さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年09月19日

旭岳

台風の多かった今年の紅葉はどうなと思いつつ…
朝3時に出発です。
紅葉についてのニュースはまだ耳にしていません。
チョット早いのかな~? まだ暗い中出発です。


ロープウェイで10分程で姿見の駅
やはり紅葉は未だの様でした
旭岳





姿見の駅 4年振りです
旭岳





旭岳全景 途中までお天気が気がかりでしたが
上に行くにつれだんだん良くなってきました~
旭岳





真っ白な噴煙を青の池に映してきれいです
旭岳





迫力がありました
旭岳





姿見の池 周辺も人、人…
旭岳





散策路はきちんと手入れされています
旭岳





鐘の丘も賑わっています
旭岳





チングルマのドライフラワーが風に揺れていました
旭岳





小さな秋
旭岳






帰り道に見つけた中富良野の収穫風景 玉ねぎかな
旭岳






セイタカアワダチソウがある風景
旭岳






久しぶりの旭岳でした
今年の紅葉はチョット遅いようです。
でも連休のせいでしょうか結構な込み様でした。
スローペースで姿見の池まで、ぐるっと2時間の散策を
楽しみました。
スタートした時は「無理かな?」と思う足取りでしたが、
娘達に助けられ身体もだんだん慣れてきて来年も大丈夫だと
元気をもらいました(笑)

ここ数年は自然の怖さを見にしみて感じていましたが
自然の美しさに魅了されました

元気を頂きました ありがとう~~





あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
京都の秋 №3    
京都の秋 №2
京都の秋   NO1
蓼科旅行5日目 東京
蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木
蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 京都の秋 №3     (2017-12-10 19:39)
 京都の秋 №2 (2017-12-03 10:11)
 京都の秋 NO1 (2017-11-29 05:34)
 蓼科旅行5日目 東京 (2017-06-29 17:31)
 蓼科4日目 雲海 孫の大学:厚木 (2017-06-25 19:22)
 蓼科旅行 3日目 イングリッシュガーデン 食後の夕焼け (2017-06-23 11:00)

Posted by サンダーソニアM at 09:22│Comments(12)旅行記
この記事へのコメント
お早うございます。
一足早く楽しみましたね~~~
それでも紅葉は始まっています。
今年のお天気は、目まぐるしくて大変です。
近場で紅葉を楽しみます。
来週は定山渓ですが、きっとまだ早いと思います。
雪が来る前に、楽しみましょうか(^^^^)
Posted by 顔回 at 2016年09月19日 09:49
素敵なコースですね。ロープウエィで上がれるのですか?
約2時間とか。休み休み行けば、大丈夫ですね。
私もどこかハイキングに行ってみたくなりました。
Posted by Kiyo at 2016年09月19日 12:58
旭岳に行かれたんですか、写真の風景が素敵です。
紅葉には早かったようですが、風景も素晴らしいので
良いドライブだったことでしょう。近くで見る青い池と
白い噴煙は、自然の荒々しさを見せつけられている
ように感じます。箱根大涌谷、那須岳でも同じような
風景ですね。その荒々しい山の周りは緑に覆われて
まもなく素敵な紅葉にかわりつつあります。
ロープウェイで簡単に行けるのは、いいですね。よく
旭岳の様子は見たり聞いたりするので、行ってみたです。
富良野の農産物の収穫風景、秋らしい風景です。
Posted by フリーダムナツ at 2016年09月19日 15:45
顔回さん~こんばんは

今年の紅葉は遅いようです。
本当に目まぐるしい夏でしたが、元気に乗り越えましたね。
これって凄いですよね(笑)
フイットネスはやめられないです。
この頃やっと楽しくなってきましたね。

今年の紅葉どうでしょうね。
楽しみです。
定山渓楽しんで来てくださいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月19日 19:56
こんばんは~
今日はこちらは大雨警報が出て土砂降りでしたがそちらは
良いお天気に恵まれたようですね。

噴煙など自然の迫力に圧倒されます。

こちらもこの雨が上がると秋が深まってくると思います。
この良い季節に外の景色を堪能したいものですね。
Posted by ひげ爺 at 2016年09月19日 20:00
なっちゃん~こんばんは

紅葉は少し早かったですが。
お天気にも恵まれて美味しい物も頂きました。
旭岳には40年前から行っています。
行くのは秋が多かったですね。
北海道では1番高い山です。
天国にも1番近いわけで大好きです。
登山する人はふもとから登る人。
ロープウエイで登り、そこから頂上に登山する人がいます。
いつも神々しい山並に元気をもらってきます。
なっちゃんにも見せたい自慢の山です。

偶然に「敬老の日」仕事でした。
まだまだ頑張れると感じた1日でした。
感謝ですね。
今日、暖房をつけました。
そろそろ来ますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月19日 20:21
kiyoさん~こんばんは

石がゴロゴロで石を積み上げた階段で初めは辛かったですが、
ダンダン慣れてきました。
次回のコースは決まりました(笑)
筋肉痛と戦って筋肉を着けています。
今では筋肉痛をケアーする事を覚え痛みも緩和されています。
諦めないで続けて来て良かったです。
頑張ります~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月19日 20:34
ひげ爺様~こんばんは

今年は雨の被害が多かったですね。
北海道の作物の被害額もすごいです。
収穫まじかだったので被害に合われた方は辛いですよね。
自然を相手にする事の大変さが身に沁みます。

噴煙はすぐ近くまで行きました。
これも自然の迫力を感じました。

季節の変わり目ご自愛くださいね。
私も気を敷き締めます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月19日 20:52
今晩は☆
アララ・・・同じ時期に?(笑)
そうよねぇ~紅葉観だからねぇ~
ビジターセンターに連絡したら見頃と有りましたが、少し早い感じでしたが、
健康だからいける事で、自分の健康に感謝でした(笑)
お天気は晴れたり、曇ったり、雨になったり…で、どうにか帰宅
逢いませんでしたね?(笑)
私の時も噴煙は音を出し、怖い感じでした。
沢山の観光客が来ていましたね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年09月19日 22:03
今朝の道新にも掲載されていましたが、旭岳山頂付近では
紅葉が始まったみたいです。そういえば9月10日にバイトが
終了して下山(凌雲岳の麓での仕事。二十歳代の頃^^;)
する日に吹雪にあったことを懐かしく想い出されます。
いよいよ秋本番。寒さも一段と増してきます。北大のポプラ
並木が色づく頃には、冬の準備が始まります。とほほ...。
泣いても?笑っても季節は移り巡るのですね・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年09月20日 08:17
たんぽぽさん~おはようございます

1日違いでしたね。
チョッと早かったですが人出は結構多かったですよね。
行きだしてもう40年以上になります。
初雪に遭遇した時もありましたね。

数十年もたつとだんだん石段の傾斜がきつくなってきています。
車いすの高齢者の方もいました。
きっと良い思い出になったでしょうね。

頑張ろうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月20日 08:48
北の旅鳥さん~こんにちは

冷えてきましたね~~
うっかり出来ませんよね。
山でバイトいいですね。
私は若いころ旭岳麓で働きたいと漠然と
思った時期がありますね(笑)

お天気も良く元気をもらい最高でした。

今朝はチョコッと暖房入れました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年09月20日 10:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旭岳
    コメント(12)