さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年05月06日

こいのぼりで天気予報

今回もお天気コラムの「菅井貴子さん」からの
情報をいただきました。

風向きによって天気が分かる。
菅井さんはあくまでも「状況次第」とむすんでいます。

午後3時頃の風向きは西向きかな・・・・
こいのぼりで天気予報




男の子2人のパパとママ。シャッターチャンス
こいのぼりで天気予報




結構強い風で元気に泳いでいます
こいのぼりで天気予報




北風に向かって泳ぐ(北風)
・・・雲が多く、ひんやり

西に向かって泳ぐ(西風)
・・・晴れて、汗ばむ

南に向かって泳ぐ(南風)
・・・天気が下り坂

東に向かって泳ぐ(東風)
・・・数日、雲天が続くかも・・・
とコラムで話さています。
気象予報士、UHB「みんなのテレビお天気キャスター
お馴染みの菅井貴子さんでした。

この日は美唄の「東明公園」に花見の帰り道。
素敵な家族に遭遇しました。
こいのぼりを入れて映したいとカメラを構えたら、
お母さんが「邪魔ですね」と避け様としましたので
「そのまま、そのまま素敵な絵になっていますから撮らせて下さい」

満足した1枚になりました。
ありがとう。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 11:20│Comments(10)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
今日は。
肌寒い日が続きます。
桜も葉桜になりつつあります。
ここ一週間は、雨模様、出不精になりますよ。
これからのお天気に、期待して出かけましょうか(^^^^)
Posted by 顔回 at 2018年05月06日 12:27
顔回さん~こんにちは

午後から雨になってしまいましたね。
神宮祭が終わらないと気温は落ち着かないでしょう。
今年の桜は見事でしたね。
新しい穴場を近場で見つけました。
今年は雨の中でしたので、来年はお教えします。
これからの百合が原公園の外も良いでしょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年05月06日 13:44
すっかりブログとご無沙汰してしまいました。
ゴールデンウィークも最終日となりましたね。
楽しい花見はできましたか。
天気の見かたも色々ですが、たしかに風向きにも
天候の左右はあるようです。素人でも多少の判断は
出来ますね。
写真の鯉のぼり、今にも雨が降り出しそうな空模様ですね。
写真のお子さんたち、綺麗な写真に出来上がるといいですね。
ゴールデンウィーク中は、横浜では嵐のような日がありましたが
比較的天気に恵まれました。恒例の横浜国際仮装行列もあり
街中は大変な賑わいだったようです。私は外出せず行列の
様子を、テレビ神奈川の実況中継をみていました。
昨日だけは、大船フラワーセンター(植物園)がリニューアルと
聴き午後から出かけてきました。広い園内は多くの人で賑やか
でした。沢山の綺麗な花に囲まれると、気持ちも軽やかになり
楽しい時間を過ごしました。
Posted by フリーダムナツ at 2018年05月06日 17:42
なっちゃん~こんばんは

私もこの頃、億劫になってきました。
しかし認知症の引き金になるのではと思い(笑)
週一でも頑張ろうと思っています。
休んでしまったら操作を忘れてしまいますトホホです。
そればかりでありませんこうしてお話しできることも
楽しいし大事なんです、感謝していますよ。
コメントは私の財産です。

ゴールデンウイークも終わりましたね。
今年の桜は見事に咲いてくれました。
近郊の山々も新緑の芽が出てきました。
春の訪れを楽しんでいます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年05月06日 18:42
晴れても風が強かったり、曇り空が続いたり...とやや残念な
今年の連休でしたね。昨日の各空港では旅行帰りの混雑が
テレビから流れました。娘がまだよちよち歩きの頃カミさんに
せがんで温泉宿のある場所と、釣りのできる川がある場所
まで毎年よく出かけていたものです。いまでは釣りも一年に
一回くらいなりました。釣果よりも山河の風景の方が好きに
なっています・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年05月07日 07:20
北の旅鳥さん~こんにちは

「ゴールデンウイーク」終わりましたね。
お天気は今一でしたが花見ができました。
今年は見ごたえがありました。
近場で新発見しましたよ。
来年のお楽しみです。

三角山も新緑の緑がきれいになってきました。
爽やかです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年05月07日 10:38
こんにちは~

沢山のこいのぼり元気をもらえますね。
風向きでお天気が予見できること初めて知りました。
皆さんのブログに知識の泉がいっぱい
勉強になりました。
Posted by ひげ爺 at 2018年05月07日 11:10
ひげ様~こんにちは

あちこちのこいのぼりも風がないと泳いでくれません。
この日は大波でした。
勉強と言えば今年の桜でソメイヨシノとエゾヤマザクラを確り
区別がつくようになりました。
いままではボーッと見てたんですね。
勿体ないことでした(笑)
何事にも興味をもたないとね。
ボケてしまいますよね。
頑張ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年05月07日 13:58
ここでも最近は子供が少ない精か、こいのぼりを見なくなりました
確かにこいのぼりで天気予報が予想出来ますね?ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
こいのぼりは風が無いと泳ぎませんが、
私たちは風邪の無い日が嬉しいね?

寒い日が続き、お風邪を召した方が多く聞きますので、
クレグレモお風邪を召しませんように・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年05月09日 21:03
たんぽぽさん~こんにちは

こいのぼりを上げているお宅は殆ど見られませんね。
昭和の時代が懐かしいです。
気温の激変について行くのが大変ですね。
着るもので調節ですが・・・・・
明日からは気温が上がるようです。
神宮祭が終わるまでは我慢です。

三角山もすっかり新緑になっています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年05月10日 15:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こいのぼりで天気予報
    コメント(10)