さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年05月20日

野の花

遅い春を迎えましたが…
忙しさと気温変動に数ケ月振り回された状態でした。
「年のせいだ」と半ば諦めたものの
しんどい、しんどい日々と戦って
やっと乗り越える事ができました。

今年は朝から薄暗い日が多く「日照不足」を感じていました。
気候で体調は崩れますね~~



シラネアオイ 山野草の女王と呼ばれ薄紫のとても
気品のある花です
野の花





キクザキイチゲ 我が家に春一番で咲いてくれる
愛する花です
野の花







黄色カタクリ 花屋さんで見つけて思わず買ってきました
2度目の開花です
野の花






エンゴサク 弱々しく見えますが群生したコバルトブルーの
光景は見事です
野の花






ヒトリシズカ 源氏物語の中に登場しそうなイメージですね
野の花






ウバユリ 林の中でさいています
花はほぼ水平に咲き、花が咲く頃には葉は無くなります
野の花




下肢静脈瘤の術後、1か月間は運動は控え目にしていました。
その間の体力の立て直しが思いの他大変でした。
そうこうしている内に腰痛が出てしまい
恒例の函館旅行はお留守番でした。
年のせいなのかなぁ?またまた年を感じていましたが…

「ここで諦めてはいられない」
しかし気持ちの落ち込みも凄い…
長男のお嫁さんのご両親からお誘いいただいた、6月の蓼科旅行の計画も諦めた方がよいのではと考えたりしていました。

気付くと庭の草木は一気に目覚め、野の花が咲き始めた頃。
娘に「日ハムの大谷君とお母さんの復帰はどっちが先かな~」などと言われ対抗心メラメラ。腰痛からも解放され、
お天気が続き、気持ちもは上向きになりました。
6月1日に元気で蓼科に旅立たちます~~




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
初詣は琴似神社へ。
北大銀杏並木
恵庭 めぐみの庭めぐり
百合が原公園
第20回小樽雪あかりの路
定山渓紅葉
同じカテゴリー(写真)の記事
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北大銀杏並木 (2018-11-10 18:19)
 恵庭 めぐみの庭めぐり (2018-07-16 16:46)
 百合が原公園 (2018-04-23 09:02)
 第20回小樽雪あかりの路 (2018-02-12 17:07)
 定山渓紅葉 (2017-10-18 05:42)

Posted by サンダーソニアM at 19:18│Comments(14)写真
この記事へのコメント
今晩は。
ようやく暖かくなりました~~~
野に咲く花は、清楚です。
お庭も賑やかになりましたでしょう。

蓼科への旅行お気を付けて。
暑さに気を付けて、元気でお帰りを。
楽しいお写真、楽しみにしています(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年05月20日 20:49
シラネアオイ、そして水滴も鮮やかなキクザキイチゲ。
背景のボケと花のシャープさに感嘆符多々。(^^)
歳とともに体の不調が出てきますね。こういう旅烏も
最近もの忘れが頻繁になり、うろたえる日々。(^^;)
家に閉じこまらず、外の空気と目に飛び込んでくる花々を
愛でると脳の活性化につながると、お天気のいい日は
努めて外へ出るようにしています・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年05月21日 06:49
顔回さん~おはようございます

新緑の季節爽やかですね~
自然の営みはどうぞ穏やかであって欲しいと祈るばかりですね。

今年に入って老いて来る自分に直面してどう付き合っていくか
やっと心と、身体のバランスが一致したのだと感じ
楽になったように思って居る今日この頃です(笑)
お天気が良く、日ハムも元気で相撲もたのしいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月21日 08:32
北の旅鳥さん~おはようございます

庭の草木の成長の速さは驚きです。
1日でグンと伸びています(笑)
それにしても去年から今年の冬は厳しかったです・・・・・
段々と強く感じるのでしょうかね(笑)
旅鳥さんに共感するところがあります(笑)
気持ちを鍛えていこうね。

昨日、大通公園の札幌ラーメンシーに行って来ました。
狙いは東京の
「黄金の塩らぁ麺・ドゥエイタリアン・ナマハム・フロマージュ」
です「美味しかったです~~」
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月21日 09:00
こんばんは。
野の花は、可憐でいいですねー。
「ひとりしずか」人の入らない静かな場所で咲く花ですね。
横浜あたりでは野草園でないと見ることはできません。
ほんとに高低の激しい気温が続きますね。横浜も同じです。
年を重ねると、体調も崩しやすいです。
凾館のお墓参りは出来なかったようですね。
6月は蓼科高原に予定とか、それまでに体調を整えられて
ぜひ行って下さい。とてもいい所ですよ。
Posted by フリーダムナツ at 2017年05月21日 19:10
こんばんは~
こちらは初夏を通り越して夏が来たような暑さです。
そちらでは春の花が一度に咲き揃い賑やかで良いですね。
黄色のカタクリ初見のように思いまうが珍しいですね。

蓼科へ旅行とのこと存分に楽しんでください。
Posted by ひげ爺 at 2017年05月21日 20:58
なっちゃん~おはようございます

リラ冷えと言われている冷えはここ数日で脱したのでは・・・・・
ヒトリシズカは強く増えましたね。
父の形見です。

体調が悪いのは、めったにない事でこれは歳なんでしょうね(笑)
これからは気をはらないで、のんびりと過ごそうと
やっと心身ともに自覚できました。
気を抜きすぎてボケない様にほどほどにね(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月22日 06:59
ひげ爺さま~おはようございます

こちらも夏日の日がありました。
太陽の暑さには参ります。
黄色のカタクリだと思いますが・・・・・

今回は、南アルプスを見る頃ができます。
たのしみです~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月22日 07:05
サンダーソノアM様 今晩は☆

春の花が一杯アップされ、心もウキウキヾ(❀╹◡╹)ノ゙
札幌は一気に暑くなるので、お花も一気に咲き乱れますね?

私も4月より風邪を引き長引きました
昨年も同じころに同じような風邪引き、風邪は絶対にひかないと
頑張って居ましたが、年には勝てない用でした(笑)
挙げ句に膝も病、気候の変わり目に痛むのでしょうか?
今は騙し、騙しの生活、慣れるしかないようですね?

元気に成ったら、私も何処か旅したいですヾ(❀╹◡╹)ノ゙
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年05月22日 20:19
たんぽぽさん~おはようございます

相変わらず気温の差は激しいですが。
草木の成長は勢いをましていますよね~~
それから水分補給に気をつけましすね、
整体の先生に聞きました、身体の水分が少ないと筋肉の働きが悪く
身体が痛くなると聞きましたよ~
良い事を聞きました。

老体は、未知の世界・・いたわりながら過ごしましょうね(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月23日 07:07
ちょっとご無沙汰の間にお元気になられたようですね♪

相変わらずサンダー家さんのお庭 和風な感じで素敵♪
和みます♪

蓼科へ♪
蓼科と聞いただけで癒される気持ちに(笑)

楽しんでね♪  気をつけていってらっしゃ~い!
Posted by スナっちスナっち at 2017年05月26日 13:09
スナっちさん~~こんにちは

今日は、朝から雨降りです~~
暖房つけています。
なんとか元気になりました。
一時は歳のせいだと諦めかけましたが・・・・
まだね~~諦めるのは早いよね(笑)
元気で行っています~~

孫の大学にも行って来ます。
それも楽しみなんです~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月27日 13:19
やさしい花の写真ですね。
体調を壊していたとか。
老けこむにはまだはやいですよ。
旅行楽しんできてください。
私も会社に復帰し、土日は公園に歩きに家内と通っています。
今日は1周2キロの大池を30分で回れました。
少しずつ回復しています。
Posted by Kiyo at 2017年05月28日 20:36
kiyoさん~おはようございます

長かった冬から・・・・
やっと山々は新緑に輝いています。

老いを実感し戸惑っています。
確実に1段落ちました。
それで心身ともに一致したように感じます。
ここからマイペースで頑張ります。

kiyoさんもご自愛下さい~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月30日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
野の花
    コメント(14)