さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年06月10日

蓼科旅行 2日目 松本城

二日目は松本城です。

海外からの観光客が以外に多く、パフォーマンスの
忍者が人気者に。
一緒にスマホで写真を撮るのが目的のようでした…



黒門の塀の積み上げられた石、緻密な計算に驚きです
蓼科旅行 2日目 松本城





鉄砲狭間から。海外から来られた観光客のおじいちゃん
真剣なまなざしです
蓼科旅行 2日目 松本城





国宝 松本城
大天守は外観は5層で内部は6階の構造になっている
松本市内や北アルプスなどの眺めも素晴らしい
蓼科旅行 2日目 松本城





内堀側より四百余年の風雪に耐えた姿は貫禄十分
戦うための黒い頑固な天守と、平和になってから造られた優雅な
辰巳附櫓・月見櫓など数々の優れた築城技術を今に伝えています
それはそれは美しい建造物でした
蓼科旅行 2日目 松本城





敷地内の縄て通りの風情はタイムスリップしたかのようです
蓼科旅行 2日目 松本城





中町通り 昼食にむかいます
建物のナマコ壁が見どころですが、良い写真がありませんでした。残念!
蓼科旅行 2日目 松本城






栗強飯 山家定食
厳選されたモチ米と栗のホクホクした口当たりに満足
鱒の甘露煮も絶品。小鉢の長芋の「むかご」のクルミ和え、
鰹節を削って出汁をとったこだわりの味噌汁、
山の幸煮物など大変「おいしゅうございました」
蓼科旅行 2日目 松本城





松本城は約20年前にいまは亡き主人と日光旅行に行った際に
立ち寄り、天守閣に登った思い出があります。
日ごろの運動不足がたたり急な階段を半分しか登れなかった事を
思い出します。

再び訪れられるなんて感無量でした。

                           感謝です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
京都の秋 №3    
京都の秋 №2
京都の秋   NO1
蓼科旅行5日目 東京
蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木
蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 京都の秋 №3     (2017-12-10 19:39)
 京都の秋 №2 (2017-12-03 10:11)
 京都の秋 NO1 (2017-11-29 05:34)
 蓼科旅行5日目 東京 (2017-06-29 17:31)
 蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木 (2017-06-25 19:22)
 蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け (2017-06-23 11:00)

Posted by サンダーソニアM at 11:27│Comments(8)旅行記
この記事へのコメント
外人さんに人気の忍者の町ですよね~(笑)

烏城の別名とおり黒くて雄々しい感じですね♪
2度も訪れる機会があって感慨もひとしおでしょう♪

疲れは出てませんか?(笑)
Posted by スナっちスナっち at 2017年06月10日 17:30
こんばんは~
とてもきれいな御城ですね。
その姿から烏城と書いてカラス城と呼ぶようですね。
自分も数年前行ってきました。
懐かしく写真を見せてもらっています。
サンダーソニアさまも御主人とのことを思い出され
よかったですね。
Posted by ひげ爺 at 2017年06月10日 21:04
今晩は。
松本城、優雅です~~
こちら方面は、訪れた事がありません。
機会があれば、信州、長野方面へ出かけてみたいです。
楽しい旅の様で何よりです(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年06月10日 21:47
スナっちさん~こんばんは

商店街に「忍者道場」ありました。
そこからお城に出張しているのかな・・・・
お城は青空に映えて美しかったです。
2度行けるなんて思っていませんでしたよ。
なにか忘れ物を取りに行けたような気持ちでした(笑)

元気になって帰って来ました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月10日 21:58
ひげ爺さま~こんばんは

きれいでした、とても四百年もたっているとはね~
昔の人の知恵に驚きです。
カラス城とも言われているんですね。
さすが国宝ですね。

団体旅行でしたので松本城は入っていると喜んでいましたので、
あの日もお天気が良く青空に映えていました。
千歳に着いたら寒かったですよ~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月10日 22:08
顔回さん~こんばんは

良い所ですね。
北海道とはまた違ったのどかな雰囲気ですね。
家で好んで取り寄せていた信州蕎麦の工場を発見してビックリでした。
お蕎麦はやはり美味しかったです。
松本での昼食の栗おこわと鱒の甘露煮に定食はまた食べたいでし。
子供の頃から山が大好きだったので最高の旅行でした。
これからテレビに出たら実感が違いますね。
嬉しいです。

今夜は娘とヨサコイに行ってきました。
今年は何処が優勝でしょうかね~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年06月10日 22:20
>おはようございます。
私の会社の後輩が、3月末に会社を辞めて4月末より、
自転車による日本一周の旅に出かけております。
毎日ブログで見ていますが、彼も松本城に数日前訪れて
いるようです。
お二人が同じような時期に訪問されたので、おかげで
きれいな写真を見ることができました。
松本のお宅に止めていただいたようで、窓から見える
田んぼと、雪をかぶった山々に感激していました。
信州もいいところのようですね。
お元気で何よりです。
Posted by Kiyo at 2017年06月17日 08:43
kiyoさん~おはようございます

「窓から見える景色が田んぼと雪をかぶった山々に感激した」
まさしくその通りでした。
現地に住んでいらっしゃる方達が羨ましいです。
旅行に行けた事でも感激、感動ですよね。
本当に良くしていただき幸せ者です~~
これぞ「冥土の土産」が出来ました。
感謝。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月23日 05:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蓼科旅行 2日目 松本城
    コメント(8)