さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年06月15日

アカシアの天ぷら

北国ではライラックが終わり、アカシアの花が満開です。
ヨサコイ祭りに続き神宮祭に入るころはアカシアの
花の季節です。

寒い日が続いています。


ほのかに香っています、欲張ってたくさん摘んできました
アカシアの天ぷら




塩で良し、家族も満足していました
いわしのカレー焼きは写真の前に香りに負け
食べられてしまいました(笑)
アカシアの天ぷら






先週、水中ウオーキングの帰り「アカシアの花」が
満開なのに気ずき、
ご一緒しているJさんに思わず「天ぷらが美味しいのよ」と話したら。
次の日、排気ガスのかかっていない「藻岩スキー場の近にいってきました」と届けてくれました。
初めてと言うJさんと早速、天ぷらにしてで頂きました。

カリッと甘くJさんに満足していただき
この季節の一瞬のご馳走でした。
「こんなに美味しいのなら明日も取って来ます」と言われたので
私もご一緒して沢山いただいてきました。

自然の恵みに感謝。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
春 到来
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
冬至カボチャでホッと
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)
 冬至カボチャでホッと (2014-12-22 08:17)

Posted by サンダーソニアM at 08:08│Comments(14)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
旬のアカシアのてんぷら...美味しそう!ですね。(^^)
初ものは季節を舌で感じる最高のご馳走です。子どものころ
藪から顔を出した笹の子を取ってきては天ぷらにして食べた
ような記憶があります。だからこれがタケノコと信じて疑った
ことがありませんでした。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年06月15日 08:33
今日は。
アカシアの天麩羅、初めて知りました。
美味しいのでしょうね~~~
機会があったら試してみたいです。
まだ肌寒い日が、続いています。
体調を崩しませんように(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2018年06月15日 11:03
えっ?!
アカシアの花が天ぷら!
初めて知りましたよー♪

野山の植物等を目でも舌でも味わえる♪
先人たちに感謝ですね〜♪
Posted by スナっち at 2018年06月15日 12:49
こんにちは~
ここ 二~三梅雨寒とでもいうかお天気がはっきりしません。
アカシアの花の天ぷら美味しさと風流の二本立て
流石札幌美味しさも満載ですね。
Posted by ひげ爺 at 2018年06月15日 14:20
ご無沙汰してしまいました。
横浜は雨期の季節で、天候もはっきりしません。
そんな中、紫陽花の花は輝いて見えます。
アカシアの花が食べられるなんて、初めて聞きました。
いち度食べてみたいものです。
ここのところ気温も低めです。そちらも寒そうですね。
健康に気をつけましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2018年06月15日 16:08
北の旅鳥さん~おはようございます

ニセ・アカシアの天ぷらでした~美味しかったです。
来年は是非是非お試し下さい。
収穫場所を下見しておくのも楽しみですよ。
旬を頂くのって嬉しいですね。

いつまでも寒いですね。
これから神宮祭の神輿を見にいって来ます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月16日 07:10
顔回さん~おはようございます

6月は例年落ち着かない気候ですが
今年の寒さはキツイですよね。
ご自愛下さい。

アカシアの天ぷらの賞味期間は、ほんの一瞬です。
主人が、そのために車を出してくれていましたね。

仕事の状況が大きく変化がでています時代と言うか・・・・
若いヘルパーさんはご苦労している様です。
会社も行政の方がクルクル変わり「介護難民」の時代になるのでは・・・・
そんな予感がします。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月16日 07:23
スナつちさん~おはようございます

美味しかったです。
意外と花びらがカリッと上がるんです。
来年は妹さんのパパに挑戦してもらって下さい。

スナっちさんはアカシアを摘む係です~~(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月16日 07:32
ひげ爺様~おはようございます

寒い日が続いています。
本当に着る物に苦労しています(笑)

美味しい物に元気を頂けますね。
今、はまっているケーキ屋さんが見つかりました。
オオーナはフランスで修行した方なんです。
ころころ食べたくなっています。

気候が落ち着きませんご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月16日 07:42
なっちゃん~おはようございます

今朝も冷えています。
あまりの気候変動に身体は応えるのと、年を感じるこの頃です。
これからは「のん~びり」生きることを心がけます。
なっちゃんとひげ爺様も仲間と勝手にチームにしています~~
楽しです。

こちらのアジサイの蕾はまだ固いです。
気候がまだ落ち着きませんご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月16日 07:54
此の辺もニセアカシアの樹でいっぱいです
どの樹も背高になり、お花を見るのも首が痛くなりそう~
それも目も薄くなり、微かに見える程度デス(笑)

天ぷらは美味しそうですね?
食べれるとは聞いては居ましたが、口にすることは有りませんでした
それ程に美味しいとは?

こちらも家の中は冬並みで暖房のお世話になっていますが、
外はそれほどに寒くは感じません・・・夜の気温が低すぎの日々が・・・?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年06月16日 23:19
たんぽぽさん~おはようございます

あちこちのアカシアの木は本当に高いですよね。
手のとどく所を探しすのがなかなか大変です。
ドライブの時自然と目が探していましたね。
美味しいですよ~~

例年だと神宮祭が終わったらそろそろ気温が上がるのですが・・・・・
今年の夏はチョット心配ですね。

体調管理確り頑張りましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月17日 07:36
いつもコメントを頂きありがとうございます。
そのコメントの返事が出来ず申し訳ございません。
私のパソコンの不具合ではなく、ブログの運営者の
不具合でコメントが出来ないのです。問い合わせを
していますが、時間がかかるようです。
ブログのアップには支障がなく、皆さんからいただく
コメントにも支障がありません。
どうかご理解くださいますようお願い申し上げます。
今まで通り、ブログはアップしますので遊びにきて
ください。
ここに来て、気温低下が続いていますね。
お互いに体を労りましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2018年06月17日 21:48
なっちゃん~おはようございます

今日はやっとお天気になる様です。

直るまで気にしないでください。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月19日 07:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アカシアの天ぷら
    コメント(14)