さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年06月05日

映画「モリのいる場所」鑑賞

久しぶりに娘と行って来ました。
坐骨神経痛はやっと良くなってきたが。
やはり後半右足が辛くなり密かに膝を胸に引き寄せてなどして
動かしながらなんとか過ごしました。


「名優山崎努」演じる画家モリは(94歳)
猫、蟻、揚羽蝶、鬼百合など毎日の庭の生命たちを飽きることなく
眺め絵をかいている。妻を演じる「樹木希林」の「間」は大好きです
映画「モリのいる場所」鑑賞




とにかく会話が少なく風に揺れる葉っぱが画面いっぱいに
静の世界に引き入れてくれる。
昭和49年の東京池袋で暮らす54年余りの二人の生活の1日をゆったりした時間でした。

懐かしさがこみ上がる映像です。
何でもない話に結論を見出す事を目的とせず。
ワイワイ盛り上がって気がついたら時間は静かに流れていく
館内はいままで経験のない静かさを共有しました。

お薦めです。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事画像
映画鑑賞に出かけました。
「散り椿」
映画「マンマ・ミーア」
映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞
 「シング」 
ラ・ラ・ランド」
同じカテゴリー(映画鑑賞)の記事
 映画鑑賞に出かけました。 (2019-03-04 17:48)
 「散り椿」 (2018-10-28 18:28)
 映画「マンマ・ミーア」 (2018-08-25 18:13)
 映画「空飛ぶタイヤ」鑑賞 (2018-06-23 17:33)
  「シング」  (2017-03-26 12:09)
 ラ・ラ・ランド」 (2017-02-25 18:18)

Posted by サンダーソニアM at 05:36│Comments(6)映画鑑賞
この記事へのコメント
こんばんは~
もう南の方から梅雨の便りが届いていますね。
映画自分は年に二~三回しか行きませんが
その都度映画は良いものだな~と思います。
また機会があれば見たいものですね。
Posted by ひげ爺 at 2018年06月05日 17:41
ゆったりした時間が流れるような映画でしょうか?

樹木希林さんって好きです(笑)
雰囲気がいいですよね~♪

長時間座っては健康体でもおかしくなりますものね。
映画館にいけるようになって良かったです~♪
Posted by スナっちスナっち at 2018年06月05日 20:34
ひげ爺さま~おはようございます

気候の差が激しく体調調節に気がぬけませね。
右下肢の痛みに耐える日々です(笑)
久々の映画鑑賞でした。
もう一度見たいと言うか・・・・・
あの時に再び入りたいと言うか・・・・・
とても不思議な体験でした。
お薦めします。

今日も暑くなるようです。

Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月06日 05:11
スナっちさん~おはようございます

今まで経験した事のない映画でした。
ゆったりした時間流れています。
台詞と言うか会話が少なく「バックミュジクッテと庭の情景」に癒されました。
私も樹木希林さんが大好きです。
テレビで宣伝が始まってから今か今かと
待っていましたから座り方に注意して観ましたが
痛みは出ましたね。
気お付けます~(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月06日 10:18
暫くご無沙汰しました。体調を崩し休んでいました。
コメントを頂きながら、失礼しました。
今自身が使用しているブログの会社が、何らかの異常でコメントの送付が
出来ませんのでサンダーソニアさんの欄をお借りしています。コメントを頂くのは平常通りで異常はございません。ブログの会社もいつ平常に戻るか
解りません。早いもので入梅に入りましたが、早速台風の影響で横浜は風雨
が強いです。明日あたり北海道は雨になるようです。気をつけて下さい。
我が家の紫陽花も雨に濡れて、増々綺麗にみえます。雨期の花ですね。
Posted by フリーダムナツ at 2018年06月11日 17:08
なっちゃん~おはようございます

そうでしたか・・・・・
お互い様ですね(笑)私もヤット痛みが和らいできました。
年ですね、これからは「こんなもんでしょう~」と思います。
焦らずゆっくり行きましょう。

気候の急変に体調管理に頭を悩ませています(笑)
お互いのんびり生きましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年06月15日 08:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
映画「モリのいる場所」鑑賞
    コメント(6)