さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年10月18日

定山渓紅葉

秋晴れの土曜日午後からは雨の予報でしたが絶好の
紅葉狩りでした。
どんぐりの木とカエデの木が多いのかな~~
主に黄色で染まっています。

久しぶりに婿殿のお母さんと4人でドライブです。


札幌湖・風力0の水面は鏡の様です
豊平川本川の豊平峡ダムと共に札幌市の水がめとして
札幌市民の生活を支えている
定山渓紅葉




自然豊かな湖をカヌーで散歩が出来るようです
定山渓紅葉




黄色・茶が殆どの紅葉これも良しかな・・・
定山渓紅葉




定山渓温泉・正面に赤い橋が見えます
定山渓紅葉




ホテルの前庭
定山渓紅葉




木漏れ日に癒されます
定山渓紅葉





太陽の日差しがまぶしい
定山渓紅葉





今夜は冷えるようです。
今日の、中山峠はすでに積雪ですテレビで映りました。
あちこちで雪の便りが聞こえます。
とりあえず第一段階、冬靴と防寒着は準備しました(笑)

ゾクットきたら要注意ですよ~~


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
初詣は琴似神社へ。
北大銀杏並木
恵庭 めぐみの庭めぐり
百合が原公園
第20回小樽雪あかりの路
野の花
同じカテゴリー(写真)の記事
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北大銀杏並木 (2018-11-10 18:19)
 恵庭 めぐみの庭めぐり (2018-07-16 16:46)
 百合が原公園 (2018-04-23 09:02)
 第20回小樽雪あかりの路 (2018-02-12 17:07)
 野の花 (2017-05-20 19:18)

Posted by サンダーソニアM at 05:42│Comments(14)写真
この記事へのコメント
中山峠の雪景色に、とうとう来たかと失意落胆。(^^;)
やがて平野部でも同じ風景になるのかと思うと観念する
しかありません。とほほ...感が現実となる日も近そうです。
でもまだ車庫から長ぐつを出すのは嫌じゃ〜と、二の足
踏んでいます。遅刻歓迎の雪景色。な〜んてね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年10月18日 06:49
北の旅鳥さん~おはようございます

いやいや来ましたね~~
冷えますね。

気持ちが晴れません。
しかし切り替えていかなくてはね!!
これから春まで正直長いよ~~(笑)
半年間グダグダしていて居ては勿体ない。
先ずは今回の選挙の成り行きに注目(^o^)丿
楽しい事を思い脳をだます作戦でいきましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月18日 07:17
おはようございます。

定山渓の山々の黄葉いいですね~♪
お天気にも恵まれてのドライブ♪
気持ちよさそうですね♪

いよいよ冬将軍到来!
初雪のニュースで身がしまります(笑)

こちらも朝晩 暖房のお世話になってますよー!
Posted by スナっちスナっち at 2017年10月18日 07:28
おはようございます。
湖面に映る黄葉綺麗ですね。
こちらで立山連峰が初冠雪しました。
低地でも紅葉の便りも届き始めました。。
冬の足音が聞こえて来るようです。
ご自愛ください。
Posted by ひげ爺 at 2017年10月18日 08:21
スナっちさん~おはようございます。

良いお天気で、おまけに丁度見頃でした。
目的は国際スキー場まででしたがあまりの広さで
私の最も苦手の構図で諦めました。(笑)
カメラも新しく右往左往でした・・・・・
寒いですよね~~
風邪の季節です用心しましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月18日 09:03
ひげ爺さま~おはようございます

湖面に映ったところが美しかったです。
紅葉は見頃でしたしお天気が良く最高でした。
今年の紅葉はあの夏の猛暑と冷えの寒暖の差の
お陰なんですね。
このまま何時までも見ていたいですね。

雪虫はまだ見ていません・・・・・
風邪には要注意ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月18日 09:16
今日は。
紅葉、見ごろですね~~~
市内の紅葉も見ごろです。
日一日と寒くなりました。
雪の便りが、多くなり、少しの淋しさを感じています。
風邪をひかないように、乗り切らなければと
体調を整えています。
元気で過ごしましょう(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年10月18日 16:58
顔回さん~おはようございます

冷えますね~~
身に沁みます・・・・・(笑)
先日は、絶好の紅葉狩りでした。
そろそろ中島公園も良いでしょうね。
円山動物園も気になります。
なかなか実行できませんが雪の降る前ですよね。
夏の疲れをとって冬支度ですね。
気をしきしめますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月19日 07:07
こんにちは。
綺麗な写真ですね。湖と紅葉、秋たけなわと言ったところでしょうか。
北海道では雪の便りがちらほらで、札幌郊外は今が紅葉の見頃
でしょうか。定山渓へのドライブ、秋を満喫されて良かったですね。
これからは少しずつ寒さが増してきます、体調の管理も気を使い
ましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2017年10月19日 12:11
なっちゃん~こんにちは

綺麗でしたよ~~
新緑の季節も素敵です。
我が家は何時も朝早く出かけるので渋滞はありませんでしたが、
帰り道は対向車の方は渋滞でしたよ。

気温変動で体調崩れ気味です。
夏の疲れも出ているんでしょうがね~
しんどいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月19日 15:47
綺麗な紅葉で見頃丁度でしょうか?
良い日に時間が取れましたね?
峠では雪が降ったとか?暖かい道南はまだ早いように思い想像つきません
毎年、紅葉の時期も難しく、
こうしてブログで状況を確認し、北大の銀杏並木も行きたい!
明日は白老から入り、色彩街道から大滝の方に回って紅葉を楽しんできます
バス貸切で、サークルで行くので楽しみヾ(❀╹◡╹)ノ゙
同じ年代の方が集まるってお話が絶えません!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年10月20日 19:59
たんぽぽさん~おはようございます

夏の気温で紅葉はどうなるのかと思ってたが
綺麗でしたね~~
札幌近郊の山にも初冠雪があり身に刺さる寒さでした。
そろそろ厳しくなりましね。
サークル仲間と紅葉狩りは楽しいでしょうね~~
同じ年代が又楽しそう、お土産話たのしみに待ってます。

選挙は済ませました。
結果が気になりますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月21日 09:08
おはようございます
札幌湖、行ったことないかもー。
さすが北海道!な写真ですね。鏡のような湖面の美しいこと。
紅葉が2倍に
カヌーで散歩できるなんて素敵です。
いつか私も散歩してみたいです✨
Posted by じゅんこ at 2017年10月26日 09:40
じゅんこさん~こんばんは

定山渓の少し手前で右に入っていくの小樽に抜けます。
お天気が良かったことと紅葉の時期が丁度見頃でした。
最高のチャンスでしたね。
今年の札幌の街中もきれいですね~~

身持ちはカヌーにも乗ってみたな~と思って居ます。
元気でいないとね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年10月28日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
定山渓紅葉
    コメント(14)