さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2013年04月22日

今年もふきのとうの天ぷらです

家の回りの雪がやっと解けて、先ずはふきのとうがでてきました。
今日あたりいいかな…
早速てんぷらで頂く事にしました。

今年も雪解け一番
今年もふきのとうの天ぷらです









お決まりのてんぷらで日本酒にしよっかな~
今年もふきのとうの天ぷらです







先週icon10うかつにも風邪でダウンしてしまい3日間つらかったです~face11
春先の気候は油断できません「皆さんは大丈夫でしたか」
今週は元気になりました。

山菜は冬の間に体内に蓄積した毒気を山菜の苦味が体内から出してくれると耳にしています。
山育ちのウド、山ワサビ、フキ、ギョウジャニンニクなどなどのホロ苦味が大好きです。
今年は何種類食べれるでしょう~楽しみです。


庭の片隅にカタクリが出て来ました。
お花はもうしばらく時間がかかりそうです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
アカシアの天ぷら
春 到来
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 アカシアの天ぷら (2018-06-15 08:08)
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)

Posted by サンダーソニアM at 17:40│Comments(12)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
蕗の薹の天ぷらちょっと塩で食すと後は何もいらないね。
人肌癇の日本酒に最高ほろっとするほど飲んで観たいね。
Posted by ひげ爺 at 2013年04月22日 20:28
サンダーソニアMさま、風邪は、もう大丈夫ですか。
春なのに、すごく寒い日もあって、体調管理、大変です。

春の山菜のてんぷら、美味しいですよね。
ユキノシタの葉のてんぷらも美味しいですよ。
先日は、知人からタケノコをもらって、
鍋いっぱい煮て、食べました。
春の味覚もいいですね。

カタクリの花、楽しみに待っています(*^-^*)
Posted by とっくん at 2013年04月22日 20:32
ひげ爺さま~こんばんは

待ってました!!ふきのとうですね。
旬はアッと言う間のわずかな期間ですね。
“ほろっと”懐かしいですね。
そんな時もありました。
Posted by サンダーソニアM at 2013年04月22日 20:56
とっくんさん~こんばんは

気候が落ち着かないですね。
それと体質改善されたのか汗をかくようになりその後が冷えるので…
仕事中の汗の後が悩みどころです。

これから美味しい物が出回りますね。
竹の子もそろそろ良いですね。

明日はかなり気温が上がりそうです。
カタクリの成長ははやいですね~
見ている間にも伸びているようですよ~(笑)
Posted by サンダーソニアM at 2013年04月22日 21:08
今晩は、天麩羅ですか、美味しそうです。
ギョウジャニンニクこれもまた美味しいです(^^^^)
沢山あるところを知っていたのですが、熊さんが出没するので
通行禁止になりました。残念~~
ウド、フキ、山ワサビどれも美味しいですね。
今度どなたか詳しいお人がいましたら、
山菜取りに行きたいです。
風邪は、スッキリしましたか?
明日は気温も高くなるようです。
お仕事ですね、ゆるゆる進めてください~~~~~
Posted by 顔回 at 2013年04月22日 22:23
顔回りさん~おはようございます

風邪はもう大丈夫です。
せっかく計画して頂いたドライブが中止になってしまい、
申し訳有りませんでした。
年なので気を付けなければね…

山菜取りは熊さん「要注意」ですね。
その間に山が荒らされないので山菜が増えてくれると良いですね。

今円山動物園は白クマの双子の赤ちゃんが人気ですね。
行って見たいですね。
Posted by サンダーソニアM at 2013年04月23日 05:24
春といえば、まっ先にたらの芽(タランボ)のテンプラを思い出します。
山ウドの酢みそ和えも美味しいですね。湯がいたそばからあるだけ
食べてしまいそう。(^^;)雪の下で半年耐えた春の山菜。苦味の
分だけ滋養を感じます。春はこれに勝るもの無し!ですね。(^^)
風邪が完治してよかった〜。これから少しづつお出掛けの機会が
増えますね。お写真楽しみにしています。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2013年04月23日 14:52
北の旅鳥さん~こんばんは

今日は暖かかったですね~
寒いの暑いのと贅沢を言っています。

山菜の季節が来ました。
子供の頃から野山が大好きでしたから春は、山菜を母にお土産でした。
食べるのも嬉しいですが、取る喜びもありますよね。
熊が怖いのでおとなしくします。


てんぷら、酢味噌食べたいね~風邪が治った証拠ですね(笑)
Posted by サンダーソニアM at 2013年04月23日 19:16
やっと春らしい、便りが聞けました。
ふきのとうの天ぷら、お酒といっしょで・・・・・・・・。
いいお話です。山菜は、春の味覚です。
山うどは大好きですが、お店に売られているものは
栽培品がほとんどですね。山で採れる天然物は手に
入りにくいです。天ぷら、酢の物、煮付け等、美味しい
ですね。
風邪をひかれたとか、寒い日が続きましたから・・・・。
横浜も今日あたりから、少し暖かくなってきました。
まだまだ天候が落ち着きません。気をつけましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2013年04月23日 21:29
なっちゃん~おはようございます

長かったですね~
さすがにくたびれました。
こんな厳しい長い冬は珍しい事でした。
そろそろ元気を出さなかったらね。

山菜もスーパーで売らる様になりましたね。
ウドを塩漬けにして置き、塩出しして作った煮物はもう口には入りませんね。
幻になってしまうのでしょう…残念です。

頑張りやの娘達も風邪でダウンしています。
今年の冬はとにかく厳しかったので…
もうじき元気になるでしょう。

季節の変わり目ご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアM at 2013年04月24日 07:39
サンダーソニアMさん 今晩は

お風邪も良くなってゆきも解けて、春一番
おいしいふきのとうのてんぷらを召し上がり
北海道もこれから長い春を楽しむことができることでしょう。
関東は気温が定まらず昨日も今日も3月の陽気で
明日ごろから少し暖かくなるとか。今夜も冷たい雨が
降っています。北海道にそろそろ桜前線がとどくころですね。
ゆっくり春を楽しんでお体を大切になさいませ。
Posted by つる at 2013年04月24日 21:13
つるちゃん~おはようございます

春の気候はなかなか落ち着いてくれませんね。
ご近所や身近の方や身近の方々は、
冬の疲れが出ているようです。
ゆっくりと踏み出しますね~

桜予報も例年通りとの事ですから、ホッとしています。
年をとると体調を立て直すのに時間がかかります。
用心用心ですね。
今日もはっきりしないお天気の様です。
Posted by サンダーソニアM at 2013年04月25日 05:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年もふきのとうの天ぷらです
    コメント(12)