さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年08月28日

台風10号接近

30日には本道に上陸とか…
今回の台風はブログ友達のスナっちさんの函館方面を
目指しているようです。
気をつけてくださいね。

今日は「北海道マラソン」です。
朝晩は涼しく、やはり北海道です。
日本国内で唯一夏に行われるフルマラソン大会です。
数年前から「札幌市内観光コース」を走るようになり、見どころのあるコースです。
テレビで楽しみます。



4年目のプルーンの木に実が沢山つきましたよ~~
台風10号接近






貫禄
台風10号接近






山ぶどうを玄関に。毎年お迎え花です
台風10号接近






お友達のご主人が釣って来たスルメいかを
頂きましたicon22
台風10号接近





孫も大好き、おまつり焼き美味しかったです
台風10号接近




先日、仕事に向かうバス停での出来事です。

以前から、私の住む山の手通りに
『スカートおじさん』が出没することを娘に聞いていました。
2回程、遭遇した事があります。
おじさんの背丈は180cm位、脚線美に超ミニのチェックのひだスカート(高校の制服らしい)
日焼けした感性のある顔立ちです。
初めてすれ違った時話に聞いていた事もあり、
それほどビックリはしなかったです。
周囲の人達も何か暖かく見守っているような感じでした。

バス停で見かけた光景に驚きました。
1台の車が急停車して土木関係の社長さん風(?)の
60歳位の男性が降りてきて、
「おい、おい!その恰好どうした!?」「どうした?」と繰り返し、
無礼な感じでスマホでおじさんの姿を撮りまくっているのです。
突然の事に困惑したおじさんはバス停に居る私に助けを求める様に近付いて来ます。
スマホを持ったおじさんも興奮してすごいスピードで寄って来ます。

その時、私はおじさんの顔を見ながら思わず「アイドルだもね~]と言いました。
スカートおじさんはやっとの思いで「アイドル。アイドル。」と言って、
突然の出来事に驚いた自分を落ち着かせているようでした。
社長さん風のおじさんも「アイドルね~」と言って納得したような
(しないような)感じで去っていきました(笑)

色々な人が居ますが騒がずそっと見守ってあげたかったですね。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 09:43│Comments(10)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
誰でもスマホを持っていて、辺り構わずパシャりとシャッターを
切るご時世...とは言えません。プライバシー侵害で訴えられる
こともありますから。簡単便利が当たり前のようになった感覚は
年代を問わず安易な行動へと走らせますね。
でもこのおじさん、何のために女装しているのでしょうか??
趣味は自分だけの楽しみと、あまり他人の目に触れないよう
気をつけたほうがいいのではと・・・ね。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年08月28日 10:10
台風ご心配ありがとう☆
各地で被害少ない事祈るより仕方ないですね〜

私もスマホでパチリしますので
重々気を付けます。
人の写真は声かけしないとダメですよね♪

それと(笑)プルーン
可愛い〜♪
Posted by スナっち at 2016年08月28日 10:30
北の旅鳥さん~こんにちは

スカートおじさんの年齢は・・・
70代かな~80歳前ですね。
何の為でしょうね~~
失礼ですが、認知症では無いようです。
スマホはとても便利ですが、
エチケッチは守らないとね。
今年の台風はチョッと心配ですね。

夏の疲れが出ませんようにね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月28日 14:03
スナっちさん~こんにちは

朝晩は秋の気配を感じます。
9月の猛暑はどうなりますか・・・・
夏バテに負けない様に。
疲れを溜めないよう心がけていますよ。
乗り切りましょう。

台風、気をつけて下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月28日 14:11
写真のプルーンの実、なんて綺麗なんでしょう。額に入れて眺めたい!
イカといえ北海道の「いかめし」は有名ですね。時々北海道の「旨いもの市」
でツヤツヤした「いかめし」が店頭に並んでいます。だんだん食べ物がおいしくなる季節です。スカートおじさんのお話、笑いながら読ませて頂きました。
英国の紳士が、楽器を奏でながら歩く光景を想像しています。でも東京や横浜では、どうかすると若い男性がスカート姿で歩くのを見かけますが・・・・。
ファッションと言えばいいのかも、でもスカートをはいて歩くのも勇気がいる
ようにも思います。街中を歩くと面白いですね。東京原宿の街角で、人の流れを観察すると様々なファションに不思議な興味が湧きます。
サンダーソニアMさん、その「スカートおじさん」が見知らぬ人から声を掛けられ困惑している所に、「アイドル」なんて助け舟を出し事なきに終わったことは
すごいです。とっさの出来事に中々そのような言葉はでません。さすがサンダーソニアMさんですね。感心感心です。その「スカートおじさん」はどんな気持ちでそのような姿で出没するのか聞いてみたいです。
Posted by フリーダムナツ at 2016年08月28日 14:47
なっちゃん~こんにちは

4年目のプルーンの木が大きくなり日陰をつくってくれています。
二階のマンションからも目隠しになっています。
今年は実が沢山付きましたが、
どれだけ食べれますかね・・・・
いかは美味しかったです。
スカートおじさんというかおじいさんかも。
どうしてスカートなのでしょうね・・・・・
とってもきれいな足です(笑)
山の手通りの人たちは誰もが騒がず暖かい目で見ているような気がします。
先日の戸惑った表情から察するに子供の頃から病気だったのではと・・・
感じましたね。

あさばんは秋の気配がします。
夏バテは乗り切ろう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月28日 16:29
いつもきれいな写真ですね。プルーンは初めて見ました。どのくらいの大きさでしょう?
アジサイは大きくなりましたね。まさに貫禄。
スーパーで、「函館イカめし」というのを見つけました。ビニールの真空バックに入っていました。食べてみたかったけど、食べてみて、「なんだーこんなもんか」と思うのが嫌なのでやめました。いつか現地で食べたいです。
山ブドウはこちらでも、見られるようになりました。まだ色づきはしていません。
スカートおじさん、痴呆症かと思いましたが、子供のころからの病気かも?ということで納得しました。スマホの社長さん、心無いですね。それにしてもいつものサンダーさんのとっさの対応には驚きます。私だったらどうしていたろうか。
また10号がそちらにお邪魔するようです。お気を付けください。
今日は福岡は少し涼しかったです。
Posted by Kiyo at 2016年08月28日 22:55
kiyoさん~おはようございます

こちらの朝晩は秋の気配を感じます。
1年の立つのはアッと言う間ですね。

紫陽花の繁殖力は強くて育ちがいいですね。
秋にはドライフラワになりピンク色でこれも楽しめます。
頂いた「いか」美味しかったです。
山ぶどうの実の色は宝石箱に入れて飾りたいと思うほど素敵ですね。
スカートおじさんは不思議ですね。
今現在どんな生活しているのでしょう・・・・
おそらく、一人暮らしだろうと想像しています。
お風呂なんて入っていない様にみえます。
吃音症なのでしょうか・・・・・
スマホを向けられて大きな声で騒ぎててられて、
かわいそうにおどおどしていましたよ。
あの非常識な社長さん風の人も困った人ですね。
スカートおじさんにいつ会えるか??
そっと気かない様にすれ違います。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月29日 07:21
おはようございます。
またもや台風来襲の予報被害がないことをと願っています。
ヤマブドウ子供のころにはアケビや栗などを探して
遊んだことがおもいだされます。

この頃は便利な機器が人を思いやる心を
壊しているように思いますね。
Posted by ひげ爺 at 2016年08月29日 08:54
ひげ爺さま~おはようございます

スカートおじさんと昨日、同じバス停で同じ時間に遭遇しました。
何気なく視野に入っています。
おじさんは「あの時」の人だと分かった表情で私を見ていました(笑)
昨日のスカートはタイと風でしたね。

田舎育ちでしたから、四季折々自然にふれて遊んでいました。
今、思えば幸せな貴重な経験をしていたんだとおもいますね。

台風のニュースを見ていると恐いですね。
ご自愛ください。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年08月30日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台風10号接近
    コメント(10)