さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年12月01日

12月に突入・・・早い

年々早く感じるのは歳のせいでしょうね。
歳と共にお正月のご馳走も段々と簡素化しています。
子供達が結婚して家族が増え
大勢で楽しかった、あの日があって幸せです。


朝焼けです。青い空もきれいでした
12月に突入・・・早い






雪の白にツタの実が映えます
12月に突入・・・早い





16年「流行語大賞」が決まりました~~
広島カープの「神ってる」でした。
広島カープ2試合連続でサヨナラ本塁打を放った選手を称えた言葉でした。

なにかいい事ありそうなワクワク気分、いいねface05


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
アカシアの天ぷら
春 到来
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
冬至カボチャでホッと
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 アカシアの天ぷら (2018-06-15 08:08)
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)
 冬至カボチャでホッと (2014-12-22 08:17)

Posted by サンダーソニアM at 20:54│Comments(14)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
こんばんは。
1年の流れは、ほんとに早く感じます。
やはり年のせいでしょうか、決してそうではないのですが・・・・。
12月もアッというまにすぎますよ。おせち料理も最近は
ご家庭で作るのも少ないようですね。いまはデパートやスーパーで
買い求める人が多いです。何でも簡単に済ませるような時代です。
その分どこも商魂たくましく、一般市民はそれに乗せられている
ようです(笑い)。これも時代の流れでしょう。
Posted by フリーダムナツ at 2016年12月01日 22:19
なっちゃん~おはようございます

雪の朝です。
今年もアットいう間ですね。
新年を迎える準備は早めにと思っていますが・・・・
この頃の我が家はあまり手をかけません。
楽させてもらいますよ(笑)

アット言う間に外は真っ白です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月02日 08:42
お早うございます。
アットいう間の師走です~~~
元気で一年間過ごせた事に、感謝です。
忙しいような、そうではないような、反省するところ多々です。
こうして、年を重ねてゆくのですね(^^^^^)
心身共に、元気で過ごしましょう。
Posted by 顔回 at 2016年12月02日 09:55
朝焼け。
寝ぼ助けで中々見れませんが(笑)
なんか一日の始まりが良いことありそうですね〜♪

「神ってる」
プロ野球ファンとしては嬉しい(笑)

12月に入ってなんとなく世話しいけれど
体調に気をつけて過ごしましょうね〜
Posted by すなっち at 2016年12月02日 11:43
顔回さん~こんにちは

なんとか今年も無事に過ごせそうです。
感謝ですね。
今年のインフルエンザは香港型とか、
免疫力を上げて頑張りましょうね。
これからフイットネスです。
歩道はべちゃべちゃでしょうが行って来ます~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月02日 13:01
すなっちさん~こんにちは

大谷君のネジャー移籍は3年後か・・・・・
ヤフースポーツが伝えたと出ています。
その間にピッチャー育ってほしいですよね。
相撲も若い人が出てきています。
楽しみです。

いくつ寝るとお正月・・・・ですね~
忙しくなりそうです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月02日 13:14
こんばんは~
もう十二月朝のラジオ体操が終わるころ漸く
街灯も消えるようです。

今日はこちらはお穏やかな日でしたが
予報ではあすから崩れそうです。
大荒れにならなければと願っています。
今年もあとわずかお互い健康に気を付けて。
Posted by ひげ爺 at 2016年12月02日 20:50
ひげ爺さま~こんばんは

朝も暗いですよね。
根雪になれば少し明るくなるんです。

北海道は昨日から荒れています。
地方では結構積もったようです。
いよいよ本番ですね。
体調管理は確りとですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月02日 21:36
気ぜわしく感じる師走...といいながら、グダグダしている旅烏は
毎年クリスマスが過ぎた頃にあせりまくるのが常でして。(^^;)
あれもそれも片付けていない!これも直ぐしなくっちゃ〜...などと
吠えまくっている姿が、多分今年も繰り返すとね。たはは・・・。
その昔、母が作っていた「にしん漬け」を想い出す12月です。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年12月03日 07:52
北の旅鳥さん~おはようございます

自家製の「にしん漬け」が食べたいですね。
既製品では満足できません・・・・
血圧が高くなってからは自分では漬けていません。
なんとなく気ぜわしくなってきましたね。

薬はOkです。
あ~~先ずは紙に書きだしから始めます(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月03日 10:20
初めまして。

自分のブログにコメントありがとうございました。

今年も後一ヶ月になりましたね。

こちらは、まだ積雪は、0cmですよ。
Posted by トイチトイチ at 2016年12月03日 10:59
トイチさん~こんにちは

日ハム「日本一」嬉しかったですね~~
パレードに行って来ました(笑)
契約更新の金額が飛び交っていますね。
来年が楽しみです。

そろそろ新年を迎える準備で忙しくなりそうですね。
お疲れ出ません様に。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月03日 16:20
今日は12度有りました
大急ぎで枯葉を集め焚火をしました
風は無く良い焚火日和でした
例年ですと焼き芋をしますが、急遽でしたので、時間の関係もあり、
入れませんでした・・・

娘が来まして、札幌は寒いとの事!
ここでは雪一つ無く、焚火の後は雨でした・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年12月04日 17:15
たんぽぽさん~こんばんは

ことらも、今日は暖かく身体はのびて楽でしたね。
この後がどうなりますか・・・・・

落ち葉炊きとは素敵です事。
焼き芋をしていたとは羨ましいです。
札幌では確か禁止ですね。

今年の冬はどうなりますか・・・・・
負けていられませんね。
頑張りましょうね。
反省、今年も三角山を見上げていました・・・・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月04日 18:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月に突入・・・早い
    コメント(14)