さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2016年06月12日

第25回 YSASKOIソーラン祭り

今年で四半世紀を迎えるヨサコイです。
祭りは8日6時、大通り公園西8丁目で大学生ら約400人で舞う
「学生ソーラン」で始まりました。
12日の大賞を決める「ファイナルステージ」で締めくくりです。
ひいきのチームは今年もファイナル進出は間違いないと思いますが、
年々レベルが上がっています。
強敵が現れているのが気がかりです。


大通り公園には出番待ちのチームが続々と集まって来ています
第25回 YSASKOIソーラン祭り




さあ本番です
第25回 YSASKOIソーラン祭り




Crew鍵 "ルーキー"
衣装のセンスも目をひきました
第25回 YSASKOIソーラン祭り





そろいました。練習の成果が出ました~~
第25回 YSASKOIソーラン祭り





演舞後、満足した表情が美しい
第25回 YSASKOIソーラン祭り




ダンスパフォーマンス集団 迫 -HAKU-
旗振りは重労働
第25回 YSASKOIソーラン祭り




腰にはがっちりと「コルセット」が見え隠れしています
第25回 YSASKOIソーラン祭り




一瞬、座り込み体力は「今年が最後かな…」の繰り返しでしょうね…
第25回 YSASKOIソーラン祭り




北海道大学”縁" やるぞ気合い十分
第25回 YSASKOIソーラン祭り




意気込みが伝わってきます
第25回 YSASKOIソーラン祭り




突然"静”になり…
第25回 YSASKOIソーラン祭り




”瞬間" 恒例の赤ふんどしの姿
第25回 YSASKOIソーラン祭り




後ろ姿で「失礼します~」
第25回 YSASKOIソーラン祭り




スタッフの意気込みです
第25回 YSASKOIソーラン祭り






毎年、サタデーナイトパレードに行っていましたが今日は映画「64」の封切初日なので
今回は午前中の観覧にしました。

当初、観客の出足はいまいちでしたが、みるみる人出が増えて来ました。
雪の下で春の訪れを待っていた北海道の大地。踊り手も観客も一心同体で楽しみます。

今日は最終日。20時からのファイナルステージはテレビで観覧です。



昼間の撮影はピントがバッチリで苦労なしでした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 08:20│Comments(14)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
お早うございます。
始まりましたね~~
今年は、参加チームも人員も最多のようです。
見ていても若さとパワーを、もらいます。
ファイナルは、TVです。
応援チームが、大賞を取れるとよいのですが???
Posted by 顔回 at 2016年06月12日 09:36
始まったんですねー!
テレビで見かけたのでここへ来てみました(笑)

躍動感ばっちりの写真で素晴らしいです~♪
ありがとう☆

いつもの赤ふんも見れた~(笑)
Posted by スナっち at 2016年06月12日 10:41
ソーラン祭り伝統があるのですね。
出場の皆さんはこの日のために
頑張って稽古をしたのでしょうね。
北の大地からの熱気がムンムンと伝わってきました。
Posted by ひげ爺 at 2016年06月12日 14:11
顔回さん~おはようございます

元気をもらうこの季節ですね。
今日は、カメラを持たず楽しんで来ました。
風が強かったですが元気いっぱいに踊ってくれました。
楽しかったです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年06月12日 16:10
スナっちさん~こんにちは

今日も行ってきました。
皆さん力いっぱい踊ってくれました。
昨日は夜「64」を見てきました。
感想の言葉が見当たりません・・・・・
土日の2日間遊びました(笑)
元気になったという事なんですよね~
フイットネス再開して良かったです。

夏に向かって体力を付けましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年06月12日 16:28
ひげ様~こんにちは

札幌の街中はAN10時~PM10時まで燃えていますよ~~
今夜22時からの大賞発表が楽しみです。
本州からも沢山参加しています。
近くで見ていると心に響き感動、感動の1日で
ありがとう~ありがとう~~ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年06月12日 16:43
ヨサコイソーラン祭りの開催ですね。
皆さんこの日のために、練習を重ねての出場でしょう。
威勢のいい踊で見物にも力が入ることでしょう。
写真を見るだけでも、楽しさが膨らんでくるようです。
学校の運動会や、イベントなどで、横浜でもこのような
踊を見る機会がありますが、テンポが速く皆さん良く
揃って踊る姿には感心します。
札幌のソーラン祭りは、その類を飛び越えてのイベント
皆さん熱狂の騒ぎなのでは・・・・・・。
サンダーソニアMさんも、大いに楽しんで下さい。
近ければ、飛び出して行きたい所です。
Posted by フリーダムナツ at 2016年06月12日 18:44
なっちゃん~おはようございます。

終わりました・・・・・
踊り手さんも観客さんも皆さんご苦労様でした。

楽しませていただきました。
今回の大賞は愛知県のチームでした。
それもいいですね~
楽しませていただきました。

今日は雨です。
本当に気候の変動は心配です。
体調管理に気をつっけましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年06月13日 08:12
今日から北海道神宮祭が始まりますね。お天気が良ければ
中島公園の出店を見て食べて、楽しむのですが。(^^;)
6月に入ってから晴れても風が強くお天気が安定しません。
青空と微風の自転車走行日よりは、まだ微笑んでくれなさ
そうです・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2016年06月14日 09:22
北の旅鳥さん~こんにちは

雨の神宮祭ですね。
不思議と三吉さんが晴れたら
神宮祭は雨と昔から言われていますよね~~
都市伝説ですね。
不思議です。

自転車が多くなりましたね。
車道を走るのも慣れてきたように見えまね。
今年は風の強い日が多いですね。
気をつけてね~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年06月14日 15:13
アララ・・・よさこい祭りですか?
今年は声が掛かりませんでした・・・すっかり忘れてしまいました
お天気が良いようで良かったですね?
アウトドア系は全てお天気が左右されますね?

今日は震度3の地震があり、ビックリしました
何事も無くなければいいのですがね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2016年06月16日 21:02
たんぽぽさん~おはようございます

いつも予期せぬ地震ですよね~~
私は丁度仕事でしたので、
ケガをさせてはと緊張しましたが揺れは
札幌は気が付かなかったです。
これでおさまって欲しいですね。

生ヨサコイは共に楽しめますね。
神宮祭も終わり当分静かです。

今年は雨の日が多い様に感じますね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年06月17日 06:29
やはり、よさこいは若者の祭典ですねえ。
元気はつらつ出ないと、やれませんね。
徳島の阿波踊りは、年配の方もいそうですが。

これが終わると、札幌も夏が近づくのでしょうか?
福岡は梅雨入りした割には、あまり雨が降らず
蒸し暑い時期が続いています。
これから暑くなると思うので、お体お大事に。
Posted by Kiyo at 2016年06月17日 17:16
kisoさん~こんにちは

よさこい終わってしまいました。
雪が解けよさこいまでに間がワクワクしているんですよ。
そうなんです、いよいよ夏ですね~~
暑さに弱い私ですから、これからの季節体調管理に気をつけます。
フイットネスで体力も見違える程ついてきました。
嬉しいです。
北海道は雨の日が多く田畑に影響がないようにと気になります。

函館の地震も心配です。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2016年06月17日 18:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第25回 YSASKOIソーラン祭り
    コメント(14)