さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2013年06月26日

マクロレンズ

オリンパスカメラのマクロで満足していましたが、8年もたつと…
チョッとグレードアップしょうと思い、写真の師匠に相談してペンタックスにこました。


オリンパスのマクロ
フウロウ
マクロレンズ










タンポポ風のあと
マクロレンズ











ペンタックスのマクロ
前ボケ後ボケ
マクロレンズ









シダ
マクロレンズ










アスパラの花と雫
マクロレンズ





鎌田寛医師に聞く。

心の持ち方変え「生き方上手」に(道新中村公美)
ベストセラー「がまんしなくていい」…「がまん」しない効能とは何かを鎌田さんに聞いたとありました。

人間の命を守るのは、体のさまざまな機能とコントロルする自律神経と、
体を守る免疫機能、脳内神経伝達物質の三つがあると強調する。
心の持ち方がこれらを左右すると言う。

中でも焦点を当てたものが脳内神経伝達物質だと言う。
感動した時や、うれしい時に出る「幸せホルモン」セロトニンと、
他人を思いやる行動をした時に出る「愛情ホルモン」のオキシトシンが、
生きる力を強くすると言う。

感動したり、笑顔でいれば生きることが楽になる。
一方で人のために何かをして、役に立てば充実感がうまれる。
これらが前向きな気持ちにつながり、結果的に健康になる効果もあると話す。


「だれかの役に立つとうれしい。
それが結局自分の活力となっている」と話されています。



「だれかのために」心の支えになりますね。
いくつになっても、人生修行の日々と感じる今日この頃です。

よいお話に会えてよき日に感謝。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)

Posted by サンダーソニアM at 20:45│Comments(12)写真
この記事へのコメント
サンダーソニアMさま、
マクロレンズで撮影されると、花や葉が、生き生きと感じますね(*^-^*)
そこだけに、スポットライトが当たったように・・・・・

人の生き方も、「生き方上手」になると、脳に焦点が当たって、
「幸せホルモン」「愛情ホルモン」がたくさん出るのですね。

サンダーソニアさまのように、
日々のことに、感謝する心をもって、暮らしていたら、
「生きる力を強くする」ことができると信じています。
前向きな気持ちで、いることが大切だと思います。
感動して、笑って、ゆっくり、生き切りましょうね(*^-^*)
Posted by とっくん at 2013年06月26日 21:54
とっくんさん~おはようございます

マクロレンズであそんでいます。
新しいカメラは未だ慣れていません!!
シャッターに慣れていません、なれでしょうかね~

膝の痛みはズ~と付き合うのですが、
体を上手に使って痛みを軽減していく事をリハビリで教わっています。

これからの人生が大事ですよね。
人の役に立ち周りの人に迷惑かけない事、
それには体調管理気が抜けません…
やりすぎにも気をつけます~

今日は久しぶりの本格的な雨です。
いい感じです。
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月27日 05:58
お早うございます。
草花が見事に撮れていますね。
素晴らしい、の一言です(^^^^^)

なかなかお人の約に立つということは、
難しいものがあります。
どういう形で、携わって行けば良いのか、
思考錯誤ですね。
自分にできる事、背伸びをしないで続けることかな~~~

石狩のサンドアート、観てきました。
崩れてしまったのもあって、1~2個のみでした。

ハマナス、浜昼顔が綺麗に咲いていました。
Posted by 顔回 at 2013年06月27日 07:14
マクロの写真の中で特に「アスパラの花と雫」が印象に残りました。
深緑の背景に輝く水。無垢の透明感。水滴に映し込まれた陰影が
早朝の草原を連想させたり・・・。想像が尽きません。(^^)

昨夜の日ハム戦。途中からお風呂に入っていたので負けたかと。
でも、深夜のニュースで「延長さよなら勝ち!」を知って小躍り多々。
久し振りのお立ち台に小谷野の照れ笑いが、も〜最高です〜♪。
そして鶴岡のバントで慌てた相手の一塁暴投がお膳立てだったと
知り、「ツル〜いいぞ〜っ」と何倍にも嬉しくなりました。(^0^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年06月27日 13:20
マクロレンズで前後ぼかし幻想の世界に入ったようですね。
いろいろな挑戦楽しいですね。

感動と笑顔一番大切なことなのですね。
難しいことですが実践してみようとおもいます。
Posted by ひげ爺 at 2013年06月27日 16:05
新しいマクロレンズを手に入れられたそうですね。
でもまだその真価を発揮していませんね。
絞りが大きくなったので、今まで通りの撮り方でも
ぜんごのぼけがおおきくなったというところですね。

せっかくのまくろですから、もっとずーーーーと被写体に寄ってみませんか?
アスパラの花と雫の写真で言えば、花としずくが画面いっぱいになるくらい寄れるはずですよ。
そのくらい近づくと、今までの絞りではピントが合わず、F11とかF16とかにしなければなりません。
そうすると暗いときはシャッター速度がものすごく遅くなって、手が震えているのが影響してきます。三脚が必要になります。
といった具合に世界が変わりますので、今後の楽しみにぜひやってみてください。三脚を使わないで、息を止めて、体の揺れを抑えて、とかなり大変ですが、それがまた楽しかったりしますから、不思議ですよ。

あ、お部屋の中で簡単にできることとして、画鋲のピンの頭、10円玉の絵、つまようじのたくさん集まった先とか、簡単に練習できますから、雨の時も退屈しませんよ。ぜひどうぞ。

マクロ・マニアのKiyoより。
Posted by Kiyo at 2013年06月27日 21:16
顔回さん~こんばんは

新しいカメラにまだなれません。
今日の雨を含んだ花のいい被写体が見つかり、
明日行ってみようとおもっています。

人の役に立ちたい…
そうですね押し付けになってもね!!!
その辺が難しいですよね。
先ずは人間関係というか信頼してもらう事が一番の様な気がします。
時間も必要ですよね。

灯台に咲くハマナスは綺麗でしたでしょうね~
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月27日 21:19
北の旅鳥さん~こんばんは

マクロは面白いですね。
まだ今一なんです。

昨日の野球は5対5で放送が終わり私の睡魔も来たので、
負けだと思ってました…
やっと栗山野球が始まったのかな~
小谷野のお立ち台見たかったですね。
がんちゃんが小谷野と話しちゃって言っていましたりね、
調子悪いって…頑張ったんでね。
鶴ちゃんも活躍してますよね~
借金どの位返せるのでしょうか…
楽しくなってきましたね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月27日 21:35
ひげ爺さま~こんばんは

レンズはまだまだ勉強中です。
シャッターを押した感じも違います。

先ずは幸せをを沢山感じたいですね~
明日はどんな感動に会えるでしょうか、
楽しみにして寝ます。
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月27日 21:48
kiyoさん~こんばんは

いやいやkiyoさんの言うとおりなんです。
写真を上げて良く見たらまだまだの出来でした。
なかなか勉強の時間が取れなくいざと言うときにはオリンパスにしてしまいます。
望遠はいいですね~
ヨサコイの時は狙いを定めて引けるのが楽しかったです。

身近で練習出来ますよね、勉強します。

腰膝のリハビリ順調です、体を上手に使うことの訓練と筋トレでかなり改善されてきています。
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月27日 22:00
こんにちは。
写真が本格的になり、芸術的です。
今度写真展に出されたら、入選するかもしれません。
どんな写真がアップされるのか楽しみです。
近年お年よりの増加で、医療など大きな問題化が
叫ばれています。長生きすればそれだけ医療のお世話が
多くなりつつあります。そこで健康年齢を伸ばす心がけが
大事ですね。日頃体を動かし頭を使うことなど、自身で
行うよう努力も大事ではないでしょうか。
人生笑い脳の活性化で、もそかしたら年寄でも同年齢の
方の介護ができるかも・・・・。そうありたいですね。
Posted by なっちゃん at 2013年06月28日 12:43
なっちゃん~こんばんは

写真は楽しんでいます~
この年で夢中になる物が有ることは幸せです。

恐るべしリハビリです。
未だ5回だと言うのに改善されています。
左かかとに少しの厚みを持たせて正しく立つ装具にも助けてもらっています。
筋肉がいかに大事かですね。
普通の日常生活では筋肉が付くまではいかないのでは…
筋トレが大事なんですね~

先日テレビで札幌の話だったなのかな~
元気なお年寄りが臥せっているお年寄りの面倒を見る制度が出来たようです。
勇気をもらいました。

今日はチョッと寒いです。
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月28日 20:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マクロレンズ
    コメント(12)