さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年12月22日

冬至カボチャでホッと

甘党には欠かせない冬至カボチャ、
小豆とカボチャのお汁粉・・・・たしか「いとこ煮」と言ぅのかな・・・・

秋に北見から頂いたカボチャを、この日のために日に当てて大事に保管していましたface05





冬至カボチャでホッと




朝刊では前日の雨が凍り「道路ツルツル・転倒者続出」と、
歩道や生活道路がツルツルに凍結しています。

札幌消防局によると、転倒による緊急出動は21日午前0時~5時まで137件、
同局の担当者は「経験したことのない多さ」と驚く。とありました。

今朝はその上に薄っすらと雪が積もスケートリンク化した路面を隠しています。
歩行者には、この状態は「危ない危ない」!!!!

爆弾低気圧が本道を直撃した日。
仕事先の息子さんは東京からお母様の介護に最近来れたかたです。

「道路はどうでしたか」と聞かれツルツルですと話すと
「スニーカーしかないんです・・・・」と
「スニーカーだと転倒して簡単に骨折します」と話すと、
「やはり今日買います」とおっしゃっていたので、おそらく冬靴になっているでしょう。

くれぐれも転倒による骨折は避けてくださいね。

自分も気をつけて仕事に向かいます~


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
アカシアの天ぷら
春 到来
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 アカシアの天ぷら (2018-06-15 08:08)
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)

Posted by サンダーソニアM at 08:17│Comments(8)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
今日は。
冬至ですね~~
土曜日に、戴きました。
小豆は身体に良いそうです。

昨日のツルツルは、大変でした。
何とか自宅迄たどり着きましたが、
筋肉痛でした(^^^^^)
転倒には気を付けなくてはね。
Posted by 顔回 at 2014年12月22日 13:06
小豆と南瓜のお汁粉、初めて聴きました。
見た目は美味しそうですね。
いや美味しいんですね。
雪道を歩くのは大変ですね。
東京人は冬靴なんて持っていないのかも・・・・・。
お店で見たことありません。
Posted by フリーダムナツ at 2014年12月22日 19:02
今年はこちらもいつもより早い雪に戸惑っています。
今日はかぼちゃを頂き夜には柚子湯にゆっくり
つかろうと思っています。
Posted by ひげ爺 at 2014年12月22日 19:10
顔回さん~こんばんは

昨日、今日とツルツルで苦労しましたね~
本当に筋肉痛になりますね。
家の前がスケートリンクでした・・・・
今年の冬は厳しいかもですね・・・・
覚悟します。

ご自愛下さい~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年12月22日 20:06
なっちゃん~こんばんは

冬至かぼちゃ美味しいですよ~
そちらでは食べないようですね。

冬至かぼちゃを食べると風邪をひかないとか、
中風にならない、しもやけにならないとも言われているようですね(笑)

北海道では冬靴がないと歩けません。
本州からの修学旅行の学生さん達の姿が心配ですよ。

週末また荒れる様です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年12月22日 20:25
ひげ爺さま~こんばんは

ゆず湯いいですね~
雪かきの後のゆず湯は最高ですね。
今年の冬は厳しそうですね・・・・・
これも温暖化のせいでしょうか・・・・・
心配です。

暮れがせまって来ましたご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年12月22日 20:33
冬至は昼の長さが一番短く、すぐに夕暮れを迎えます。
でも明日から段々と陽が長くなりますね。希望の春まで
待つ意味でも太陽の明るさは励みになります。(^^)
今日は荷物を隠れ家に運ぶため、休日出勤?の旅烏。
ストーブを点けて一時間ほど経っても気温が上がらず
指がしびれたまま。そろそろ自宅退避をいたします・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年12月23日 08:10
北の旅鳥さん~おはようございます

今朝は、寒いです・・・・
「休日出勤」暮れも押し迫り忙しくなってきましたね。
自然災害に合い、ご苦労している方を思うと心が沈みますね。
新しい年は元気な日本に期待したいですね。

ツルツル路面にご注意下さい~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年12月23日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬至カボチャでホッと
    コメント(8)