さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2014年06月04日

十勝 焼ける暑さ

「十勝 焼ける暑さ 太平洋側ひんやり」

昨日、今日の北海道の気温の高さは全国で1位~10位まで占めたとかface08
外に出ると太陽は本当に焼きつけて来ます。
キュウリとトマトの苗はかわいそうに枯れてしまいました・・・・
こんなの初めてです。





北海道は凄い事になっています
十勝 焼ける暑さ








今年2度目の「しろくま」
十勝 焼ける暑さ









ウ~うまい
十勝 焼ける暑さ








日本一暑い北海道です。
「中国上空にある真夏並みの空気が、道内上空に流れ込こみ居座っている」とか・・・・
黄砂も飛んで来ます、中国大陸から離れたいです。

九州からの観光客の方が
「避暑のつもりで来たのにあんまりですね」
この気温にビックリ。
「はやく九州に帰りたい」と話していました。


昨日、消防車の出動が多いと思っていたら、
朝刊で、暑さのため火災報知機が熱を感知しての誤作動だと知りました。

今日は脱水症状で救急車の出動が70数台の出動だっようです。

小学校は運動会の練習が行われています。
寝不足や水分不足など家庭での健康管理は気が抜けませんね。

それでも、夕方には気温は下がりしのぎやすくなります。
さすが北海道です。

みなさん体調管理、しっかりね。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(写真)の記事画像
初詣は琴似神社へ。
北大銀杏並木
恵庭 めぐみの庭めぐり
百合が原公園
第20回小樽雪あかりの路
定山渓紅葉
同じカテゴリー(写真)の記事
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北大銀杏並木 (2018-11-10 18:19)
 恵庭 めぐみの庭めぐり (2018-07-16 16:46)
 百合が原公園 (2018-04-23 09:02)
 第20回小樽雪あかりの路 (2018-02-12 17:07)
 定山渓紅葉 (2017-10-18 05:42)

Posted by サンダーソニアM at 21:01│Comments(14)写真旅行記
この記事へのコメント
サンダー母さん~こんばんは

暑かったですねー。ほんと暑かったぁ
今日は午後から用事があって、
自転車で往復一時間!
帰ってきてから今度は夕飯の買い物へ。
もうヘロヘロになりました~~

芽室の義姉は農家でアルバイトをしています。
だいじょうぶだったかなぁ

よさこい始まりましたね♪
Posted by 札幌のなお at 2014年06月04日 21:45
すごいことになってますねー。大丈夫ですか?
福岡は26度。涼しいです。部屋の中にいるほうが暑いくらいです。
なんだか、わけのわからない気候ですね。
偏西風が蛇行しているからだと解説していましたが、
どうして、偏西風が蛇行するのかの説明はありません。
まだしばらくつづくのでしょうね。

本来なら、夏になるとさらに暑くなるはずですが、今以上に暑くなるんでしょうかね。
よさこいが始まったそうですが、見物の時は十分にお気を付けくださいね。
不要な時は出歩かないほうがいいですね。
十分にご注意ください。
Posted by Kiyo at 2014年06月04日 23:09
なおさん~おはようございます

恐いくらい暑かったですね~
昨日はテレビで「北海道の人はは沖縄避暑に行ったら良い」と
言ってましたよ(笑)
この先どうなるのか心配ですね。
脱水症状には気をつけなくればね。

お兄ちゃんのバイトの制服かっこ良いよね。

ヨサコイ土曜日の夕方から行って来ます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月05日 06:55
kiyoさん~おはようございます

いやいや暑いです~
用事は午前中にと思い出かけますが、
すでに暑いのです。
今日はいくらか涼しいです・・・

この夏の、気温は上がったり下がったり要注意ですね。
ヨサコイ行って来ます。
夜の7時のを見てきます。

気をつけます~ありがとう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月05日 07:04
>今年2度目の「しろくま」...ウ~うまい・・・
昨夜、その日に買ってきたアイスキャンディーを食べました。
お風呂上がりが待てなくて、即喰いに走りました。(^^;)
でも、日中の33.7度も夜になると涼しい風が開け放たれた
窓から火照った身体を冷やしてくれます。北国ならでは...
ですね。(^^)
>中国大陸から離れたいです・・・
同感多々。(^^;)わがまま。大声マナー悪し。自己主張を
曲げない。悪いのは相手の性と開き直る。枚挙に暇があり
ませんが、位置的にみて日本は中国の防波堤じゃ無い!!!
ちゅう〜の...と言いたい気分。黄砂もPM.2.5も地球規模で
考えてねと。自国が良ければ垂れ流しの汚染水は見てみぬ
振りをするな!と言いたいですね。観光で日本に来る時には
マナー読本を叩き込んでいらしてね...と。あっ、いけない。
超過激コメントかしらん。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2014年06月05日 07:27
おはようございます。
北海道は連日の猛暑日で皆さんが体験したことが無いような
孤高のようですね。
こちら北陸も昨日までは真夏日が続いていましたが
今朝は久びりの雨でしのぎやすくなりました。

ならない暑さにお体に気を付けて。
Posted by ひげ爺 at 2014年06月05日 09:01
北の旅鳥さん~こんにちは

夜は涼しいのは助かりますよね。
「お風呂上り待てない」分かり分かる白熊は大きいので3回に分けています。

この暑さでキュウリとトマトは枯れたしまいました・・・・
7~8月は令夏とか言っているので、
今年は野菜作りは諦めます。

ヨサコイ始まりましたね。
土曜日の夜、行って来ます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月05日 15:58
そちらはテレビで見ていると、凄い暑さですね。
37度とか38度とか、大変な暑さです。
関東もかなり暑かったですよ。でも今日は雨で
だいぶ気温が下がりました。もしかして梅雨入り
かも・・・・・・・。
しばらくジメジメした日が続きそうです。
紫陽花が咲き始めました。鬱陶しい日常を紫陽花が
慰めてくれるでしょう。
Posted by フリーダムナツ at 2014年06月05日 16:01
ひげ爺さま~こんにちは

明日から気温は下がるそうです。
10度の差はあるようです。
暑かったり、寒かったり身体が大変です(笑)しかないです。

有難う御座います、気をつけます~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月05日 16:04
なっちゃん~こんにちは

紫陽花ですか、雨がお似合いですよね。

6月からこんなに暑いのは90年ぶりとか・・・・
雨も少なく異常です気が抜けませんね。
自然には勝てませんね・・・・

北海道にも蝦夷梅雨と呼ばれる梅雨があるんです。
ヨサコイが始まりました。
元気をもらいます。

なっちゃんも体調管理しっかりね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月05日 16:18
今晩は。
ご無沙汰しているうちにこちらは梅雨に入ったようです。
暑かった5,6月もようやく平年並になるのでしょうか?
テレビでは水害の注意を流しています。急に涼しくなりましたよ。

被害の無いようにと願いながら外の雨音をきいています。
Posted by つる at 2014年06月05日 19:16
つるちゃん~こんばんは

暑くなったり、寒くなったり温度差に驚いています。
昨日の北海道に竜巻注意報が出ていました。
幸い何事も無かったので安堵しています。
自然災害には勝てませんね。

急激な温度差、ご自愛下さいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月05日 20:52
少し涼しくなりましたね。
やっと一息つきました~~~

ヨサコイ見学迫力満点の、お写真期待していますよ。
夜は寒いくらいなので、暖かくしておでかけを。
お若い方の熱気で、暖かいかも??
Posted by 顔回 at 2014年06月06日 10:07
顔回さん~おはようございます

涼しいですね~
身体が戸惑っていますよね。

ヨサコイ行って見ます。
暖かい格好で行きます、雨が心配です。
カメラは雨にあてたくないですから・・・・

去年も寒かったんですよ。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2014年06月07日 06:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十勝 焼ける暑さ
    コメント(14)