さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年07月16日

恵庭 めぐみの庭めぐり

海の日の3連休、お天気を見計らって行って来ました。
恵庭市 恵み野は一般家庭の庭作りが素晴らしい事で有名です。
毎年6月下旬~8月上旬の間、楽しい庭めぐりが出来ます。
7/13~14の2日間、循環バスが素敵なお庭をぐるっとめぐり、
スタンプラリーや庭主さんに庭作りのお話を聞くなど楽しいイベントが
開催されています。

毎年、テレビなどで取り上げられていましたが
今年初めての参加でした。



№1 地元の人から「ブルーガーデン」と呼ばれている程ブルーの花が咲いています
本格派の腕前のご主人、芝に水やりをしていらっしゃいましたが
気持ちよく招き入れて頂きました
恵庭 めぐみの庭めぐり




カンパニューラが満開です
我が家の庭に花を入れていみたくなりました
恵庭 めぐみの庭めぐり




奥が高く前は低めに植えられていて美しいです
参考になりました
恵庭 めぐみの庭めぐり




№2 仲良しご夫婦のお宅です
小さな小さな薔薇(ゆめおとめ)が印象的でした 
恵庭 めぐみの庭めぐり




ご主人が「薔薇は終わったけれど…」とカメラスポットを教えてくれました
恵庭 めぐみの庭めぐり





№3 丹念に手入れをされている努力家の奥様
薔薇の2度咲きの方法と消毒の方法を教えて頂きました
暑さが苦手なお花に傘をかぶせています
恵庭 めぐみの庭めぐり





全体の風景 可愛い~
恵庭 めぐみの庭めぐり






№4 庭主の奥様と猫の「さわらちゃん」が迎えてくれました
恵庭 めぐみの庭めぐり





お手入れが行き届いています
恵庭 めぐみの庭めぐり





ファインダーを覗くと正面に椅子が置かれています
恵庭 めぐみの庭めぐり





空間演出も素敵です
恵庭 めぐみの庭めぐり





奥様が「椅子に座ってみてください」と仰ってくれました
先程の写真の椅子に座って見ると、今歩いてきた道…素敵~
何処を見ても絵になっています
恵庭 めぐみの庭めぐり





№5 アイデア満載の奥様
壊れた鉢も素敵に飾っています
我が家でも大きな壺が冬のシバレ(凍って)で割れてしまいどうやって
始末しようと思っていましたが、アイデアを頂きました
恵庭 めぐみの庭めぐり





広々としたお庭です アイデアはこれからも続くでしょう
恵庭 めぐみの庭めぐり





№6 自然体を好まれている奥様で沢山お話しして頂いたので
写真を撮るチャンスがなかったんですface11
恵庭 めぐみの庭めぐり





小さな演出が目にとまる広い芝はお孫さんがキャンプをしたり
プールを出して遊んだり、楽しんでいるそうです
恵庭 めぐみの庭めぐり



 

庭主さんにお庭の作り方などお話を聞くチャンスをいただきました。

我が家の緑ばかりの庭に少し花を入れてみようと思います。
非常に参考になりました。

ありがとうございました。
他にもオプンして頂いているお宅もあります。


ランチは娘家族と恵庭のまちで「ネパール料理&インド料理」で
バイキングでした。
思いのほか美味しかったです。
スパイスのチャービルの香りがくせになりそう又機会があったら又ね。

今週の野菜は「かのな」道の駅で野菜を買って家路に向かう。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
初詣は琴似神社へ。
北大銀杏並木
百合が原公園
第20回小樽雪あかりの路
定山渓紅葉
野の花
同じカテゴリー(写真)の記事
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北大銀杏並木 (2018-11-10 18:19)
 百合が原公園 (2018-04-23 09:02)
 第20回小樽雪あかりの路 (2018-02-12 17:07)
 定山渓紅葉 (2017-10-18 05:42)
 野の花 (2017-05-20 19:18)

Posted by サンダーソニアM at 16:46│Comments(10)写真
この記事へのコメント
恵庭 めぐみの庭めぐりに行かれたのですね?
恵庭には親戚が2件有るのですが、中々チャンスが有りませんでした
そこで計画したのがバス・・・なんと?
明日は早朝より恵庭の日帰りに行きます
恵庭には良い所が沢山有ると聞いていますが、殆ど見当が付きません
明日はお任せで行って見ます(笑)
お弁当持ちで、何時も見せて頂くレストランには行けないのが残念デス

今日は久々のお天気、急に地球岬方面へ足を延ばしました
観光客が一杯来ていました

私達は季節の花を楽しんできました(✿╹◡╹)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年07月16日 19:03
たんぽぽさん~こんばんは

恵庭市はまちを上げて花、水、緑の魅力一杯でウエルカムでした。
以前から気になっていました。
明日お出かけなんですね。
楽しんで来て下さいね。

今年のお天気の変化には作物にも影響しますよね。
聞きなれない小鳥の鳴き声が聞こえるんです。
毎年聞いていたヒヨドリの声が聴いていません。
少し変化を感じています。
お天気良いと良いね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月16日 20:17
恵庭
地名のように皆さんお庭を大事にしていらっしゃるのですね。
それが観光資源に住んでいる人たちもきっと優しい方ばかり
なのでしょうね。
Posted by ひげ爺 at 2018年07月16日 20:58
ひげ爺さま~おはようございます

冬はイルミネーションで飾り楽しんでいるんですよ。
住みたいと思う待ちです。
札幌に近く環境は緑豊かで空気も支笏湖に近いので水豊富で
澄んでいるし野菜作りに力が入っていますし身体に優しい良い所ですね。
心豊かな1日を過ごしました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月17日 06:59
我が家では庭と言えるスペースが無いのでステキな庭先を
見るとうらやましくなります。だから室内で育てている柚子の
木とリンゴの木の成長を毎日見守るくらいしかできませんが、
春先の淡い緑を見るたび、うれしくなります・・・。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年07月17日 07:25
北の旅鳥さん~おはようございます

お天気をぬって行って来ました。
結構な人出でしたね、案内してくれるボランテアの方々も地域おこしに
ひと役と言う事でしょうか?一生懸命でした。
自分の住んでいる所を盛り上げると言う事なんでしょうね。
羨ましく感じました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月17日 08:40
今晩は。
素敵なお庭です~~~
皆さん、お手入れをキチンとされて素晴らしいですね。
恵野は、沢山のお宅でお庭を綺麗にされているとか。
それぞれに楽しく暮らしていますね。

サンダーさんのお庭も、私は好きですよ。
お庭のあるお家は風情があります(^^^^^^)
Posted by 顔回 at 2018年07月17日 22:14
顔回さん~おはようございます

オープンガーデンの皆さん優しい方達ででした。
直接お話を聞けて参考になりました。
我が家の放りぱなしの庭にしてから5~6年たちますか・・・
貫禄がついてきましたよ。
秋も良いですが、緑の季節も癒されます。
8月に入ると暑さに負けてしまいます。
近い内にいらして下さいお待ちしています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月18日 05:11
昔オープンガーデンと言う名前が
無かった時代(笑)仕事で恵庭市内を
車で回ってた時に
綺麗な街だなぁ〜♪ って感心した事あります。

有名になってからは
行く機会が無く残念です。

いつも娘さんとドライブ♪
素敵ですね♪
Posted by スナっち at 2018年07月18日 20:41
スナっちさん~おはようぞざいます

町全体が少しでも「わが町の活性化」に協力している感じでした。
オーオウンガーデンだけでなく四季を通して色々と企画している様です。
農作物の農家さん達も頑張っているのが感じられます。

ガーデンは前からテレビなどで見ていましたが。
庭主さんの人柄がどなたも素敵でした。
恵庭に元気をもらいましたよ~~

ドライブで写真を撮ることが何よりの楽しみです。
ドライブの前の日は嬉しくて寝られないです(笑)
感謝です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月19日 07:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵庭 めぐみの庭めぐり
    コメント(10)