さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2011年09月14日

オットウーノ・イタリアン料理教室

久しぶりの料理教室でした。
お仲間で旅行に行かれている方がいたのでチョット寂しかったかな~

今回は秋の献立でした。
サラダはきのこ、メインは秋刀魚でした。


温かいキノコのサラダ
オットウーノ・イタリアン料理教室





スパゲッティ鶏肉のラグーバジリコ風味
オットウーノ・イタリアン料理教室






秋刀魚の香草パン粉焼きプッタネスカソース
オットウーノ・イタリアン料理教室





モモのズッパ
オットウーノ・イタリアン料理教室





旬の温かいキノコのサラダはさっと出来ます。
これからのシーズンに嬉しい1品です。

スパゲッティの鶏肉はひき肉を使わず包丁でたたいたものを使用。
これが柔らかくて美味しかっです~
ジェノバペーストをパスタにからめて鶏肉のソースをかける。
初めての味でした。

香草焼きの秋刀魚の焼き方は「目から鱗」face08でした。
秋刀魚がとっても柔らかく焼き上がり、さすがシェフひと手間かけたフワフワの出来上がりでした。

※焼き方
サンマは3枚におろし、塩をふり少し置いておく(臭みをぬく)
キッチンペーパーで水分をふき取り、小麦粉をふって、サラダ油でこんがり焼き目をつける。
天板に並べ皮目に香草パン粉を押しつけようにして180度のオーブンで焼く。

フワフワの出来上がりでした。

「美味しいご飯」はひと手間惜しまずface02ですね。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事画像
アカシアの天ぷら
春 到来
12月に突入・・・早い
「酢しょうが」で血管年齢若がえり
12月22日は「冬至」
今年は早々と「シソジュース」を作りました
同じカテゴリー(おばあちゃんの台所)の記事
 アカシアの天ぷら (2018-06-15 08:08)
 春 到来 (2017-04-15 21:23)
 12月に突入・・・早い (2016-12-01 20:54)
 「酢しょうが」で血管年齢若がえり (2016-03-19 17:32)
 12月22日は「冬至」 (2015-12-22 14:58)
 今年は早々と「シソジュース」を作りました (2015-06-19 09:20)

Posted by サンダーソニアM at 21:38│Comments(8)おばあちゃんの台所
この記事へのコメント
この秋刀魚レシピ 頂きます(美味しそう)
焼く。煮る の私 ですので 早速明日にでも
美味しいですよね(秋刀魚) 先日ぷーる仲間と炭で焼いて食べました
Posted by 手抜き介護者 at 2011年09月14日 23:33
手抜きさん~涼しくなりましたね

サンマは炭火が最高ですね。
今年はまだ安心して食べれそうですね。

イタリアンのパン粉は細かくするんですね。
香草パン粉はニンニクすりおろし、イタリアンパセリ、バジル、タイム
などのみじん切りを混ぜるんですね。
イタリアンのサンマも美味しいですね。

季節の変わり目、ご自愛ください。
Posted by サンダーソニアM at 2011年09月15日 08:24
季節の御料理  

秋真っ盛りですね。キノコ大好き

サンダーソニアMさんのレシビ大変参考になります。
どれにしょうか考えています。
Posted by つる at 2011年09月15日 22:05
美味しそうなできばえですね。
ご家庭で腕をふるって、皆さんを喜ばして
下さい。食べる時がいちばん楽しいですね。
我が町の地区センターでも「男の料理教室」が
あります。私は参加したことがありませんが
家では結構作ります。たまにやると楽しいです。
毎日だと、少し考えてしまいそう・・・・・・・・・・・。
Posted by なっちゃん at 2011年09月16日 15:42
つるちゃん~今日は、28度ありました。週末は雪の予報です…

キノコの温サラダはこれからいいですね。
ベビーリーフは塩、コショウ、オリーブオイルで味を付けておきます。
キノコは、フライパンにオリーブオイル入れて、
ベーコン、キノコ類を入れ塩、コショウで味付けしてバルサミコを回しいれ少し煮詰め余分な酸味を飛ばす。
熱いうちにお皿のベビーリーヘにかけて粉チーズをかけます。
美味しいのが出来上がりです~

本当に、雪がくるのでしょうか。
Posted by サンダーソニアM at 2011年09月16日 16:45
なっちゃん~今日の暑さにはびっくりです~

朝晩は涼しくしのぎやすくなっていましたが…
今日の日中の暑さにはびっくりでした。

「男の料理」素敵ですね。
殿方の味覚感覚は確かですから。
料理は引き算足し算です、この点もかなわないですね~
我が家の、新作は婿殿に評価してもらいます、
我が家のレシピにするか…
これきりで良いかをね!!聞きます(*^_^*)

どんなものを作るのでしょう、奥様幸せですね~
Posted by サンダーソニアM at 2011年09月16日 17:06
おいしそうですね。
私も料理は好きな方ですので、
作ってみたいところです。
といっても、今は面倒臭いが先かなあ。
今日市場で大きなサンマを見ました。
こういうのを見るとうずうずするのですが、
うちの奥さんは、忙しいので見向きもしません。
ということで、山口に住む息子が昨日帰ってきたので、
今日は焼き肉になりました。
ビールも金麦からモルツに格上げです。
Posted by Kiyo at 2011年09月18日 12:30
kiyoさん~こんばんは~

息子さんと焼肉パーテーですか。
良いですね~~
世の父親は成人した息子と飲むのが夢とよく聞きますね。

サンマは北海道は根室で取れたのが上がっています。
まるまる太ったサンマの炭火で焼いてのは最高ですよね。
今年は外で焼いてみたいですね、
近いとお誘い出来るのにね~
食欲の秋は私には危険です(>_<)
Posted by サンダーソニアM at 2011年09月18日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オットウーノ・イタリアン料理教室
    コメント(8)