さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年02月05日

2月に入りました。

今年の札幌の積雪量は多い、
特に、我が家が有る西区が凄いです。
1階東側の窓が屋根からの雪で埋もれる寸前です・・・・・・・
初めてです。

秋にガラスには多少の雪除けはしましたが・・・・・
後、30cmで完全に埋もれてしまいます。



恵方巻を頂きました。
海鮮巻きも食べたい~巻きずしの一角は人、人男性の姿も・・・
改めてテレビの影響に驚き
2月に入りました。






ちょっと感動した話です。
暗くなって外出からの帰り。
共同ゴミステーションに見慣れないシルエットの人が
除雪しています・・・・・・
一戸建て7件プラス、8室の独身者用マンションで使っています。
「こんばんは~」
「こんばんは」
「お兄さんは此方の方」とマンションを指さす。

常日頃、カラス除けの網をかけたり、畳んだりしていまます。
40代かな~~
「いつもお世話になっています。」と
「出来る時だけですが・・・・」と
「ありがとうございます。」と私
以前にもやはり除雪していた青年がいました。
その人は除雪の為のスコップを購入してまでも協力してくれていました。

高齢者が多い住宅地に正直独身者用のマンションが
建つのに違和感を感じていました。
やはり数件気になることがありました。
爆音で出入りする若者のバイクの音や、
夏の朝、決まった時間に目覚まし時計の音が長くなっていたり。
女の子の部屋に警察官が何やら調べていました。
どうも空き巣に入れた様子だったり・・・・
其の頃から1回、2回と入れ替えがあり、
住人の年齢層が上がったせいで落ち着いてきていたことをに気ずいた今日この頃です。

独身者用マンションから不慣れな生ギターの音が聞こえる土曜の午後でした。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 09:39│Comments(16)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
立春も過ぎて少しは春の気配が見えてきたようです。
今年はこの辺りは雪が少なくて助かっています。

マンション住まいの方が協力してくれるとありがたいですね。
何処でもわれ関せずの住人が多い中嬉しいですね。
Posted by こんにちは~ at 2017年02月05日 12:39
節分が過ぎると気分的に
明るくなるよね〜(笑)
こちらは積雪ありますが少なくて助かってます。

ご近所でも除雪を見ると
その方の人柄が分かる気がしますね〜
お互い気分良く過ごせますものね♪
Posted by スナっち at 2017年02月05日 13:22
たんぽぽさん~こんにちは

すこしずつ溶け始めてきたようです。
もう少しの辛抱ですね。

マンション住まいのお宅に町内会費を頂きに行くのが一仕事でしたが。
この頃は、マンションの管理会社が家賃と一緒に集めてくれるようになり、
大助かりです。
除雪の手伝いは嬉しいかったです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月05日 16:16
スナっちさん~こんにちは

まだまだ油断は出来ませんが。
日の暮れ方も少し伸びたようです。
仕事帰りが楽しくなってきました。

本当・・・・
除雪は人柄がでますよね。
排雪業者を頼むお宅が増えてきましたので、
助かります。
今月、町内会の大掛かりの排雪があるので助かります。
もう少しの辛抱ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月05日 16:29
こんばんは~
ついこの間お正月と言っていたのにもう二月立春も過ぎて
少しづつ春めいてきたようですがそちらではまだ雪が大変なようですね。
徐雪作業はとても大変ですがご近所さんが気を合わせてするのが
一番ですね。
よいコミニュケーションができますね。
Posted by ひげ爺 at 2017年02月05日 19:53
今晩は。
立春です~~
恵方巻き食べ損ねましたよ、残念。
雪も落ち着いたようですが、まだまだこれからでしょう。

マンションは楽ですが、駐車場では雪に埋もれている
車もあります。
もう少しの辛抱ですね(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年02月05日 22:55
ひげ爺さま~おはようございます

あっと言う間に2月でした・・・・・
凄いスピードに感じます(笑)

幸いご近所さんとは良い距離でお付き合いしています。
これから降る雪は湿った雪ですね。
もうすこしです頑張ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月06日 07:36
隠れ家の近くのゴミステーションは、しょっちゅうカラスの
被害を受けています。それというのもゴミを網の中に入れ
ないで捨てるのか、それとも網を乱雑にしたままに立ち
去るのか。だから辺りはカラスの糞で汚れ放題。(^^;)
カラスもここにくれば食べ物にありつけると覚えているよう
です。ほんとにもう嫌になっちゃいます。アパートの近くの
これは往往にして汚いので「ポイ捨て厳禁&罰あり」との
立て看板立てようかな?とね。マナーのなさは住む資格を
剥奪されるとね。(やり過ぎはいけませんけど...。^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年02月06日 08:25
顔回さん~おはようございます

恵方巻の売り場に大量の巻きずしが積み上げられていました。
見たのが午後の5時でした。
娘が8時頃には陳列棚は残り少なかったと言っていました。
テレビの影響は凄いですね・・・・・

冬はマンションが良いですね~~
もう少しに辛抱ですよね。
頑張ります~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月06日 08:28
北の旅鳥さん~おはようございます

旅鳥さんのおっしらる通りです。
カラスは網を口ばしで持ち上げ、その隙間にもう一匹入って荒らします。
凄い連係プレイですね。
汚くしていたらカラスは来ますね。
紙に書いて貼っても効き目はないと思う。
ゴミ箱の工夫ですね、そして投げ方の指導でしょうね・・・・・・・
すれでも駄目で網に重しを置いています。
その重しを今度は収集車の人に投げられていました。
3個目でやっと「重しです」をみつけてくれた様ですが・・・

独身者用の8室の中で女性が意外と困ったちゃんです。
カラスが散らかした後始末をすると中が分かります。
いつも荒らさるるのは、女性の方のゴミですね・・・・・・・
お母さんが確り教えないとね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月06日 08:47
札幌にお住まいですか。

自分のブログにコメントありがとうございました。

今年は、千歳市も雪が多いですが札幌もかなり積雪量がある見たいですね。

そして恵方巻を美味しそうですね。
Posted by トイチトイチ at 2017年02月06日 19:57
節分が過ぎました、寒い冬はもう少しの辛抱ですね。
皆さんゴミ問題が多いですね。市のゴミ収集日に出す
ゴミがカラスに荒らされ周りが汚れるなど・・・・・。
私の所でもカラスの問題が多く、網は中止しました。
代わりに組み立て式の金属製網を町内の皆さんで
費用を出し合い購入、それ以来カラスに荒らされるような
事がなくなりました。
そちらは雪の問題がありますね、我が町は雪の問題は
ありませんが、近隣の道路清掃が年数回あります。
その清掃日に出ない方がおり問題になりました。これも
不思議にマンションやアパートの方が協力しませんね。
町内の役員の方が話し合いをしますが、中々集合住宅は
難しい面が多いようです。
Posted by フリーダムナツ at 2017年02月07日 19:23
トイチさん~おはようございます

厳しい冬もそこそこで工夫して楽しんでいますね。
千歳の光と氷のオブジェもホットしますよね。
冬は嫌いではないですが。
もう少しに辛抱ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月08日 07:16
なっちゃん~おはようございます

この頃は、日も長くなってきましたので嬉しいです。
折り畳みのゴミ箱は此方も増えて来ています。
彼方此方の収集場所はカラスに散らかされてひどい所を目にします。
いつも決まった場所です。
やはりアパートが多い所ですね~
カラスは頭が良いので人間様と競争です。
海のカモメは市場近くに住み中には海を知らないカモメもいると思います。
そごい事ですね。

厳しい冬も、もう少しの辛抱です。
がんばります~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月08日 07:34
お早う☆

春待ち遠しい今日この頃、除雪もそろそろ雪は重く大変に成りました
この辺も昨年まではカラスの塒の用になって折、
即!カラスって感じで不愉快でしたが、今年はどうした事でしょう?
カラスがグッと少なく群れる事は無くなりました・・・
やはり食べ物が少なくなった事でしょうか?
墓が近くに有りマスが、ここでもお墓参り後は家族が持ち帰る決まりが有りマスが、それを許せない方も居ますね?
又は管理の方が早めに始末に心がけている用で、綺麗デス
カラスは陽とも襲うので怖いですよね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年02月10日 11:22
たんぽぽさん~こんばんは

結構、溶けてきましたが・・・・・・・
日曜辺りから冷え込む様です。
そう言えば、今年は確かにカラスは少ないかもね・・・・・・
人間様に嫌われているカラスは害虫を駆除してくれると、
テレビで行っていましたね。
カラスも必要なんですね。

もう少しの辛抱ですね。
頑張りましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年02月10日 19:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2月に入りました。
    コメント(16)