さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年04月30日

円山公園お花見

ゴールデンウィーク初日の午後、円山公園の風景です。
例年恒例のジンギンスカンの煙が立ちのぼっていました。
花は3分咲きですが、皆さんは花より団子です。

公園内では桜の開花時期のみ「特別火気使用可能期間」で
ジンギスカンパーティーができます~
4月29 (日)~5月6日(土) 使用時間は9:00~20:00まです。
1度は公園で食べてみたいです。



午後4時頃。カラスが匂いに誘われてごちそうを狙っています
円山公園お花見




日の当たっている所は5分咲きかな~ピンク色です
円山公園お花見





初日なのでまだまだ広場は空いています
日に日にブルーシートでうずめられるでしょう
円山公園お花見





花はまだいまいちですが、蕾は大きくふっくらです
道内はエゾヤマザクラが多く花と若葉が同時に見られます
円山公園お花見





夕暮れ公園内の池に木々が映り込んでいます。きれいでした
円山公園お花見




突然カモが飛んで来ました
どこから飛んで来たのかな…道庁の池かな、中島公園かな…?
円山公園お花見





午前に出かけた娘からのお土産、小樽の「新倉や」さんです~
みたらしがイイネ。我が家も花より団子ですface02
円山公園お花見





円山公園の火気使用、{注意事項}はしっかりとあります。
コンロの貸し出しは希望者が多く、電話もつながらない程との事。
メールやファックスで公平に抽選で決めているそうです。

お花見の時期は一気に人出が多くなります。
公園近くの道路は一方通行で対処しています。
バスで7~8区間程離れた我家まで風向きによってはジンギスカンの焼け焦げた匂いがします(笑)
ご近所のお宅にはご迷惑をお掛けしていますね。

ですが、公園を使用できるのも半年間厳しい冬を乗り切った
道民へのご褒美かな~なんて思ったりもします。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 18:39│Comments(14)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
円山公園にお花見ですか。
少し早かったようで、数日後には絶好の花見が楽しめるかも・・・・・・。
それにしても園内でジンカスを楽しめるんですね、やはり「花より団子」
ですね。花の下で食べたり飲んだりするのも楽しいかもしれません。
いよいよ春本番ですね、長い冬の後で皆さん郊外に飛び出したくなる
気持ちは解ります。
Posted by フリーダムナツ at 2017年04月30日 22:09
なっちゃん~おはようございます

花より団子でした。
4月30日はお天気がよかったですが次の日から
天気が崩れるので、
先ずは行って見ようということでした(笑)
少し早かったですね。
今日も寒く桜は蕾のままでしょうね・・・・・・
公園の花見は多少の雨でも天気が悪くても楽しんでいますよ(笑)
札幌の若者は円山公園の花見から始まるようです。
どうかお天気でありますようにと祈ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月01日 07:26
>花より団子...これこそが、どさんこ魂とでもいえるかも。(^^;)
ジンギスカンの焼ける匂いと、ビールなどのアルコールの匂いが
周辺に漂い、ここを通るだけで酔っ払いそうになってしまいますね。
自転車で出かけた時は混雑もあって、避けて通るのが通例でした。
まっそうは言ってもワイワイガヤガヤ楽しんでいる光景を見ると
遅かった春が来たのねと、うれしくなってきます。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年05月01日 08:29
北の旅鳥さん~おはようございます

そうだね「どさんこ魂」と言うところですよね(笑)
雨の中でもですからな~~
公園もトイレが出来たりセンターがありお弁当も売っていよようです。
デリバリの渡し場所なんかもできていました・・・・・
北海道はこれからヨサコイ、神宮祭、三吉さん大通り公園のビール園も
あり。楽しい行事が目白押しですね。
いくつ参加できますかね~~(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月01日 09:30
こんにちは~
いよいよゴールデンウイーク
そちらでも桜が咲き始め公園では火気使用解禁なかなか粋な計らいですね。
今まで我慢した分一気に楽しんでください。
Posted by ひげ爺 at 2017年05月01日 14:49
今日は。
お花見です~~~
青空の下で頂くジンギスカンは、美味しいでしょうね。
円山公園でのジンギスカンは、頂いた事がありません。
良い季節になりましたね。
楽しい事が沢山有ります。
元気で参加しましょう(^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年05月01日 16:34
ひげ様~おはようございます

ゴールデンウイーク~
今日からお天気が良くなるようです。
あちこちでピンク色が濃くなってきました。
散歩も楽しくなってきましたよ~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月02日 07:23
顔回さん~おはようございます

円山公園内もセンターが出来たり変わってきました。
狭くなりました。
自然の環境が良かったのに・・・・
建物が多くなってしまいました。

楽しい行事が目白押しですね、
いっぱい吸収しましょうね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月02日 07:31
いよいよ桜の時期になりましたね?
我が家でも畑の方の桜、庭の梅がチラホラ、お花が咲いています
お向かいの吉野桜も同じ開花、
ほんの僅かの開花では有りマスが、明日移行がお天気次第てお楽しみ!

先程、娘が帰りました・・・
私も車に乗りたい所、今一の風邪、膝の案配と大事取り、止めました
風邪も足の痛みもしつこい!(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年05月02日 18:07
たんぽぽさん~こんばんは

札幌もやっとあちこちでほころんでいます。
我が家の千島桜は未だですね。
今週はお天気が良いようなので楽しみにしています。

お大事にして下さいね。
私も膝の痛みが久しぶりに出ています。
痩せる事も大事ですがなかなかね・・・・・・・
フイットネスの運動を少し軽く見直そうと思っています。
年齢には「きつい」のではないのかと感じます。
プログラムの見ないししてもらいます。

今夜の日ハム戦11-Oで勝っています~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月02日 20:24
はい!函館も満開ですよー!
昨日 五稜郭公園散策しましたが大勢の方々が
ソメイヨシノくを満喫してました♪

GW中 お天気がよく
賑やかになってくれればうれしいです~♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年05月03日 10:34
スナっちさん~おはようございます

五稜郭の展望台からをテレビでみました。
見事でした~~
桜のお世話をしている方の話も見ています。
子供の目線でも楽しめるように低く剪定していたと・・・・(ーー;)
今日もお天気でやっぱりルンルン気分ですよね~~
体調も良く幸せです~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月04日 06:40
こんにちは。
ジンギスカンですか。おいしいでしょうね。
先日知り合いからいただいた「札幌名物 月寒あんぱん」なるものを食しました。意外と固く閉まっていて驚きながらもおいしくいただきました。
こちらはこれからはツツジの季節です。
Posted by Kiyo at 2017年05月04日 13:25
kiyoさん~こんばんは

遅くなってごめんなさいね。
月寒あんパンは明治7年、東京銀座で大流行した「桜あんぱん」の
噂を伝え聞き作り上げたそうです。
固目で月餅にちかいものですね。

当時、道内最大の軍隊、陸軍歩兵第25連隊が置かれていたそうです。
月寒から平岸に抜ける道路を作るとき25連隊は市民に協力してくれたそうです。平岸町が軍に感謝を込めて1日に5個のあんパンを提供していそうです。当時は固めで日持ちの良い物を作ったのではないでしょうか。
kiyoさんのお陰で勉強しました。
ありがとう~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年05月06日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
円山公園お花見
    コメント(14)