さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2013年09月23日

ニセコ そば処「楽一」に行って来ました

紅葉には少し早いけれど、娘達と3人でニセコへ行って来ました。

目的は「楽一」の蕎麦です。

朝、8時出発。赤井川経由で(途中農道に入り迷いましたが)11時に目的地に到着。
駐車場はすでにいっぱいでしたが何とか止める事が出来て、ラッキ~♪

カウンター席のみ11席ほどのお店です。
私達は12番目でした。
待つこと1時間半、美味しい物を頂くには多少の苦労はつきものである「忍、忍」



久々の羊蹄山やはり大きい~
ニセコ そば処「楽一」に行って来ました













「楽一」の入り口に到着です、この先が楽しみです
ニセコ そば処「楽一」に行って来ました












秋の木漏れ日と遊ぶ
ニセコ そば処「楽一」に行って来ました












お邪魔します~
ニセコ そば処「楽一」に行って来ました












十割蕎麦ですが、色白の更科風です
風味、食感に感動のあまりジ~ンときて老眼鏡がくもるface11
ニセコ そば処「楽一」に行って来ました












ご馳走さまでした
ニセコ そば処「楽一」に行って来ました





そば処「楽一」はテレビでみていました。
お店はニセコの大自然の中の木作りの落ち着く雰囲気でジャズが流れ待ち時間も良い時間です。

注文を受けてから蕎麦打ちの仕上げが始まります。
見惚れるほどの流れで捏ね、伸ばし、切る。
期待はますます高まり1時間半の待ち時間がアッという間でした。

1回につき5、6人分のお蕎麦が出来上がるようです。
そのサイクルで静かに時間が流れていきます。
私達は3回目に頂けた訳です。

ご夫婦お二人で迎えてくれます。
奥様の笑顔が素敵です。“どんな時でも”きちっと相手の目を見て話してくださり、
温かみのあるお二人です。

出汁のきいた蕎麦たれは深みがあり、一枚の蕎麦に不思議な程感動し、
この先も沢山の感動に巡り合うのが楽しみです~face05

娘達からの嬉しい誕生日プレゼントでした。





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)

Posted by サンダーソニアM at 10:11│Comments(16)写真旅行記
この記事へのコメント
おっ!?
誕生日ですか?

おめでとうございます☆☆☆


相田みつをさんの言葉を借りれば

「一生青春。一生勉強」ですね~♪

これからも お身体と相談しながらご活躍を♪


そば。待ち時間、景色も含めてわくわく気分♪
いいな~☆
Posted by スナ婆 at 2013年09月23日 10:24
羊蹄山は蝦夷富士と呼ばれるだけあって見事ですね。

雄大な眺めの中でゆったりと待っていただく蕎麦は

格別でしょうね。
Posted by ひげ爺 at 2013年09月23日 11:29
スナ婆さん~こんにちは

また年をとるんですね!!!
引き算したいです。

青春とはいかないですが一生勉強だとは思いますね。

お蕎麦は美味しかったですよ~
機会があったらではなく楽一を目的にお勧めです。
10月は長期お休みがあります。
調べてからにして下さい。

今回の連休は紅葉には早いですが、秋晴れでした。
Posted by サンダーソニアM at 2013年09月23日 14:03
ひげ爺さま~こんにちは

紅葉には一足早かったですが、
お天気が良く楽しいドライブでした。
蝦夷富士、羊蹄山はやはり姿かたちが綺麗です。
初冠雪がいつきますか、雪をかぶるとなお一層富士山に似ていますね。

途中SLを取る人達の姿がありました。
Posted by サンダーソニアM at 2013年09月23日 14:15
おめでとうございます。
お蕎麦屋さんはよく知っています。
確かソバ懐石も予約すると、できたんですが????
お元気で、素敵に年を重ねましょうね(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2013年09月23日 16:02
自然豊かな場所でお蕎麦を食べるなんて、この上ない贅沢なことですね。
写真をみて羨ましい限りです。1時間半待ちでも味わいたいですね。
これからの北海道は秋色が濃くなり、郊外のドライブも楽しいでしょう。
我が家の小さな庭も、夏の花が終わろうとしています。少し手入れでも
しなくてはと思っています。
Posted by フリーダムナツ at 2013年09月23日 16:04
顔回さん~こんばんは

美味しかったです。
なんとも贅沢な時でした。
主人の介護の10年は娘達も10年ですからね~
遅いお疲れ様と有り難うも有りました。

お二人のお人柄が心に沁みました。
蕎麦懐石は夜のみで予約せいでした。

秋晴れの気持ちの良い1日でしたね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年09月23日 16:17
なっちゃん~こんばんは

お客様は静に待っていました。
1時間半という時間は不思議とアッというまでした。

ニセコ、倶知安、真狩など近郊の町はスキーのブームなのか、
殆どの町や村は過疎化が忍び寄っていますが、
ここは元気な町に感じました。
冬だけでなく夏も人気があるんですね。
スキー場の近くにはコテージやホテルが立ち並び日本でみたいでした。

今日、我が家ではチューリップの球根えお植えました。
来春が楽しみです。
Posted by サンダーソニアM at 2013年09月23日 16:36
サンダーソニアMさま、もう少しでお誕生日ですね(*^。^*)
素敵な笑顔のサンダーソニアさまを、見習って、
生きていこうと思っています。

娘さんご夫婦からのお蕎麦屋さんでのお食事、
楽しそうな様子が伝わってきました。
素敵なお蕎麦屋さんですね。

「秋の木洩れ日で遊ぶ」の写真、素晴らしいです。
Posted by とっくん at 2013年09月23日 17:46
サンダー母さん~こんばんは
そしておめでとうございます♪

娘さんからすてきなプレゼントよかったですね~
蕎麦、大好きです♪
特に最近はラーメンより蕎麦が好みです。歳かな?

3連休。初日は室蘭方面へドライブしてきました。
初めて食べる室蘭やきとり。美味しかったです。

昨日は石狩市の佐藤水産鮭まつりに行ってきました。

食欲の秋ですね~~♪
Posted by 札幌のなお at 2013年09月23日 17:58
とっくんさん~こんばんは

人は経験した事は理解できますが、
未経験の事は理解出来ませんよね。
色々な事に挑戦して生きます。

本当に素敵なご夫婦でした。
お二人からかもし出されるお店の雰囲気がとっても素敵で、
幸せな時間でした。

お店に入る時と、出る時の違いが面白いでしょう~

明日からまた頑張れる~ですよね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年09月23日 19:07
なおさん~こんばんは

季節のせいでしょうか…
私もこの頃あっさりめが良いにかな!!!
疲れた時はガッツリとラーメンだったりね。
基本麺類が好きだと言う事かな(笑)

室蘭の工場地帯の夜景を見に行きたいと思っています。

室蘭焼き鳥美味しいですよね。
カラシをつけるのに抵抗ありましたが、
付けてみたら美味しいんですよね。
食欲の秋が恐いです、用心、用心です(笑)

あすの午後から雨の様です。
冷えるのかな気えお付けましょうね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年09月23日 19:19
お誕生日をニセコで、ご家族で、ステキな蕎麦屋さんで
迎えられ、おめでとう!!サンダーソニアMさん。(^^)
青空広がるお天気も、笑顔でお祝いしているかのよう。
待ち時間が苦にならず、こんなにも待ち遠しく感じられる
お店...貴重ですね。(^^)木漏れ日がなんとも清々しい
雰囲気を醸し出しています・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2013年09月24日 07:52
紅葉はチョッと早かったけれど。
お天気に恵まれて素敵な1日でした。
道の駅の野菜が少なかったように感じました…
何も買わずに帰ってきまXした。

お蕎麦は美味しかったです。
また行きたいです。
お勧めします。

明日は雨の様ですね。
又一段と冷えてきますね、そろそろ身体に言い聞かせましょう。
「寒くなるよ~」ってね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年09月24日 20:53
こんにちは。

お誕生日おめでとうございました。
お子様方のお気遣い嬉しいですね、
北海道は秋も深まり、あたたかいおそばも
一段とおいしくいただけたことでしょう。
どの写真も北海道の秋、ひろびろと拝見しました
まだ横浜は残暑が続き天気予報とにらみっこの毎日です。
Posted by つる at 2013年09月25日 10:42
今日は1日雨です。
道東の方は大雨のようです。
収穫前大事にならないと良いのですが。
北海道は一気に秋はふかまります。

美味しいお蕎麦を頂き、
気候の良い一時を楽しみました。

気候の変動にはくれぐれもお気をつけて下さいね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年09月25日 16:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ニセコ そば処「楽一」に行って来ました
    コメント(16)