さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2015年12月22日

12月22日は「冬至」

一年のうち一番昼間が短い日です。

冬至の日から少しずつ昼間の時間が長くなっていくのです~
嬉しいです。
カボチャを食べたり、ユズ湯に入る風習があります。

今年も横浜育ちの柚子を沢山いただきました。
ユズジャムを作りました。
12月22日は「冬至」






今夜は、贅沢に湯船に沢山浮かべてユズ湯です~
12月22日は「冬至」






小豆とカボチャのいとこ煮です
12月22日は「冬至」






冬至にカボチャを食べて無病息災を祈る風習があることは子供の頃から聞かされていました。
又、ユズ湯は北海道にはなじみがうすいですが。
ユズの実を湯船に入れて血液のめぐりを良くする効果がありポカポカと温まり、肌の乾燥にも良いといわれています。

仕事先の90歳(女性)の利用者さんは東京育ちなのでユズ湯派です。
私は、小豆とカボチャのお汁粉で確か「いとこ煮」と言うんですよと
話すと「小豆とカボチャがどこでいとこになるのかしら・・・」
「いとこ」と言う事は「親同士」が「きょうだい」ですよね・・・・・
さてはて・・・・・・難問で解決しなかったのですが美味しと喜んでくれました。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
アカシアの天ぷら
春 到来
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
今年は早々と「シソジュース」を作りました
冬至カボチャでホッと
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 アカシアの天ぷら (2018-06-15 08:08)
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)
 冬至カボチャでホッと (2014-12-22 08:17)

Posted by サンダーソニアM at 14:58│Comments(6)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
サンダーソニアM様 今晩は☆

私の家の定番、冬至を楽しみましたヾ(❀╹◡╹)ノ゙
小豆は伊達産の大納言を茹で、南瓜は雪化粧を使いました
小豆は大きな豆、南瓜はカット瓜と、今は便利な物が出回っていますね

おまけに夕刻に柚子湯に入って来ました
近くの銭湯ですが、ネットの柚子が入って折、いい香り共々楽しんできました

昨日はサークルでケーキを頂いてきました・・・好物だらけ・・・(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2015年12月22日 19:41
たんぽぽさん~こんばんは

今日は冷えました。
今、ユズ湯から上がったところです。
いつもよりポカポカして気持ちいいですネ~
今夜は長い夜だとテレビで言っていました。
グッスリ寝ましょう(笑)
この頃、目覚めのコントロールが崩れてチョッと辛い私でした(笑)
年なんですね。

「いとこ煮」も満足、満足。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年12月22日 20:24
こんばんは~
もう冬至ですね。
明日から日が長くと言っても寒さが厳しくなるのはこれからですね。
今日は柚子湯どんな入浴剤より体に優しいですね。
自分も今日は柚子湯を楽しみます。

従弟煮の語源にはこんな説があります。

中いれる具材を一度にではなく(おいおい)に入れるから
甥と甥は従兄なのでちょっと怪しい節ですね。(汗)
Posted by ひげ爺 at 2015年12月22日 21:16
ひげ爺さま~おはようございます

いとこ煮の語源分かりやすいです。
一緒に煮ないで固い物を順に炊く「甥甥に」入れる行く
理解出来ました、楽しいですね。

柚子湯の目覚めは最高でした。
今夜も柚子湯にしたいです。

ビtzミンCを取り体を温めて厳しい冬を乗り越えましょうと言う習わしですね。
ありがとう御座います。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年12月23日 05:33
柚を湯船に浮かべて極楽入浴・・・ああ!至福のひと時。いいな〜♪
こんなにも優雅なお風呂を一度味わいたいと育てている我が家の
柚の木は(...だと思う木なのですが^^;)実をつけるには何十年も
かかりそうでして。否々その前に枯れるかもしれませんが・・・。
柑橘系の食べ物は身体をリフレッシュさせてくれますね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2015年12月23日 09:22
北の旅鳥さん~おはようございます

気温の変化に身体がついていかないです・・・・・
気を抜いたらガタガタと行きそうです。
温暖化の影響ですよね。
今年の冬はエルギーニヨの影響が大きいようですね。

ユズ湯は最高でした久々に朝まで熟睡です。
昔からの慣わしは理にかなっているんですね~
是非是非ユズ木を育ててください。
きっと応えてくれます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2015年12月24日 04:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月22日は「冬至」
    コメント(6)