さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年12月03日

京都の秋 №2

札幌の11月後半、真冬日が1週間もありました。
104年振りとか…

12月に入りました、冷えは厳しいです。
今年の冬はどうなるのでしょうか?


嵐山「渡月橋」一方通行です。凄い混みようでした
修学旅行の時、渡月橋を見ながら河原で休んだ記憶があります




「天龍寺」へ続く道 苔生す瓦




狭い道を天龍寺~宝厳院と続きます
たくさんの人が写真撮影していたので
お寺の正面の写真は無理でした




天龍寺と宝厳院、境目が分からなくなってしまいました~




池を表しているのでしょうか…




どこへ行っても、この行列が続いています




「静」を感じます




日本に生まれて、なんて幸せなんでしょう
四季にふれる喜びです




素敵な佇まい




小川に落ちた葉の風景も目に止まります




竹林は海外のお客様に大人気。凄い人でしたが
ラッキーな事に一瞬のシャッターチャンスです




美しい景色はテレビドラマ、CMに数多く紹介されていますね。




この先の階段は無理だったので、若い人には登ってもらい
私は下で待っていました




「燃え」に圧倒されます

 


厭離庵




カメラの調子が悪く撮影出来ませんでしたが
細道の奥が厭離庵です




「藤原定家が住みし山荘の旧跡で
小倉百人一首を編さんした処」と記されていました





1日目の観光。
帰りは嵯峨嵐山からトロッコ電車に乗る計画でした。
なにせ凄い人出です、切符売り場はすでに長い行列でした。
嵐山に到着してすぐ希望を託して並んでくれました。
「ヤッタ~!」最後の列車に乗れます~♪

ライトアップされたもみじの並木は幻想的でした。
写真は私の技術では無理でした…残念!

京都観光 初日の昼食は「鍋焼きうどん」を
頂きました。手打ちのうどんの美味しい事。
出汁の美味しこと。「満足、満足」
おやつは甘党屋さんで「ぜんざい」を頂き疲れがとれました(笑)
夕飯は京都の「おばんざい」を頂きましたよ~さすが「出汁の食文化」です。
カメラは持たずゆっくりとご馳走を堪能しました。

明日も頑張ります。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
京都の秋 №3    
京都の秋   NO1
蓼科旅行5日目 東京
蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木
蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け
蓼科旅行 3日目 諏訪大社
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 京都の秋 №3     (2017-12-10 19:39)
 京都の秋 NO1 (2017-11-29 05:34)
 蓼科旅行5日目 東京 (2017-06-29 17:31)
 蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木 (2017-06-25 19:22)
 蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け (2017-06-23 11:00)
 蓼科旅行 3日目 諏訪大社 (2017-06-18 16:32)

Posted by サンダーソニアM at 10:11│Comments(12)旅行記
この記事へのコメント
今日は。
どれも素敵な紅葉です~~~
美しさには、目を見張ります。
北海度には無い美しさです。
シーズンなので沢山の人が、お出かけのようですね。
お食事も、美味しい物が、沢山あります。
お元気で、回れてなによりです(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年12月03日 12:28
顔回さん~こんにちは

聴いてはいましたが、京都の紅葉は見事ですね。
殆どが「いろはもみじ」でした。
小さくって真っ赤で目を見張る情景でしたね。
それにしても観光客の大いのには驚きです。
カメラを構える事もままならなかったですよ~
足腰にスポーツ選手が貼るテーピングを確り貼ったので
助かりました。
夜はお風呂に入ったり、バンテリン・ゲルでマッサージしたり。
ケアーをしていました。
次ぎ日の朝は疲労感もなくがんばれました~~(笑)
鍼灸の先生に「体力ついたね」と言われて嬉しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月03日 14:38
こんばんは、暗くなるのも早くなりました。
朝夕も冷え込むようになりましたね。
京都旅行の写真を拝見しながら、懐かしい場所を思い出しています。
渡月橋や天龍寺、竹林など思い出しています。時々家内と鞍馬から
貴船まで歩いたが、あの険しい山道をよくぞ歩けたねと話題にして
います。今では到底歩けません。楽しい思い出です。
京都は季節を問わず、賑やかですね。
良い旅をされ良かったです、お疲れではないですか。
ゆっくり休んで下さい。
横浜の名園、三渓園の紅葉をアップしました。見て下さい。
横浜の紅葉も素敵ですよ。今度ぜひ三渓園を訪ねて下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2017年12月03日 18:28
なっちやん~こんばんは

真冬日が続いていました。
防寒着は一番厚いのを着ています。
早すぎるんですよ。
1~2月が一番厳しいんですがね~

京都は歩きました。
旅行の話が持ち上がった時、即「行きたい」と言いましたが。
正直歩けるか内心心配でした、早速水中ウオーキングを再開しました(笑)
なんとか頑張れました。
若い二人が頑張って連れて行ってくれました。
疲労感が無かったのでたすかりました。
筋トレは大事ですね。
風邪に負けないよう体調管理気を引き締めましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月03日 20:01
こんばんは~
すごいですね。
自分は山育ちなので紅葉はと自慢することもありますが
古都の紅葉また格別のものがありますね。
自分で体験したくなりました。
Posted by ひげ爺 at 2017年12月03日 20:30
髭さま~おはようございます

京都の紅葉は聞いていましたが。
やはり見事でしたね~
別世界でしたお勧めします。
今年の冬は冷えそうですね~
風邪は万病のもと気を引き締めていきましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月04日 09:14
紅葉の京都!
さすが人人人の行列ですねー!
旅は歩く事が第一ですもの。
足腰ケアしてるのが表れて
良かったですねー!

どの写真もため息出るー!
Posted by スナっち at 2017年12月04日 12:03
スナっちさん~こんばんは

人出は聞いて行ったんですが。
こんなに行列になっているとは・・・・・
まだまだ凄かったです。
どこえ行っても人人人でした。
お土産のカブの千枚漬けが12月に入らないと
品物が無いと言う事でした・・・・・
海外からの観光が凄くつ写真を撮るのも大変でした。
写真は思うように撮れませんでした。
悪しからずです。
12月楽しみですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月04日 21:10
サンダーソノアM様 今晩は★

京都の秋 №2を拝見しました
京都は何度行って楽しいですね?
最近では桜の時期に行きました・・・見る所も回りきれませんね?
紅葉の季節も多くの人が訪ねてきているのが分かります
美空ひばり館も有ったの用ですが、今は残っているかな?
思えば、暫くは行っていないなぁ~(笑)

今日は1日、暖かく良い散歩日和でした・・・
沢山の用事が足せましたのは嬉しい・・・(✿╹◡╹)
くれぐれも雪道にはお互いに気を付けましょう。
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年12月04日 22:14
たんぽぽさん~こんにちは

桜の季節も良いでしょうね~~
桜の木の種類はやはり北海道と違うのでしょう。
日本の中で一番日本らしい風景でしょうかね・・・・・
和食もやはり美味しかったです。
ホテルの朝食の時、札幌の方がいました、
しかも札幌の方でした(笑)
あらためて筋トレの大事さを実感しています。

今朝は雪でした・・・・
今日の除雪は2度かな~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年12月05日 10:59
京都へは修学旅行と受験の時の二度だけ。今でも印象強く
思い出されるのは、嵐山へと向かう木造りの大きく長い橋を
渡った時の光景です。お寺の数もたくさんあって、札幌では
なかなか味わえない印象を受けました。そうそう舞妓はんに
出会った時はなんてラッキーなのとず〜っと見続けていまし
たよ・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年12月06日 10:30
北の旅鳥さん~こんばんは

嵐山の思い出は私も同じです。
生意気に湯豆腐を食べましたよ(笑)
タクシーに乗った時運転手さんが色々と教えてくれましたよ。
お寺が何百あると言ったかな~~
凄い数でしたね。
舞妓さんに会えてのは時代が良かったのでは。
夜の祇園も人で人で凄かったと聞きましたよ。

もう根雪ですね。
覚悟ですね
Posted by サンダーソニアM at 2017年12月06日 19:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
京都の秋 №2
    コメント(12)