さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年11月26日

寒い…

今年の寒さはどうなってるの…?
「12月の寒さ」だと気象庁は言っていますが、
雪のない寒さはこたえますます。  

懐かしのフルーツポンチ
寒い…





テレビで蜜の作り方を見て早速作ってみました
密はカップ1と1/2の水にグラニュー糖を溶かし、冷やし
みかん缶のシロップを入れ好みのフルーツでいいね
寒い…





今日はひ孫の話です。

2歳でお兄ちゃんなったtoyo君でした。
大人たちはママが弟の世話をしているのを見たら
「赤ちゃん返り」をするのではと心配しています。
まだまだママを取れられたくないでしょう。

里帰り出産で無事退院後、いよいよ目の前でママが赤ちゃんの世話をしたら…?
焼きもちを焼く姿が目に浮かびます。
当分は実家なので何とかなるでしょうがと心配していたら
娘がtoyok君を連れて我が家に遊びに来ました。
ひとり遊びしているtoyo君が何やら「じゅんばん、じゅんばん」と言っています。

ママが赤ちゃんの世話をしているのは、やはり気になるようです。
そんな時は「じゅんばん、じゅんばん」と言って側に立って待っていると。
「じゅんばん」で我慢する事をを教わったようです。
赤ちゃんの世話が終わるとママはお兄ちゃんと遊んであげていると言います。
保母さんをしていたママは大勢の子供たちにも「順番、順番」と
教えてたのかな?


遊戯施設がある所でも「順番、順番」が役に立つでしょうね。
弟が生まれて、これからは二つに分けることを覚えたり、
おもちゃの取り合いをしたり、どちらかがパパに注意されて泣いていたら励まし合うのかしら。
想像したら楽しくなります。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(老人力)の記事画像
もみじ
秋の気配
同じカテゴリー(老人力)の記事
 もみじ (2016-11-12 18:52)
 秋の気配 (2016-10-08 09:01)

Posted by サンダーソニアM at 12:17│Comments(10)老人力
この記事へのコメント
ここも急に紅葉を見ている内に遭っという葉が落ち、
寒くなりましたのには驚きデス

今日は11度と暖かヾ(❀╹◡╹)ノ゙
用足しも楽ですね?
雪は殆ど解けました・・・

曾孫さんが居るのね?
私は未だ先かな?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年11月27日 12:40
たんぽぽさん~こんばんは

今日はチョット暖かく身体は楽ですね。
寒い日が続いき血行が悪く外出時に足が痛い日がありました。
雪のない寒さは骨身にきます。

今年もカレンダーは残り後1枚になりましたね~
何かと忙しくなりますね。
風邪はひいていられませんね。

今年の野鳥、楽しみにしています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年11月27日 16:48
フルーツポンチ、綺麗ですね色合いが・・・・・。
寒くても、暖かい部屋では美味しいですね。
子供達が小さい頃はフルーツポンチを食べて
いましたが、近ごろは影も形も見かけません。
写真を見て、懐かしいです。
お孫さんもまだ小さいから、お兄ちゃんと言えども
まだ赤ちゃんお母さんに甘えたいですよね。
微笑ましいお話です。お母さん頑張ってと陰ながら
応援してます。
Posted by フリーダムナツ at 2016年11月27日 22:14
なっちゃん~おはようございます

冬に冷たいフルーツポンチ。
不思議に冬によく母が作ってくれました。
母のは羊羹が入っていましたね。
その内に私も入れてみます~

なっちゃんありがとうございます。
孫の子育ては楽しそうです。
両方のお爺ちゃん、お婆ちゃんも手伝ってくれるので、
皆が協力してくれることはひ孫にも良い環境でしょうね。
ひいばあちゃんは元気で居ることが仕事ですね(笑)
頑張りまます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年11月28日 07:12
こんにちは~

炬燵でフルーツポンチ良いですね。
福井県では冬に水ようかんを食べるそうです。
どちらも夏のスイーツのようですがいろいろな
楽しみ方があるものですね。

子育ていろいろ大変ですがお母さんの順番ちいちゃなお子さんが待ってくれるのは
順番が来たらしっかりと見てあげるからでしょうね。
Posted by ひげ爺 at 2016年11月28日 10:16
ひげ爺さま~こんばんは

水ようかんのテレビ見ていました。
へ~なんて見ていました。
北海道では冬にアイスも平気なんですよ。
本当にいろいろありますね。

「じゅんばん、じゅんばん」が可愛かったです。
孫の子育ては恵まれています。
関わってくれる人がいますから感謝しています。
お兄ちゃんは来春は保育園です。
成長が楽しみです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年11月28日 20:35
旅烏の子供の頃は「じゅんばん、じゅんばん」よりも「ぼくの番、
ぼくの番」と言っていたように思います。(^^;)旅烏は三人
兄弟の真ん中でしたので目立たないとまずいと錯覚していた
のかもしれません・・・。
お孫さんの唱える「じゅんばん」は微笑ましい家庭の一コマを
見ているかのようで和みますね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年11月29日 11:01
旅鳥さん~こんにちは

今日は雪です。
風が無いので暖かいです。

三人兄弟でしたか、お母さん大変でしたね。
ご飯の準備やお弁当の準備も女子はお手伝いしますしね。
聞き分けがある分爆発もあるでしょうね。
見ているだけで癒されています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年11月29日 15:30
フルーツポンチですか。もう何年も食べたことがありません。
食べたと言っても缶詰のやつですけど。今度買ってみようかな?

ひ孫さんのお話。うちは孫ですが、お嫁さんが、幼稚園の先生だったせいか、
子供の扱いには慣れているようで、写真で成長を見る分でも大切に
育ててもらっているのが、汲み取れます。
もうすでに絵本も自分で開いて眺めていますし、おもちゃのラッパも
吹いているそうです。
そのうち弟か妹ができるでしょうが、やはり「じゅんばん、じゅんばん」と
言うのでしょうか。我慢することを覚えることも大事ですね。
その分、後でしっかり甘えるのでしょうけど、それがあるから
我慢できるのですしね。

今日は宿直です。先ほどまで降っていた冷たい雨はあがったようです。
そちらは雪が降らない寒さは、体にきついでしょうね。
お気を付けください。
Posted by Kiyo at 2016年12月04日 20:44
kiyoさん~おはようございます。

昨日、長文で打ち込み「書込」をポチットしたら・・・・・・
禁止用語が入っているため送れませんでした・・・・・・・
禁止用語なんてありません。
これはたまにあり悩みの一つです。

フルーツポンチは皆さん懐かしいようです。
母がよく作ってくれました。
蜜を作れば後は簡単です、お試し下さい。
孫の子育ては、さすが保母さん経験が生かされていますね。
ひ孫の成長を楽しみに健康管理頑張ります。

九州」のニュースや野球球場、相撲九州場所等の時は身近に感じています。
今年も後わずか、お疲れ出ません様に。
朝から雪でアット言う間に真っ白になりました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年12月06日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒い…
    コメント(10)