さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2013年06月22日

石狩当別・かばと製麺所

娘家族が念願の「かばと製麺所」に連れて行ってくれました~

なおさんから聞いていましたので気になっていました~face01
札幌からはちょっとしたドライブ感覚です。

駐車場には車が沢山並び…!!!!
お店は小さい…!!!!



畑の中にありました
石狩当別・かばと製麺所












う~ん美味しそう~
石狩当別・かばと製麺所











てんぷらはウド、あずき菜 嬉しい山菜
石狩当別・かばと製麺所











原木しいたけ
石狩当別・かばと製麺所









青空の下で頂きました~
石狩当別・かばと製麺所





うどんのもちもち感、タレの辛み具合が絶品です。

すべて大満足でした~山菜のてんぷらは嬉しかったですface05
「遠いのも又良し」としょう。



先日、思い切って整形外科を受診しました。

「札幌スポーツクリニック」です。
孫が中学生の時、部活でお世話になった病院です。


おばあちゃんは膝です。診断結果は「変形性膝関節症」
腰は「ヘルニア」でした。
膝は覚悟はしていましたが!!!
腰はそこまで行っていたとは…face04

まぁ~70年も使っていると自然のことと納得。
即、リハビリーが始まりました。
筋肉がすっかり落ちていた訳ですから励むしかありませんicon37

週2~3回通い、家での宿題もでました。
メニューは5パタン、30分程の筋トレ運動です。
リハビリのS先生は経験豊かで熱心さも伝わります。

今回感じた事は。
リハビリ施設の有る病院にもっと早く行くべきだったと…
後悔しました。

先生は「今日から、はじめましょう」と励ましてくれました…

「動いて治す。」これが私を勇気づけてくれるのです。
継続は力なり。頑張ります~icon37




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
恵庭 梅花藻
6月に入りました
美唄東明公園桜
旭岳すごい人出
小樽「雪あかり」の道
豊平峡ダムへ紅葉狩り
同じカテゴリー(写真)の記事
 恵庭 梅花藻 (2018-07-22 19:15)
 6月に入りました (2018-06-01 06:54)
 美唄東明公園桜 (2018-05-11 21:32)
 旭岳すごい人出 (2017-09-17 20:55)
 小樽「雪あかり」の道 (2017-02-11 10:58)
 豊平峡ダムへ紅葉狩り (2016-10-16 18:58)

Posted by サンダーソニアM at 15:33│Comments(18)写真旅行記
この記事へのコメント
年を重ねるとあちらこちらが変わってきますね。
自分も朝起きがけは体の節々の動きが良くないですが
ラジオ体操をすると体が動きだします。
もう十年以上続けています
わずかなことですが体に良いような気がします。
リハビリも楽になっても止めずに続けてくださいね。
Posted by ひげ爺 at 2013年06月23日 10:53
驚きました。膝と腰。
整形外科の先生の診断。

よく今まで頑張ってこられましたね。
治療対策がはっきりされたことが良かったことでしょうか?

無理せず、頑張らず、のんびりと
痛みなどと付き合って下さい。
穏やかな毎日が第一ですね。

くれぐれも焦ったり、頑張りすぎることのないよう
おねがいします。
Posted by たいいち at 2013年06月23日 12:27
ひげ爺さま~こんにちは

久しぶりのお天気になりました。
ご心配おかけしました「継続は力なり」ですね。
先ずは筋肉を付ける事が大事なんですね。
リハビリ頑張ります~
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月23日 14:48
今日は お天気は如何ですか今こちらは
梅雨の最中で鬱陶しいひがつづきます。

かばと製麺所のおいしいおうどんよかったですね。
歳とともに足腰が弱くなりますね。自分ではそんな
つもりはなかったのにと悔しいけれど
良い先生の診断をうけられているとのこと、
くれぐれもお大事に遊ばされませ。b6
Posted by つる at 2013年06月23日 14:55
たいいち様~こんにちは

年ですね~
お恥ずかしです。
筋肉痛だとばかり思っていましたが…
NRI検査の結果で見ましたら、左足の内側の軟骨はすっかり無くなっていました。
これ以上悪化させない様に先生の言う事を聞いてのんびりと筋肉を付ける事にします。
ご心配をおかけいたしました。
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月23日 17:09
つるちゃん~こんにちは

かばと製麺所のうどんは今の所、
私の中では1番ですね。
うどんの持ちも感がいいですね。
札幌の街の中にもあるようですよ又、食べたいです。

年には勝て無いですねトホホです。
とにかくリハビリ頑張ります~
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月23日 17:14
こんばんは。今日は朝から小雨で、どこにも行かず家にいました。
うどんですが、意外と福岡はうどんを食べるみたいです。この前TVでなんとか県民ショーとかいうのでやっていました。
それで初めてのお店にもよってみましたが、やわらかい麺でごぼうの細長いてんぷらが5本ほどついて400円でした。これから時々利用しましょう。
越と膝ですよね。いい年齢になると、精密に調べれば、悪くなっていますよね。
それからが問題。すこしずつでも体を動かし筋肉を付け状態をより良い状態へ持っていくことはできますよね。ゆっくりやりましょう。
土曜の朝、宿直明けで内科の医院へ。血圧を測りましたが、意外と136の74といい値でした。体はくたびれていましたが、気分がよくなったので、バイクで峠を走ってきました。今日は朝から雨で、バイクの洗車をしました。ピカピカに戻りました。
梅雨はもうしばらく続くみたいです。
Posted by Kiyo at 2013年06月23日 18:40
kiyoさん~おんばんは

うどんのテレビ見ました。
意外と柔らかいのをお好みなんだと思って見ていましたよ~
札幌に四国の丸亀うどんができました。
セルフサービスで天ぷらは自分で選んです。
私は「なみのかけ」に天ぷらを選んで600円位です。
うどんもいいですね。

加齢の症状と上手に付き合っていかなければならないです。
血圧は薬を飲んでいます。
1ヶ月に1度薬をもらいに行っています。
3ヶ月おきに採血して管理していただいています。
鍼灸の先生にも週に1度針、お灸等体調管理していただいています。
二人の先生から体重を落とすように言われています~
頑張ります~
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月23日 20:31
サンダーソニアMさま、
娘さんご夫婦とおうどんを食べに、ドライブ、良かったですね。

膝や腰は、手術をしないでも、リハビリで、治るのですね。
筋肉をつけてくださいね。
でも、焦らず、ゆっくりと、自然治癒力を信じて。
くれぐれも無理はしないでくださいね。

うちで咲いたサンダーソニアのように、
少しづつ、ゆっくり、回復されることを願っています。
Posted by とっくん at 2013年06月23日 23:13
とっくんさん~おはようございます

膝、腰は早い内にリハビリで筋肉を付けると良かったのです。
リハビリの無い整形に行ったらば、
レントゲンを撮って説明を聞いて痛い時は我慢しないで、
痛み止めの薬を飲む様に進められ湿布をもらってかえります。
リハビリの施設が有る所はすぐにリハビリを指導してくれます。
知識が無いと言う事は…
なのでブログに取り上げました~
とっくんさん頭の隅に置いておいて下さいね。
私の場合は遅かったんですが先ずはリハビリで筋肉をつせましょうと
言う事です。
やってみます~

とっくんさんの育てたサンダーソニアに勇気をもらったんですよ~
ありがとう~
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月24日 05:27
サンダー母さん~こんにちは♪

うどん屋さんに行ってきたんですね~
私たちも日曜日に行ってきましたよ。
と言っても毎週行ってますが(笑)
私のお気に入りはかき揚げです。
季節の山菜もおいしいですよね。

筋肉は無理せず少しずつ付けていってくださいね。
運動のあとにタンパク質をとると良いみたい。
兄ちゃんが言ってました。
陸上部では運動後に納豆を食べてる子もいるようです。
Posted by 札幌のなお at 2013年06月24日 10:43
なおさん~こんにちは

いつもは丸亀うどんなんですが。
かばと製麺所はなおさんから聞いていたので気になっていました。
美味しかったです~
うどんのモチモチ感がいいですね~
札幌にも有るようですのでその内にと思っています。

「お兄ちゃんのタンパクシツ」の話ありがとう。
納豆も食べます、良いことを聞きました。
実行します~
これから時計台の隣のビルまでリハビリに行ってきます。
情報ありがとう~
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月24日 12:28
こんにちは。
「かばと製麺所」さて何かなと考えてしまいました。
そしたら「うどん屋さんなんですね。「かば」が出て
来たらビックリですね。でも広々とした田舎の風景が
素晴らしい。うどんも美味しそうですね。
サンダーソニアMさんは、膝と腰に炎症があるとか
動くと痛いでしょ。年齢を重ねると、いろいろな故障が
出てきます。時間がかかるかもしれませんが、頑張って
リハビリに専念してください。今は気候的に良いので
少しずつ良くなると思います。お大事に。
Posted by フリーダムナツ at 2013年06月24日 16:10
なっちゃん~こんばんは

樺戸は土地の名前なんです。
札幌からは1時間チョッとかかりました。
美味しかったですね~
忘れられません。

年を取ると言う事なんですね。
もう少し早く行ってリハビリをやっていたらと、
後悔遅しです。
知識が無かったんですね…
今日はかかとに厚みを盛った装具が出来上がり痛みの負担が、
軽減された様に思います。
気長に続けます~

暑くなるようですご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月24日 20:53
「樺戸」土地の名前なんですね。
「知らぬが仏」ですね、でも冷や汗(笑い)。
今日の横浜は蒸し暑く、時折大雨です。
雨季の真っ最中です。
Posted by フリーダムナツ at 2013年06月25日 15:01
なっちゃん~こんばんは

美味しかったですよ~
麺のモチモチ感がいいですね~
毎日でも食べたいです。
蕎麦はいちょう道具も有りますし、
打てるんですが…
うどんも子供の頃は母が作っていましたね。

むしむしは辛いですよね~
北海道も蝦夷梅雨と言われています。

お互いに体調管理確りやりましょうね~
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月25日 18:57
釣りの相方も膝の問題を抱えていて、近々手術か否か決めなくては
いけないと聞きました。長年支えてくれた膝や腰。歳を重ねるごとに
悲鳴を上げてくるのですね。私も自転車で鍛えた両太ももなんだと
自慢していますが、過信は禁物ですね。(反省汗。^^;)
リハビリで快調生活に戻れることを願っています。
昨夜の日ハム戦。鶴岡の滑り込み一塁セ〜フ!に涙が出そうでした。
次の打者、稲葉が満を持して打ったセンター前ヒットにも我を忘れて
大声を出していた昨夜の旅烏。(^^;)テレビに大きく映り出された
稲葉のガッツポーズに熱いものが込み上げてきました・・・。
昨夜の試合は日ハムの良いところ全て出ていたように思います。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年06月26日 06:49
北の旅鳥さん~おはようございます

先生は即「手術だな~」でしたが…
術後の痛みよりも現状の痛みの方が我慢出来るような気がします。
手術は全員成功とは限らないと思います。
装具を付けてかなり痛みは軽減されています。
筋肉を付けて頑張ろうと思っています。
リハビリの効果の凄い事に驚いています~

昨日のソフトバンクの試合は日ハムの野球でしたね(*^_^*)
嬉しくて拍手と声が出ました、窓を開けているのでご近所に聞こえたでしょうね~
稲葉さんのポーズ素敵でしたね~
鶴ちゃんのヘットスライデング最高~~♪♪♪
Posted by サンダーソニアM at 2013年06月26日 07:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石狩当別・かばと製麺所
    コメント(18)