さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年01月16日

エアマット 「ここちあ」

今年の4月で、主人の在宅介護は10年目に入ります。
介護ベットやエアマットはリースをしており、新製品が出ると交換して
いつも、快適に利用させて頂いています。

今回、マルベリーさんの福祉用具専門相談員Sさんお勧めの
新商品のエアマットを使用してみて大発見をしました。


操作パネル
エアマット 「ここちあ」




先ずはお試しで。
以前の物はポンプ(モーター)がかなり大きく、ベットの外側に下がっていました。
かなり邪魔ものでしたface11
新商品はマットに組み込んでいる為スッキリとしていて、邪魔になりません。

第一のお気に入りは万が一停電した場合でも1週間エアーが抜けない事です。
今までのマットは常に心配していました。
数年前に豪風により近所でまる一日停電になったことがありました。
台風や強い風が吹くと心配でしたから1週間は保つと聞き、ほっとしました。

発見はこれだけでなかったのです。
体位変換の時の腕にかかる力で、長年の介護の為、
右腕が病み、痛みの為眠れない事もありました。
作業中腕の筋肉が裂けるような痛みに、マッサージを受けたり
シップを張ったりしてはいましたが、一向に良くならず
「手を休ませるのが1番です」と言われても…
「無理、無理。」そんな日々を痛みと戦っていました。

ところが、新商品の「ここちあ」を使っていくと、
不思議に腕の痛みが和らいで来ています。

なるほど、なるほど。
マットのエアーの入り方が、体重設定上わりと柔らかいのですが
当然、重さで身体は沈むわけです。
その状態で体位変換をしますから、身体の沈みを引っ張り上げる時にかなりの力が必要です、

その負担が腕にかかる訳で長年の酷使に耐え切れなくなっていたのでした。
それが機能が進化している「ここちあ」に変えてからは、
作業前に「しっかり」モードのボタンを押すとエアーがしっかり入り
(マットが空気を取り入れて硬くなる)、作業の時に必要な力が軽くなって腕の負担がかなり解消されている事に気がつきました。

「え~腕の痛みが薄らいでいるface08
「長年の腕の痛みはこれで解消されるかも~face08」驚きの発見です。
首や身体全体にかかる負担も少しは解消されそうです。


ただ、少々不便な事もあります。
操作パネルをコンパクトにと考えてくれたのでしょうが、
字が小さくて読みづらい事、ランプの色が(晴れの日など)室内が明るい時、
ランプが付いているのかどうか見分けが付かない事です。
改善を望みます。

Sさんが新商品の勉強会で「これは!」と1番に我家が思い浮かんだと話してくれました。
Sさんに感謝です~ありがとう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事画像
「日にち薬」と言うけれど
ケアマネージャーさんとの出会い
嚥下訓練・戸原先生との出会い
主人の主治医と看護師長さんのこと
「また逢う日まで」
主人の 時間がとまりました
同じカテゴリー(在宅介護奮闘中)の記事
 「日にち薬」と言うけれど (2011-10-18 17:56)
 ケアマネージャーさんとの出会い (2011-08-28 11:33)
 嚥下訓練・戸原先生との出会い (2011-08-18 20:47)
 主人の主治医と看護師長さんのこと (2011-08-09 20:12)
 「また逢う日まで」 (2011-08-06 06:57)
 主人の 時間がとまりました (2011-07-30 09:55)

Posted by サンダーソニアM at 16:25│Comments(12)在宅介護奮闘中
この記事へのコメント
10年ですか 頭が下がります 年々介護用品も改善されて もっともっと介護するほうも楽になると良いですね
それに比べて 介護保険はどんどん使いづらくなっていると聞きます
どうにかならないものか@。@
Posted by 手抜き介護者 at 2011年01月16日 23:23
手抜きさん~今年は、冷えますね~

まだ10年です、だんだん現状維持の状態が下がって来ています。
昨年は、肺炎に苦しみましたが、
良い勉強にな、肺炎予防の日々をおくっています。

介護保険は要介護に方たちにしわ寄せしている様ですね。
チョツと手助けがあれば1人でも頑張れるのにと思いますョ。

インフルエンザにご用心下さい。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月17日 07:36
10年ですか!
グッズで助けになるのはありがたいですね。
どうしようもなくなり、母を施設に入れてもらえるまでの年月を思い出しています。
1世紀近く生きて来た母。娘の私もそれなりの歳。
健康でいなければ!と思います。
頑張って下さいね。
Posted by jun1940 at 2011年01月17日 09:48
jun1940さん~ありがとうございます

在宅で誰かしらの介護をなさっている方は、沢山いらっしゃいますね。
両親の時代は殆ど病院に入院しましたが、
時代が変わり在宅介護となりましたが、ご苦労なさっている方も
大勢いらっしやいますよね。
私の所も、立派な老々介護になってしまいました。
自宅に居られることに感謝して頑張ります。

今日は、1日雪の様です。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月17日 10:15
サンダー母さん~こんにちわ♪今日は暖かい朝でした。

これからは、介護される者にもする者にも体に優しい商品がたくさん開発されるといいですね。
商品の欠点は、使ってみないと分からないものですね。
どんどん企業に要望するといいですよ。
欠点を指摘される方が嬉しいみたいです。

それにしても暖かいけど雪が降りますね。
Posted by 札幌のなお at 2011年01月17日 12:18
なおさん~今日は暖かく身体が楽ですね~

朝の空がとても綺麗でした。
その後から降るは降るは積もりそうですね。

雪が降ると鶏達がオンコの実を食べにくるんですね。
にぎやかです。

エアマットが5日に入りやっと慣れて来たかな~
正直、疲れました<m(__)m>
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月17日 14:50
今晩は ンダーソニアサMさん

長年の在宅介護なされていらっしゃることには
色々のことがおありであっただろうと、伯父を
長年(10数年)介護した伯母を思い出しました。
戦前から戦後まで物資の不自由な時でしたけれど
伯母はじめ、家族みんなで良く介護いたしました。
介護される方も介護する方も大変ですが
長年の介護なさっていらっしゃる
サンダーソニアさんどうぞご自身もお大事になさいませ。
Posted by つる at 2011年01月17日 22:15
つるちゃん~今日は久々に晴れ~です

叔母様の事、戦前戦後の物資の無い時に…
頭が下がります。
現代は恵まれていますね。
家で療養できるんですから、感謝です。
テレビの旅番組を見ながら、「ここ・行ったよね~」「今度いこうネ~」
などと他愛の無い日々ですが、
子供達が協力してくれて、家に居れる事に感謝です。

お天気が良いので、近くのスーパーに出かけてみます。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月18日 08:01
こんばんは。
10年と一口におっしゃいますが
山あり谷ありだったのでしょう。
頭がさがります。
ご主人幸せな方ですね。 こんなに優しい奥様がいつもそばにいらっしゃるのですから。

介護用品もどんどん改良されているのでしょうね。
介護する側が楽になればされる側も楽しい日を送れますよね。

どうぞご自身も労わりながら・・・・
風邪ひかれませんように。
Posted by ぱるちゃん at 2011年01月18日 20:41
こんなエアマットがあるんですね。それもリースで。
操作パネルの表示は何でも小さいですね。
特にこういう商品の場合、使う人のことを考えてもう少し大きな字で
わかりやすくしたら良いのにと思いますね。
うちのおばあちゃんが82歳ですが、だんだん脚が悪くなってきているので、
近い将来、利用するかもしれません。
知っていると知らないとでは大違いです。
Posted by Kiyo at 2011年01月19日 18:37
ぱるちゃん~こんばんは

我が家はヒンチをチヤンスにした様です。
主人が倒れた事で家族の絆が出来た様に思います。
大変だ、大変だで悩んでいるより、
どうしたらスムーズに生活出来るかに切り替えて、皆で力を合わせたのだと思います。
一生懸命頑張っていると、周りの人々は応援してくれます。
私達は幸せです、皆さんに感謝の日々です。

今日の魁皇は残念でした、昨日痛めた肩がかなり痛そうですね。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月19日 19:51
kiyoさん~こんばんは

今までのパネルは大きくて一人で作業する時に移動する為、
身体にぶつかっていました。
メーカの方が見えましたので、希望は伝えました…

その時は、良いケアーマネージャさんにあたると良いですね。
要支援の方たちが思うようなサービスを受けられなくて、ご苦労して
いる様です。

おばあちゃんは82歳ですか、
家族の方と一緒で幸せですね~
チョと手を借りると家で過ごせるんですからね~
三世代で暮らすのも悪くないですよね。
お嬢さんにも良い経験になります。

人は経験しない事は分からないものです、
経験は勉強と同じですね。
Posted by サンダーソニアM at 2011年01月19日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エアマット 「ここちあ」
    コメント(12)