さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年08月09日

主人の主治医と看護師長さんのこと

平成13年に主人が倒れて中村記念病院に搬送されてから10年間、
最期の日が来るまで何度か入退院を繰り返していました。

その間、お二人にはずっと変わらず見守っていただきました。
感謝しております。


つゆ草
主人の主治医と看護師長さんのこと




看護師長さんに、このことをお話すると
「たまたま大変な時に(NCUに)いただけですよ~」と優しくお話してくださいました。
緊急入院で落ち込んでいる私にいつもT師長さんは優しく気遣ってくださったり、
少し良くなってきた時は「早く、お家に帰りたいね。」と主人に声をかけて頂いていました。

病棟にも必ず「顔なじみ」の看護師さんがいらして安心したものです。

そして主治医のN先生。
先生との巡り合わせは、奇跡としか思えません。
たまたまその日に勤務していて担当になったのでしょうが、
N先生が担当してくださった事は、我家には奇跡と思うほどラッキーでした。
優しくて、どんな時も丁寧に状態を教えてくれ、そして慎重でありながらも
決断力のある先生でした。

10年間、私達家族は尊敬と信頼の気持ちいっぱいで診ていただいておりました。
在宅介護のために胃ろうを(栄養摂取の方法)作って頂き、
自宅での療養が実現したのも先生のおかげです。

当時は「在宅診療」は珍しかったのですが、忙しい中時間をさいていただき
5年もの間お世話になりました。

試行錯誤の在宅介護を初めから見守ってくれていた先生です。
先日、ご挨拶に伺った時、「最強の介護だったね。」と言っていただきました。
ただただ、夢中でやってきただけでしたが本当にうれしい言葉でした。
先生からのお褒めの言葉を、支えてくれた子供達に報告しましたface11

あらためて、N先生とT師長さんにお礼申し上げます。
そして、病棟の看護師さんの皆さんにも感謝いたします。

最期の日の日勤と夜勤の看護師さんのお二人の優しさは忘れませんface11

ありがとうございました。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事画像
「日にち薬」と言うけれど
ケアマネージャーさんとの出会い
嚥下訓練・戸原先生との出会い
「また逢う日まで」
主人の 時間がとまりました
入院1週間が経ちました
同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事
 「日にち薬」と言うけれど (2011-10-18 17:56)
 ケアマネージャーさんとの出会い (2011-08-28 11:33)
 嚥下訓練・戸原先生との出会い (2011-08-18 20:47)
 「また逢う日まで」 (2011-08-06 06:57)
 主人の 時間がとまりました (2011-07-30 09:55)
 入院1週間が経ちました (2011-07-20 20:43)

Posted by サンダーソニアM at 20:12│Comments(6)在宅介護奮闘中
この記事へのコメント
サンダーソニアMさんこんばんわ

10年間の介護お疲れ様ですm(_ _)m
ご主人様のご冥福も謹んでお祈り申し上げます

残念な事ですが・・・
立派に務めた事は、わかって頂けた筈ですし
悔いも残ってないと思います。
大変な10年間でしたが、心よりお疲れ様と言わせて下さいm(_ _)m
Posted by PINYA at 2011年08月10日 22:42
中村記念病院に入院されていたんですね、私は20歳から3ねん半中村記念病院で看護師をしていました、懐かしいです、青春ですね、救急部と手術室で勤務していました、その頃の先生は今は皆さん大きな病院の院長になって活躍されていますよ、忙しかったけどとても生きがいがありました、Mさんもっとお話教えてくださいね、ついつい懐かしさのあまり、書き込みさせていただきました。いつも綺麗な写真見せて頂き感謝です、
Posted by びいこ at 2011年08月10日 22:53
PINYAさん~ありがとうございます。

主人がくれた時間を大事にしたいと思います。
先ずは、体力作りですね、
今朝も歩いて来ました。
沢山の発見がありました。
外に出て写真の勉強です~

いつも美味しいラーメンのアップありがとうございます。
今までは、見ているだけでしたが、
先ずは「凡の風」を狙っています。
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月11日 07:33
びいこさん~おはようございます~

そうでしたか~
中村からのスタートと言う事は、知識豊かでテキパキ患者さんのお世話をしてらっしてたんですね~
私の憧れのお仕事です。
次女はびいこさんの後輩になります、
不思議なご縁ですね。

びいこさんのブログ更新楽しみにしています~
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月11日 07:51
こんばんは。
長い間、介護されほんとにご苦労さまでした。
なによりも信頼できる医師、看護師に恵まれラッキーでしたね。
病に倒れた時は、信頼できる医師や看護師に恵まれることは
最良の安心感が持てますね。
そしてご家族の皆さんの協力は、力強いです。
サンダーソニアMさんも大変なご努力でしたが、ご家族の応援も
心強い見方がおられたから頑張れたことでしょう。
私もいつかは人様にお世話になる時がくるかも知れません。
サンダーソニアMさんの、手記を読んで心に刻んでおこうと
思います。これからも頑張って下さい。
Posted by なっちゃん at 2011年08月11日 18:49
なっちやん~こんばんは。

今日は、暑かったですね~
札幌は真夏日は1週間続いています。
本州の方では警報が出たところがありましたね。
暑いのは苦手です。

主人の介護には、本当に子供たちの協力あってこそでした。
関わってくれた多くの方々にも感謝しています。

今度は、自分自身のの健康管理ですね。
今朝も歩いてきました。
まだまだたいしてあるけませんが、
続けたいと思っています。

今度は、写真の被写体が広くなり戸惑っています。
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月11日 20:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
主人の主治医と看護師長さんのこと
    コメント(6)