥も旅立ち静かでした。

頭が空っぽに出来たひと時でした。
「顔回さんお疲れ様でした。ありがとう~」




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)

Posted by サンダーソニアM at 21:33│Comments(16)写真
この記事へのコメント
ウトナイ湖。懐かしいです♪

55年までいきませんが(笑)
30年くらい前に苫小牧市に弟夫婦をたずねた時に。

とっても静かで自然がいっぱいでしたけど。

木々の緑がいいですね~♪
なんか行ってみたくなりました。
Posted by スナっちスナっち at 2014年06月25日 21:46
今晩は。
お疲れ様でした。
緑に癒されましたね~~
お写真とても素敵です。
楽しい時間を、有難うございます。
またご一緒しましょう(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2014年06月25日 22:28
スナっちさん~おはようございます

55年前の面影は、まったくありませんでした・・・・・
きれいな砂浜がグルリとあって星がまたたき青春でした。
自然を保護しているだけでも嬉しかったです。

帰りは恵庭の道の駅で新鮮な野菜を買ってきました。
楽しい1日でした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月26日 07:31
顔回さん~おはようございます

昨日はありがとうございました。
沢山お話も出来てリフレッシュできました。

木々から吹き寄せる風は爽やかで
見渡す限りの自然にゆだねた1日は最高でした。
体調管理をしっかりして周りに迷惑かけないように気をつけましょうね。

今日も暑くなりそうですね、夏を楽しまなくってはね。
ありがとうございました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月26日 08:54
ウッドデッキから見た景色夢が有りますね。
なんとなく行ってみたくなるような感じの撮れていますよ。
Posted by ひげ爺 at 2014年06月26日 09:04
〉サンダーソニアMさん
チップ釣りの動力船、先週も賑やかでした!

ウトナイ湖は今時期、野鳥が少なく
静かですね(笑)
現在の野鳥の数は、266種類になっています。

自然の中で、リフレッシュできましたか?
Posted by 熊雄 at 2014年06月26日 12:01
ウトナイ湖は飛来する鳥たちの格好の楽園ですね。
まだ訪れたことがありませんが、以前自転車で行き
たい場所の一つでした。(過去形ですが...^^;)
昨日久し振りの青空に誘われて逃避行に出かけて
いました。北広島から江別に向かい、当別を通って
帰宅したら膝にダメージが相当あり、とほほ...です。
無理をせず?程々走行が良いみたいです。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年06月26日 13:17
懐かしいー!。
ウトナイ湖は45年前に訪れました。
当時友人が、札幌勤務で尋ねた時でした。
ウトナイ湖に行く途中、道路脇に
「熊が出没します。ご注意」の看板に驚き
ました。当時と比べれば、綺麗に整備されて
いることでしょう。出来ればもう1度訪れて
みたいですね。
Posted by フリーダムナツ at 2014年06月26日 14:14
ひげ爺さま~こんにちは

晴天です(笑)まったく!!!
私もあのウットデッキに魅せられてしまいました。
素敵な時間でしたよ~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月26日 14:49
熊雄さん~こんにちは

恵庭岳、風不死岳、樽前山がすっきり、はっきり見えました。
車窓の両側の林かわは涼しい風が入り気持ちよかったです。
鳥たちは少なくチョッと寂しかったですが、
はなまる満足でした。
居残ハクチヨウさんにお土産持っていかなかったでっす。
その方がいいんですよね・・・・
つがいで居るようですね。

カラッとお天気が良くって作物の生長の遅れの挽回ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月26日 15:02
なっちゃん~こんにちは

いらしていたんですか(*^_^*)
55年前の私は高校生でした。
熊さんは近年札幌の街の郊外に頻繁に出没しています。
秋まで油断できないですね。

山菜取も皆さん自粛しているようです。
我が家も以前のように食していませんね(笑)

支笏湖、周辺は熊雄さんのお庭です。
熊雄さんとお待ちしていますよ~♪♪♪
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月26日 15:16
北の旅鳥さん~こんにちは

夏本番に入りましたね。
長い冬に耐えていざと言う時に長雨に見舞われて
参りましたね・・・・・・
ウトナイ湖は広い広い渡り鳥の休憩地点にもってこいですね。
お隣の千歳空港と並んで翼で着陸です(笑)

筋肉の鍛えは難しいです。
使うのに準備が必要です!!!
毎日の鍛え方が大事のようです。
私も日常生活で戸惑っています。
無理しないで先ずは鍛えてからですね~
頑張ろう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月26日 15:30
サンダー母さん~こんばんは
暑くなりましたね。初夏って感じです。

ウトナイ湖は昨年行きました。
ハクチョウがいっぱいいました。

先日、近所の舗道にカルガモの親子(コガモが7羽)がいました!
車通りの多い舗道だったので心配。
近所の交番に連絡して、保護してもらいました。
住宅街の中、どこから来たんだろう?

先週末は赤井川経由でニセコへ行ってきました。
羊蹄山がきれいでしたよ~
Posted by 札幌のなお at 2014年06月26日 20:25
なおさん~こんばんは

今年の夏は令夏と言われていましたが、
令夏ではないらしいですね。
作物が心配でしたよね。

冬のウトナイ湖もいいですね。

あちこちでカルガモ親子の行進におまわりさんが出動していますね。
なおさんが、おまわりさんに知らせたんですか。
偉いね~皆元気で育って欲しいですね。

羊蹄山、お天気でよかったですね。
道の駅お野菜充実していたでしょうね。

明日は少し湿気があるようです。
OS-1を持ってお仕事です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月26日 21:13
晴れた北海道、広い北海道 雨の上がった北海道
本州は梅雨の最中、どの写真を拝見してもさすが

ゆったりした気分が感じられます。
空の色も森の色も海の水の色ものびのび可愛い
オオハクチョウさんみんなに追いつくことができたでしょうね。
よいドライブでよい休日でしたね。

OS-1は私のリハビリセンターへのお供です。
Posted by つる at 2014年06月27日 22:14
つるちゃん~こんにちは

やっと長雨から、初夏に入って暑い日が続いています。
今日は隣町の道の駅に赤ちそを買いに行って来ました。
今年もちそジュースで乗り切ろうと思います。

まだ朝晩は涼しいので助かっています。
長雨のため農家さんの作物の遅れもやっと取り戻ているとのこと。
ホッとしています。

OS-1は離せませんね。
身体も軽くなる気がして元気が出ますね。
梅雨なんですね、ご自愛くださいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月28日 16:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりのお天気です
    コメント(16)