さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年04月15日

春 到来

ここ一週間で雪は一気に溶け始め、
日中は暖房いらずです。
庭の片隅に待望のふきのとうが出ていました。
今夜は天婦羅で頂きます~~



朝日をあびる 福寿草





横浜から、今年も安心安全な夏ミカンのマーマレードが届きました
この美味しさは買えません・・・真心こもった手作りです






今夜は天婦羅でいこう






サクサク~~
天つゆで美味しかった~~




孫の結婚式が終わって、ちょうど1週間がたちました。
なれない行事の緊張もやっと、とれました(笑)

私の下肢静脈瘤の手術後の経過も良好とお墨付きを
頂きホットしています。
血流の流れが良好と言う事は身体も軽く、足の運びも快適です。
手術後の「弾性ストッキング」を1か月間はくのが辛かったですね~
それからも解放されたことが何より嬉しい事でした。
春に向かってルンルンです。

それにしても近頃の気候はチョット変。
雪解けのスピードも急速ですが、
気温は高めで寒暖の差が凄い。
昨日、外出時の予報では気温は高めでしたが
山は雪が真っ白なのでコート姿で出かけたら…
暑い、暑い。途中でコートを脱ぎ帽子も取り まるで「北風と太陽」のようでした。

予報を信じなかった事を後悔しました(笑)



同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
冬至カボチャでホッと
陽が長くなってきました
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)
 冬至カボチャでホッと (2014-12-22 08:17)
 陽が長くなってきました (2014-02-13 17:17)

この記事へのコメント
サンダーソニアM様 今晩は☆

福寿草の画像は良く撮れていますね?
そして可愛い感じに・・・
自宅のお庭の福寿草ですね?

今は蕗の塔も食べ頃、それも天ぷら類の美味しい事!
しかし、体重も増え、今では控えめにしています(笑)
膝が痛いと動きも鈍くなり、追!食べ物に走って終いマスね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年04月15日 21:56
今晩は。
ようやく暖かくなりました。
クロッカス、蕗の薹も目覚めました。
沢山のお花が咲き楽しくなりますね~~~

静脈瘤お墨付きとか、良かったです。
ますますお元気で、ご活躍を(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年04月15日 22:11
たんぽぽさん~おはようございます。

庭のすみっで朝日を浴びて光っていました。
我が家の積雪量は未だ0ではありません(笑)
食欲は衰えません・・・・・・
何食べても美味しいの足の術後、家に居るとついついね。
運動開始です。
気候変動の激しい事今年の夏は暑いかもね。
負けない様に体力つけましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月16日 05:29
顔回りさん~おはようございます

雪解けのスピードに驚いています。
三角山は結構溶けています。
野の花も楽しみですね~~

足は順調です。
病院に、もう少し早く行くと良かったですよ。
去年の秋頃から年明けは最悪でしたね。
疲れが取れなくって「なんだこれは・・・・」と
静脈瘤のせいだと築くのに時間がかかりましたが
10年ぶりに行って見て正解でした(笑)
良い先生でした。
元気になりましたよ~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月16日 05:44
ふきのとうの天ぷら...美味そうですね。(^^)
季節を味わうには絶好の食材。ほろ苦さがたまらなかった
のでは。お店ではウドが並び始めました。その昔?北広島の
帰り道に通りかかった直産市場や、自生させて販売していた
所で買って食べたウドの味が忘れられません。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年04月16日 08:20
北の旅鳥さん~おはようございます

ふきのとうのほろ苦さは最高でした~~
やはり旬ですね。
自生のウドも大好きです。
子供の頃、田舎育ちでしたから取りにいきましたね。
昨日、テレビで行者ニンニクを取っているを見ました。
その人は酢味噌で頂くと言っていました。
酢味噌も食べたいですね~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月16日 08:55
おはようございます。
そちらにもいよいよ春がきたようですね。
花々を愛で山菜を頂きコートも脱ぎ春を
満喫良い季節を楽しみましょう。
Posted by ひげ爺 at 2017年04月16日 09:21
自生の山菜が美味しくなる季節ですね~
あまり頂く機会がありませんが(笑)

術後の足も順調で何よりですね。
温度差でとまうどうことが多いけれど春は確実に。
散策にちょうど良い気候になりますね♪

・・・日ハムファンとしては辛抱の4月でしょうかね~・・・
Posted by スナっちスナっち at 2017年04月16日 12:19
こんばんは。
足の手術後の経過が良いとのこと、安心しましたね。
そちらもだんだん春めいて来たようで、間もなくサクラも咲くでしょう。
横浜の夏みかんで作ったマーマレード、美味しく召し上がって下さい。
春の便り、「ふきのとう」ほんのり苦味がある天麩羅で春を実感して
召上るご気分はいかがでしたか?
天候の話ですが、ほんとに落ち着かないですね。
昨日は横浜も初夏の気温となり、暑さを感じました。今日も比較的
気温は高いですが、午後から雨が降っています。
夜半から明日の朝にかけて大雨が予想され、明日の朝の交通機関の
乱れが出るかもしれないと注意が出されています。気温の高低差が
大きく、体調にも影響しますね。体調にはお互いに気をつけましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2017年04月17日 17:59
なっちゃん~おはようございます

雷で目が覚めました・・・・・(笑)
長い年月、ママーレードもふきのとうも我が家の
春を告げる使者ですね~しあわせです。
「近年の気候に対応できる身体に作っていかないと・・・」
チョットおおげさですが。
人類の進化が求められているような気がします。
とにかく筋肉が大事だと改めて実感しています。
頑張りましょう。

雨風で我が家の積雪量はやっと0になりました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年04月18日 06:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春 到来
    コメント(10)