さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年07月01日

7月に入りました

北海道神宮に、お朔日参りに行って来ました。
昨夜からの雨は上がり、蒸しています。


桜のトンネルだった参道、今は緑です
7月に入りました





茅の輪(ちのわ)くぐりの神事でした
茅は病気災害をはらうといわれ、茅の輪「生命の輪」をくぐり
災いをのがれ生命を延長するといわれる古代からの信仰です
7月に入りました





老若男女が訪れていました
7月に入りました





敷きつめられたジャリも雨に磨かれ静けさを感じ
心穏やかになります
7月に入りました





4月末から坐骨神経痛の痛みで2ヵ月程、
痛み止め、ストレッチ、マッサージに通ったり鍼灸などで
痛みに耐えていましたが。
やっと痛みが消えました。辛かったです…

仕事には1度も支障が無かった事が幸いでした。
介護の現場は厳しく、例え体調が悪くても「お休みが欲しい」などとは言えません。
だから体調管理に気を付けなければなりません。

人手不足による非常事態です。
会社では介護の依頼を受けてもお断りしている現状のようです。
(人手不足の現状とは介護者の高齢化と若い人のなり手がないことです)

先程までじっとしていても汗ばむほど蒸していましたが、
スコールの様な雨の後、爽やかな空気になりました。

長年、北海道には梅雨は無いと言われていましたが。
近年は蝦夷梅雨と言われています。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 19:31│Comments(12)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
今晩は。
茅の輪くぐり、行かれたのですね~~
ここ二、三年ご無沙汰しています。
雨が続きます。おまけに蒸し暑い??
蝦夷梅雨でしょう。
今週は、雨が続きます。
楽しい事を考えて、乗り切りましょうか(^^^^)
Posted by 顔回 at 2018年07月01日 21:53
こんばんは~
茅の輪をくぐりはき清められた境内を通り本殿へ
気持ちが改まりますね。
こちらは梅雨が中休みのようですが
暑さだけは夏本番です。
今日は36度9分でした。
介護のお仕事無理をしないで・・・
Posted by ひげ爺 at 2018年07月01日 22:03
顔回さん~おはようございます

昨日は蒸しましたね~~
体調管理には十分気を付けなければ余病を
引き起こすかもしれませんね。
7月~8月はどうなるんでしょうか。

朝の神宮お参りは気持ちがよいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月02日 05:13
ひげ爺さま~おはようございます

お朔日参りはなかなか行かれません。
朝早く大勢の方がみえていました。
「ドローン使用禁止」の看板がありダンダンと風紀が乱れて行くのは
防ぎようないのでしょうか。
神殿の階段に数十人の人が腰かけているのを
警備の人が注意しているのを見たことがありますが、
意味が十分理解していないようでした。

梅雨は辛いです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月02日 05:24
神宮で思い出すのは縁日の出店。金魚すくいでゲットした
赤と白の金魚に「ブリーチ」と名前をつけて育てていました。
でも金魚に漂白剤の名前をつけるなんて今思うと、ひどい
話かも?ですが・・・。(^^;)
腰の痛みが軽減されたとか、よかったですね。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年07月03日 10:03
サンダーソニアN様 こんちは☆

雨の日が続いていますね?
蝦夷梅雨でしょうかね?
雨の日は暗く、嫌な気分に陥りますね?
何か仕事を見つけてしなくちゃと思いマスが、中々捗りません(笑)

神宮境内はとても懐かしくなりました
膝が傷み今では大変遠く感じ、もう少し足を延ばしたい気持ちデス
まぁ~それも年齢相当なのでしょう?
後は騙し騙しの生活でしょうね
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年07月03日 15:25
こんばんは。
北海道神宮は立派ですね。参道は緑に覆われて、暑い日は日蔭を作り
涼しいでしょう。坐骨神経痛で仕事との両立は大変でしたね。良くなられた
ようですが、雨の日などは傷むのではないでしょうか。無理をなさらないように・・・・。横浜は猛暑が続きましたが、台風の影響で今日あたりから天気が崩れてきます。明日は大雨の予報がでています。ヒャクニチソウは花の次々と開花しています。ただ明日からの雨風で、花も傷むかもしれません。
北海道は雨続きのようで、大雨の所もあり被害が出ていますね。まだまだ
雨が降るようで、外出にはお気を付け下さい。
Posted by フリーダムナツ at 2018年07月04日 21:34
北の旅鳥さん~おはようございます

雨の日が続きますね。
日照不足は心身ともに辛いです。
なんとか乗り切ろうと思っています(笑)

痛みはやっと解消されてホッとしています。
サポートしていただいている方々には感謝です。
この先も体調管理をして頂けるので心強いです。

台風の季節ですね。
被害に合われている方に心痛めています。
頑張って下さいですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月05日 08:13
たんぽぽさん~おはようございます

騙し騙しの年になりました(笑)
そろそろ・・・覚悟ですよね。
身体にケアーしながら運動しています。
アドバイズし頂きながらケアーをして頂いているので心強いです。
家でグダグダしているのが一番身体は辛いです。
目的とかする事を確り持たないとね頑張ります(笑)

雨が降っていますが今日は街に小さなポシエットを探しに出かけます。
たんぽぽさんなら自分で作りますねね。
近かったら教えて頂けるのにね。
小ぶりになっていたようです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月05日 08:30
なっちゃん~おはようございます

神宮の杜は心身ともに落ち着きます。
幸いなことに近いので季節を通して楽しめます。
坐骨神経痛はヤッと完治した様に思います。
痛みは辛いですね。
ストレッチは続けます。

雨続きで、さすがにお花達には可哀そうに思います。
今年の畑も心配です。
温暖化の影響がジワジワと来ていましたが、
今年の気候の変化に驚いています。

体調管理は年々きつくなってきています。
気を付けましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月05日 08:44
茅の輪(ちのわ)くぐりの神事。
神宮の境内ってそれだけで心洗われる気がします。

いつもお参りしてるようで感心しますよ~♪
体調も良くなって良かったですね。
でもあまり頑張りすぎないで~
Posted by スナっちスナっち at 2018年07月05日 11:50
スナっちさん~こんにちは

今日も涼しいです。
やっと雨が上がりました。

神宮参拝は娘家族が4ヵ所のお墓掃除件お参りと
神宮参拝を欠かしません。
有難いです。

痛みがなくなり良かったです~
年には勝てませんから、慎重に今年の夏を上手に乗り切ろうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年07月05日 17:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月に入りました
    コメント(12)