さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年07月20日

入院1週間が経ちました

暑い日が続いています、朝晩は涼しく助かります。

NCUの顔ぶれは毎日、目まぐるしく変わっています。
主人は未だ一般病棟には出られません。

面会の時間には車椅子に乗せてもらっています。
肺の為に車椅子に座るのも治療の一環ですface11
沢山のチューブにつながりながら車椅子に乗せてもらっています。
改めて看護師さんの大変さを実感します。


露草
入院1週間が経ちました






紫陽花
入院1週間が経ちました







紫陽花
入院1週間が経ちました






ふと気が付くと紫陽花が色ついて来ていました。

主人が居ないのに朝決まって5時ごろには目覚めます。

ストレッチを始めていたのでicon22
歩きたいモードになってきています。

「朝の涼しい時に歩こう」と思い立ち今日から始めました。
先ずは、20分程度から始めることにして家を出ました。

バス道路に出て、右に行こうか、左に行こうか思案して…
近いうちに地下鉄駅(バス3区間)まで歩くことを考えて左の方に歩く事にしました。

朝の空気は気持ち良く、コンビにを目標に歩け~歩け~
イタリアン「オットウーノ」の前を通り、
さつま芋専門のケーキ屋「かわいや」を通り。
小学校の庭の花達を横目で見ながら、歩け~歩け~

今日の目標はコンビニでUターンです。
丁度、バス亭1区間を往復したことになり30分の散歩でした。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事画像
「日にち薬」と言うけれど
ケアマネージャーさんとの出会い
嚥下訓練・戸原先生との出会い
主人の主治医と看護師長さんのこと
「また逢う日まで」
主人の 時間がとまりました
同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事
 「日にち薬」と言うけれど (2011-10-18 17:56)
 ケアマネージャーさんとの出会い (2011-08-28 11:33)
 嚥下訓練・戸原先生との出会い (2011-08-18 20:47)
 主人の主治医と看護師長さんのこと (2011-08-09 20:12)
 「また逢う日まで」 (2011-08-06 06:57)
 主人の 時間がとまりました (2011-07-30 09:55)

Posted by サンダーソニアM at 20:43│Comments(14)在宅介護奮闘中
この記事へのコメント
おはようございます  ストレッチ続いてるの(偉いははは^。^)
自分の為ですもね
歩くのは気持良く ご近所探検になります
 きっと小学校グランドでは 来週あたりから ラジオ体操始まります 参加なさったら良いのでは(私は寝てる@。@)

ご主人様車椅子に乗っているとの事(うらやましー)頑張れファイト
Posted by 手抜き介護者 at 2011年07月21日 09:50
手抜きさん~おはようございます~

散歩出来ました~10年ぶりですね~
運動不足もいいとこですね(^^ゞ
ラジオ体操良いこと聞きました、
アンテナ張っておきまます。

肺は起きている身体の状態がベストなんですね…
ベットアップで頑張ります。

応援ありがとう~
Posted by サンダーソニアM at 2011年07月21日 10:31
サンダーソニアMさん今日は

ご主人様のご容態少しでも良いお知らせがあればと
お待ちしていますが、先ずご自分の体力作りに
努力されていらっしゃるのには、頭が下がります
お二人合わせて快方に向けて神様は必ず良いご褒美を
くださるでしょう。露草や紫陽花のような生き生きと
お元気になることを願っています
Posted by つる at 2011年07月21日 12:07
こんにちは。
早朝の散歩は気持ちがよいでしょうね~~。
朝か夕方か、涼しい時間でないとなかなか外に出たくないですもの。

ご主人さまの体調もきっと良くなりますよ。
今はチューブの姿を見るのもお辛いかと思いますが、
ベッドアップで肺の機能を整えて、
チューブも少しずつ取れたら良いですね。
Posted by ぱるちゃん at 2011年07月21日 13:09
サンダー母さん~こんにちわ。
少しずつでもご主人の容態は良くなってますか?
母さんも無理しないでね。
散歩ルート、だいたい想像できました~
そこの小学校には息子二人(小学5・6年時)の恩師が今春転勤したばかりです。
毎日休み時間になるとグラウンドで子供達と遊んでいました。
きっと今もそうなんだろうなぁ

土曜日、日帰りで義父のお見舞いに行ってきます。
実家に泊まると義母の負担になりますからね。
義父の容態はよくなってる様子です。
自らベッドに座ったりできるようになったそうです。
Posted by 札幌のなお at 2011年07月21日 13:48
つるちゃん~こんにちは~

主人の容態は少し良くなってきています。
抗生剤の効き待ちですね。
目の表情はしっかりしていますし、
元気になってくれると思います。

忙しくしていたら紫陽花が色ついたのも見過ごしていました。
介護は体力勝負ですから、続けようと思っています。
Posted by サンダーソニアM at 2011年07月21日 13:58
ぱるちゃん~こんにちは~

朝の散歩気持ちが良かったです。
結構歩いている人がいました。
日中は外には出られませんね~

これから主人の顔を見に行ってきます。
今日はどうかな~心配でドキドキなんです。
電話が鳴ると、違いよね!!!なんてね~
一番暑い時間なので気がぬけません。
行ってきます~
Posted by サンダーソニアM at 2011年07月21日 14:12
なおさん~暑いですね~

私の散歩コースわかったでしょう、
徐々にコースを延ばします。
朝の空気は気持ちがいいです~

芽室のお父さんのお見舞いですね。
軽かったんですね、良かった良かった。
これからは、ご自身でも気をつけるでしょう。
大事無くて安心です。

これから病院いってきます。
Posted by サンダーソニアM at 2011年07月21日 14:18
こんにちはー。
入院したとの連絡を聞き、ドキドキしながらブログで容体をチェックしている私です。。

もっと早くに気づければ…と思ってしまったり(--;
退院してまたご夫婦お二人笑顔で迎えてくださるのを待っています。

お大事にしてくださいませ。
Posted by リハはね at 2011年07月21日 16:25
リハ先生~ご心配おかけしました。

今日も皆が待っていると伝え、
治して帰ろうねと話したらうなずいていました。
どうか頑張って欲しいです。

先生のブログ良い話でした。
個人で立ち上げて下さい、
大勢の人に見て欲しいです、実行して下さい。

娘婿さんが朝、主人の手足を動かしてりハビリしてくれていると、
婦長さんが教えてくれました(ーー;)

今夜、東京の息子が来ます、明日会えますので主人は頑張るでしょう。

応援ありがとうございます。
Posted by サンダーソニアM at 2011年07月21日 17:52
サンダーソニアM さん ご主人さまが肺炎で緊急入院なさっていましたか。
ボケ爺ィは一週間も気が付かずにいました。
真に申し訳けもございません。

ご介護でさぞや、ご心痛お疲れのことと拝察いたします。
爺ィは20代の頃、肋膜炎、肺浸潤、肺結核で入院や
療養所生活で青春時代を無為に過しました。
薬の無い時代兄と姉を戦後間もなく肺結核で亡くしました。

今は、医学も進歩し、医術も薬も充分でしょうから、
きっと、全快なさるのも早いと信じております。
看病なさる サンダーソニアM さんの疲労も心配です、
ご主人さまの快癒を切にお祈り致します。
Posted by jijii at 2011年07月21日 20:19
jijiiさん~ありがとう~

今回の入院はチョッと厳しいです。
何とか治って家に連れて帰りたいです。
毎日顔を見に行って「お父さん、頑張ってくれてありがとう」の
心境です。

今日の朝は肌寒いくらいです、応援ありがとうございます。
Posted by サンダーソニアM at 2011年07月22日 08:56
台風も去り、ほっとしています。
昨日より、気温が急に下がり肌寒いです。
春ものの衣類を出して着ています。
明日あたりから、夏の暑さがもどるようです。
ご主人も頑張っていますね。
ご家族の皆さんも頑張りましょう。
ウオーキングをされているようで、気晴らしと
健康には良い運動です。
無理のない体にあった歩き方をしましょう。
Posted by なっちゃん at 2011年07月22日 12:07
なっちやん~こんにちは~

今、主人のところから帰ってきました。
今日は、昨日よりはっきりして息子の手を上げていました。
抗生剤が効いてくれることを願っています。

今日のウオーキングは北海道神宮まで行ってお願いしてきました。
明日は無理せず近くにします。

応援ありがとうございます。

北海道新聞の「すたみな ことば」とあり

「ひとは、ひちりじゃ げんきになれない」
2010年度新聞広告 学生賞受賞作とありました。

本当にそうですね、実感しています。
Posted by サンダーソニアM at 2011年07月22日 17:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入院1週間が経ちました
    コメント(14)