さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年02月13日

陽が長くなってきました

暦の上では立春と言われています。

雪まつりも終わり、確実に春のきざしを感じています。
仕事帰り今までは真っ暗でしたが…

「まだ明るい~」
嬉しいです。




冬魚・鱈の野菜のあんかけ
陽が長くなってきました











春の青物・菜の花の卵サラダ
陽が長くなってきました








鱈づくしで・こあえ
陽が長くなってきました





鱈も菜の花も年中手に入る現代ですが。
旬を楽しもう。

菜の花のサラダはオリーブ油と醬油をまわしかけ、半熟の卵をくずしながらあえ黒コショウをふる。
簡単で美味しい春の一品でした。





昨日、買い物の帰り雪のせいで細くなった道で2匹の愛犬の散歩の方と一緒になりました。
1匹はいかつい顔とがたいで縞々のシャツを着せられてノッシノッシと雪の上を歩いています。
なんとなく「お名前は!!」と聞くと「ゴンゾウ」と「ダイヤモンド」だと教えてくれました。

落ちそうな目と、だらりと舌をたらし低い声で「ウ~」と話に入って来たパグのゴンゾウ君。
名前もヒッタリで存在感ある~

黒のチジレ毛のダイヤモンドちゃんは外に出た嬉しさか興奮気味です。

住まいは動物OKの7階建てのマンションで朝早く大型犬や柴犬が散歩に出かけて行きます。
サモエド犬も近くにいるようで運が良かったら会ええます。

これから雪かき出動です。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
アカシアの天ぷら
春 到来
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 アカシアの天ぷら (2018-06-15 08:08)
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)

Posted by サンダーソニアM at 17:17│Comments(15)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
日が長くなってきたのが嬉しいですね。
朝のラジオ体操が始まるころには街灯も
消えるようになってきました。
朝早くウオーキングをする人も見えるように
なってきましたよ。
もう春はそこまでのようですね。
Posted by ひげ爺 at 2014年02月13日 18:20
こんばんは!

ほんと!日が長くなりましたね♪
毎日、妹家で晩ご飯食べて5時半ころ帰るのですが
今日、空はまだブルーが残ってました♪

道路も雪が少なくなり
このまま春になって欲しいですね♪
Posted by スナっちスナっち at 2014年02月13日 19:35
ひげ爺さま~こんばんは

春のきざしは嬉しいです。
足取りも軽くなりましたよ~

今年の街路樹のナナカマドの実は小鳥のご馳走になっています。
ナナカマドの実は食べるものが無くなった時の物だそうです。
毎年最後まで残るんですが、今年はきれいに無いのです…
去年は不作だったのか、厳しいですね。
今年は豊作を祈ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年02月13日 19:38
スナっちさん~こんばんは

私の仕事の帰りが5時半なんです。
明るくなりましたよね。
気持ちが違いますね。

日の立つは早いですね。
頑張りましたよね~
雪が溶けたら楽しみましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年02月13日 19:44
お早うございます。
本当に陽が長くなりました。
嬉しいですね~~~~
どんどん春が近ずきます。

それにしても、美味しそうなお料理。
菜の花は、よく利用します。季節の先取りです。
辛子醤油でいただいても、美味しいです。
元気で春が来るのを、待ちましょう(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2014年02月14日 10:11
サンダー母さん~こんにちは♪

本州は雪みたいですね。
まだこちらは春が遠いようですが、
日差しが暖かくなってきました~

芽室の姪っ子のところには一足はやく春がきたようです!
静岡大学に推薦合格しました~
義姉は嬉しさ半分、旅立つ淋しさ半分みたいです。

雪かき、腰に気をつけてくださいね。
Posted by 札幌のなお at 2014年02月14日 12:32
春分を過ぎて日が伸びてきたようですが関東は
例年に無いような大雪が降っています。
北海道に比べれば比べ物になりませんが、
なれないことは交通機関の乱れや坂道の多い横浜です。
雪かきは北海道のように大変ではないけれど
なれないことは転ばないように外出を控えます。
今日は歯医者さんの予約でしたが変更してもらいました写真の
鱈尽くしのお料理おいしそうですね。

こちらの雪は風とともにやむことなく降り続き
交通機関に影響がでています。
Posted by つる at 2014年02月14日 14:09
写真は夕食のおかずですか。
美味しそうですね。
立春が過ぎたというのに、今日の横浜は
また雪が降っています。大雪になるみたいで
外をみると真っ白に積もっています。
先日の雪の山が解けず、また新しい雪が・・・・。
この時節は、学校の受験が多く、毎年受験者の
頭痛の種ですね。明日も大学受験が沢山あり
交通機関の影響が気がかりです。
Posted by フリーダムナツ at 2014年02月14日 16:43
顔回さん~こんばんは

今日もお天気でルンルンでした。
厳しい日もあるでしょうが、ここまで来れば雪解けもじきですね。

忙しくして居ります。
インフルエンザにかからないように気がぬけませんね。
休養と栄養とストレスをためない事ですね。

気をつけます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年02月14日 20:37
なおさん~こんばんは

山ガールの姪御さんですよね。
義のお兄さんのブログにお邪魔しています。
子離れ、親離れの時期ですね。
姪御さんはどんな道に進むのでしょうねたのしみですね。
お兄ちゃんも、次男ちゃんも楽しみです。
我が家の孫は4月に社会人として巣立って生きます。
寂しさを成長した事を喜びに置き換えてみます。

お天気の日が続いています。
春の足音が聞こえて来ますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年02月14日 20:49
つるちゃん~こんばんは

湿った雪はそれは、それは大変ですよ。
私には手がおえません。

足元は気をつけて下さい。
転んでは大損です。
歯医者さんの予約変更は正解ですね。
用心してください。

そちらの雪が明日当たり北海道に来るようです。

くれぐれもご自愛下さいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年02月14日 20:58
なっちゃん~こんばんは

二人の孫が高校受験です、二人とも頑張っています。
バーバは、風邪をひかない様に祈ることしか出来ません。

なっちゃんのブログの雪の写真に驚きました。
しかも湿った雪でしたね。
重たいから足腰に来ますよ…
暖かいお風呂で労わって下さい。
今年の作物はどうなんでしょうね。
去年の野菜は不作でした。

北海道は去年から見たら雪は平年並ですから、
豊作を期待しています。

春のきざしを感じています~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年02月14日 21:15
ほんと、立春を過ぎると日が長くなったのを感じます。
そちらは、雪かきの仕事が続いているのですね。
くれぐれも、腰や足に気を付けて、作業をしてくださいね。

鱈づくしのお料理、美味しそうです(*^。^*)
冬魚=鱈、春菜=菜の花・・・旬のものは、やはり美味しいですね。
しっかり食べて、お仕事、リハビリ、頑張ってください。
楽しい春の出来事が待っていますよ(^^ゞ
Posted by とっくん at 2014年02月15日 23:06
とっくんさん~おはようございます

真冬日から開放されて身体が楽ですよ~
なにせ寒さで身体がコチコチになるんです。
肩こり腰痛に悩まされる訳です。

気温が多少ゆるみ身体が伸びて楽になってきました。

徐々に体力も付いてきました。
目の前の三角山の春の野の花を写しに行きます~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年02月16日 07:45
おいしそうですね。きれいですねえ。
こういうのを手作りできるのは、日本のお母さんですねえ。
福岡ではあまり鱈は食べません。韓国では割と食べるそうです。
こちらは鯖をよく食べます。それも刺身で。ごま鯖も良くします。
地方によって、違いますね。
確かに陽が長くなってきましたね。こちらは6時半でもまだ明るいです。
雪かきがない分楽をしています。
Posted by Kiyo at 2014年02月27日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
陽が長くなってきました
    コメント(15)