さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年08月06日

「また逢う日まで」

在宅介護生活は10年でピリオドが打たれました。
長かったのか、短かったのか…
未だ実感もなく過ごしています。



千の風になって
「また逢う日まで」





まずは、介護をサポートしてくれた子供たちにicon12
感謝をこめて「ありがとう」と言わせて下さい。

泊りがけのレジャーはプッツリと止め、私とほぼ二人三脚で来た10年でした。
全て主人中心の生活が我が家では当たり前でした。
本当に「ありがとうございました」

主人の戒名に「和道」とありました。
ご住職が長い介護のご褒美をと付けてくれました。
「和」は主人からの一字、
「道」は私の一字からです。

亡き主人が、私たちにいつまでも仲良く「和道」を極めなさいと言っているようです。


脳梗塞で倒れ中村記念病院に搬送された時から最期までお世話になった
主治医のN先生。
在宅診療の前半にお世話になった近隣のY先生。
後半のG先生は24時間対応でやさしく、力強い先生で
介護をする側である私の健康管理もお願いしていました。

在宅介護サービスの方々にも真心いっぱい応援して頂き感謝申しあげます。

心に響く思い出が沢山あります。
ぼちぼちお話しいたします。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事画像
「日にち薬」と言うけれど
ケアマネージャーさんとの出会い
嚥下訓練・戸原先生との出会い
主人の主治医と看護師長さんのこと
主人の 時間がとまりました
入院1週間が経ちました
同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事
 「日にち薬」と言うけれど (2011-10-18 17:56)
 ケアマネージャーさんとの出会い (2011-08-28 11:33)
 嚥下訓練・戸原先生との出会い (2011-08-18 20:47)
 主人の主治医と看護師長さんのこと (2011-08-09 20:12)
 主人の 時間がとまりました (2011-07-30 09:55)
 入院1週間が経ちました (2011-07-20 20:43)

Posted by サンダーソニアM at 06:57│Comments(21)在宅介護奮闘中
この記事へのコメント
Mさん

長い間、お疲れ様でした。
今までの疲れが出るかもしれないので
ゆっくりしてくださいね。
私もMさんのような
優しい妻になれるように頑張ります。
Posted by oちゃん at 2011年08月06日 07:33
Oちゃん~ありがとうございます~

終わってみればアッと言う間ですね!!
「優しい妻になるように頑張りま」
これは、なにも難しくないのです、
「ご主人を愛する」ことだけです。
それは自分の幸せにつながってきます、
70歳の私の体験論です~(*^_^*)

皆がいるからさびしくないです、ありがとう~
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月06日 08:48
おばあちゃん、おはようございます♪
元気ですか?
大変だけど、ゆっくり休んでね。
お散歩は続けていますか?
Tさんを呼ばない程度に頑張ってね(・口・)/
では、また会える時を楽しみにしています。
Posted by 彩香 at 2011年08月06日 09:18
あ~ちゃん~ありがとう~

北海道と東京の気温の差は凄いですか??
朝の散歩は続けています、
Tタクシーを呼ばない程度に歩いています~m(__)m
秋は東京にお誘いを頂いてので歩けるように準備しています。
その時は、あ~ちゃんのバスケの練習を見たいです。

おじいちゃんは白熊ちゃんのぬいぐるみと一緒にニコニコしています。

ありがとう~
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月06日 09:53
長い間、お疲れ様でした。

「和道」 いい言葉ですね~~

いつもサンダーさんのブログで癒されています。

毎日の運動、無理しない程度に頑張って下さいね♪
Posted by スナ婆 at 2011年08月06日 10:23
スナ婆さん~ありがとう~

やはり、グダグダです。
暑いですね、「夏」本番ですよね。

ベットにいらっしゃる方のことが気がかりです。
介護される方もお疲れが倍になりますし。
被災されている方々のことも心配ですね。

主人のお世話が無くなった訳で…
自分の生活の組み立てからボチボチと始めます。

年を考えて、運動はサボりながらです~
でも歩けるようになって来ました。
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月06日 13:44
お返事、ありがとうございます、主人は56歳でした、私も同じ年なので62歳です、孫が4人でまだ保育園なんです、今は孫の成長を見るのが何よりも貴重な時間なんですよ、M様毎日暑い日が続いていますが、水分補給一日1000ccから1500cc位 朝 昼 夜 食事の時お茶を湯のみに一杯づつそして10時と3時にお茶でもコーヒーでも一杯飲めばOKですよ。いつもそう話してました。和道ですかすてきな言葉だと思います。
Posted by びいこ at 2011年08月06日 18:50
長い間御苦労様でした。

御主人の体調が良くないとお聞きしていましたが天国に召されたのですね、10年間という長い間御苦労様でした、ご愁傷様です。
小生が在宅介護を始める前からいろいろと教えて頂き感謝しています。サンダーソニアさんのアドバイスがなかったら在宅を選択したか解りません。
先ずはまだまだ暑い季節お身体大切にお過ごし下さい。きっと天国の御主人も見守っていてくれると思います。   合掌 
Posted by ikeda49 at 2011年08月06日 20:03
お疲れさまでした。

しかし、一息ついたら 趣味をエンジョイしてくださいっ!
何かしていないと、ダメですよ。

北海道は、これからが いい季節です ( ^-^ )v
Posted by 熊雄 at 2011年08月06日 21:17
びいこさん~ありがとう

ご主人56歳でしたか…
しかも突然ですもね、さぞお辛かったでしょうね~
頑張ったんですね、仕事があったから良かったですよね。
尊敬します、私も乗り越えます。

水分補充はうっかりすると大変ですから、
参考にいたします。
体調は昨日より良いかな~
主人のお世話をしていたときの方がチュッと、横になるだけで疲れはとれたんですが、
この頃は、休んでもとれませんね。
ゆっくり進みます。
ありがとうございます。
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月06日 21:47
ikeda49さん~ありがとうございます。

信じられませんが、これが現実なんですね。
10年の内に肺炎で3回目の入院でした、
肺炎には勝てなかったです。
奥様も気をつけて下さいね、自分の唾液でも誤飲性肺炎になるんですね。
それと、口腔ケアーはしっかりとして下さいね。
落ち着いたらお手伝いしますよ。
介護の経験をなにか形にしたいですね。
なにかあったら声をかけて下さい。

いつも、ありがとうございます。
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月06日 22:05
熊雄さん~ご心配おかけしています。

今は体調を整える時期かと思います。
グタグタですよ、今日あたりからチョッと力が付いたかな~
マッサージに行くのに往復バスで行って来ました。
嬉しいです。
少し歩けるようになってきました(*^_^*)嬉しいです~

熊雄さんのブログ行方不明になりました、
教えて下さい。
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月06日 22:13
サンダー母さん、10年間お疲れ様でした。
長かったですか?あっという間でしたか?
ご主人や家族、そしていろんな人との絆が深まった10年間だったことでしょう。
旅立ったご主人は、サンダー母さんが元気に過ごしてくれることを1番望んでいることと思いますよ。

長男がインターハイで留守なので、次男と3人で芽室実家にきています。
義父は元気でした。言語障害はほとんどなくなりました。
ただ、左半身は動きません。
お昼はむせてしまったそうです。
読書が好きですがページをめくるのが大変なので、
スタンドを買ってあげたら喜んでくれました。
近々、リハビリ専門の病院へ転院するそうです。
明日帰ります。
Posted by 札幌のなお at 2011年08月06日 22:45
サンダーさん・・・長い間お疲れ様でした。

旦那様のご冥福を お祈り申し上げます。


初めてサンダーさんのブログを見た時に、どうしてもお話してみたい!!と思い コメントしたのが始まりでした。
前向きで、色んな事にチャレンジしているサンダーさんのブログを見ていると、自分ももっと張らなきゃ!!といつも元気と勇気を貰ってました。
ゆっくりでいいので、これからもブログ応援しています。

文章があまり得意ではないので、上手なコメント出来なくてすみません・・・。

まずは少しゆっくり休んで下さい。
昨日、今日と蒸し暑い毎日。くれぐれもお身体壊さないようにして下さいね。
Posted by がこ at 2011年08月06日 23:28
なおさん~ありがとう~

長かった??か、短かったか??か。
両方ですね~

今朝も「お父さん、頑張ったね~ありがとう」と声をかけました。
一番頑張ったのはお父さんですね。
今は、お父さんとの縁を頂いたかとに感謝しています~

根室のお義父さんは、残された機能をいかして家で生活出来るように
なりますよ。
旅行も楽しめますよ、新しい生活えスタートですね。
なおさんが出来る応援をね。

今日は30度行くようですね、気をつけてお帰り~
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月07日 07:59
がこちゃん~ありがとう~

暑さに弱いので辛いですね。
先ずは、体力作りからですね、長年家の中ばかりで筋力が衰えてしまいました。

私もお話も、文章も苦手です。
ブログ友達の所に遊びに行ったのが、文章の練習になることに気ずき
楽しんでいます。

きずいて考える、自分はどうしたいのか…
「どう生きたいのか」なんとなくでも描くと楽しくなってきます~
今が一番いい時期ですよ~
またまた老婆心でしたね~m(__)m

皆さんから応援メッセージを頂いて感謝の気持ちでいっぱいです。
うるうるしています。

ありがろうね~
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月07日 08:17
大好きなサンダーさんへ

おとうさんのご冥福お祈り申しあげます。

おとうさん、おつかれさまでした。
天国からサンダーさんのこと見守ってくださいね。

サンダーさん、天国からおとうさんがいつも見守ってくださってますね!
ゆっくり時間をかけて元気充電してくださいね。
おとうさんにとって元気で前向きなサンダーさんの笑顔が一番のご供養だと思います。

サンダーさん、いつもこんな私にまで優しい言葉で励ましてくださってありがとうございます!
力不足で何の役にも立てないかも知れませんが
これからもずっとサンダーさんのこと応援してますから。


暑い日が続くようですがどうぞご自愛ください。
Posted by chiha at 2011年08月08日 02:43
chihaちゃん~あいがとう~

ブログ友達にも(勝手におもっていますm(__)m)
支えて頂きました。
朝一番にパソコンを開くのが楽しみでした。
料理を作る事も私の楽しみでした。
介護は私の「得意分野」でした、人の役に立ちたい…
母がそうでした、子は親の背中を見て育つんですね~

「昨日より、今日の方が体調が良い」と感じています。
そろそろ1日の流れの組み立てをしなくてはね!!!!!

いつか、chihaちゃんの作ったお庭の作品も見れるかもね
楽しみにしています。
東京の孫が将来お花やさんになりたとのこと、
勉強は北海道でと思っているんです~
70歳になってしまいましたが、することが沢山あります。
がこちゃんもお花のお仕事なんですね?
これからも仲間に入れてくださいね。

ありがとう~
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月08日 07:31
“逢うは別れの始め”“命あるものは死あり”“生者必滅会者定離”
言い古された言葉ばかりを並べてご免なさい。爺ィも又やがて命終える身です。
幼くして母を亡くしました、祖母も逝きました。
次々と二人の兄と一人の姉を亡くしました。

別れは避け難い宿命。でも、永遠に別れの無い世界へ行くのです。
Posted by jijii at 2011年08月08日 08:56
jijiiさん~ありがとう。

尊敬する先輩のお言葉は深いです。
先日、お坊さんが話されていました、
「死を受入れると怖くないのです」とのことです…
若い方は別として、われわれはいずれと覚悟ですよね。

一段上がると「永遠に別れの無い世界」なんですね、
なるほど良いことをお聞きしました。

いつも、ありがとうございます、これからの力になります。
Posted by サンダーソニアM at 2011年08月08日 11:10
いえいえ、勿体無いお褒めのお言葉、有り難うございます。
口に出して謂うほど、悟りは開いておりません。
いつも、悩みを抱えた迷える子羊でございます。
Posted by jijii at 2011年08月09日 10:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「また逢う日まで」
    コメント(21)