さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年04月19日

今年の芽吹きは早い様です。

桜の開花も早そうです。

我が家の庭のキクザキイチゲが咲きました。



今年は雪が少なかったせいか半分に減ってしまいました
今年の芽吹きは早い様です。




長年、いちりん草だと思っていました
今年の芽吹きは早い様です。




先日、「おれ、おれ詐欺」を体験しました。
ニュースなどで見たり聞いたりはしていましたが。


絶妙な電話でした。

俺さん~「もしもし、〇〇だけど」と息子は名前を名乗る。

私~「アラ!今晩は」????

俺さん 「熱はないんだけど、昨日から喉をやられてこんな声になって」

私~ 「?????大丈夫・・・・・」

俺さん~ 「ところで明日、午後から家に居る???」と・・・・・

これは間違いなく「俺、俺、詐欺」です。

私~ 「家の息子ではない」と言ったら・・・

俺さん~「ガチャン」と電話をきりました。

短い会話でした(笑)

名前を名乗りましたが違和感が強かったです。
息子であれば前もって飛行機の時間の知らせのメールが入ります。
「ところで、午後から居る?」と言う状況は考えられないのです。

風邪声だとしても違和感が凄くあり
その上、我が息子のイントネーションが全く違いました。

ここ数年、札幌市の「おれ、おれ詐欺」の被害は多いそうです。
もっと緊迫した内容であれば引っ掛ったかもしれまませんが、
聞きなれたイントネーションが一か所も無かった事と、
話しが緊迫した内容で無かったので考える余裕があったのかな・・・・・

すぐ、息子にラインをしたら「合言葉」を決めてくれました。
やはり合言葉は必要ですね、皆さんもお気を付けて下さい。

まさかの体験でした。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 14:36│Comments(12)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
キクザキイチゲの花、可愛くて綺麗ですね。
野草の花ですね。野草は環境に適さないと中々育たないようですね。
大事に増やして下さい。
そうそう近年はオレオレ詐欺に、ひっかかる方が後をたちません。
会話を興味深く読ませて頂きました。
引っかからなくて良かったですね。大金を取られる方が多いですね。
これからもお気を付け下さい。
まだおれおれ詐欺のような電話は受けた事がありませんが、やはり
気をつけるようにしています。多分お金がありそうな家が狙われる
のかも。その点、我が家は安心かも(笑い)。
そんな呑気な事を言っているのが、危ないのかもしれませんね。
気をつけましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2018年04月19日 18:27
サンダーソノアM様 今晩は★
間違いなく、「キクザキイチゲ」ですね?
この花は菊の葉に似ていますので、すぐ区別が付きますね

今日は「青のキクザキイチゲ」の群生地を見に行きました
まぁ~~~~何と、今年は数本のみ
群生地と自慢の秘密の場所、がっかりでした・・・
それでも数年後には増えてくれることに期待して帰りました
高い所の斜面なので、どうしてしまったのでしょう?

オレオレですか?
人毎では無いようですね?怖い!怖い!お互いに気を付けましょう!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年04月19日 18:35
なっちゃん~こんばんは

待ち遠しかっったですね~
やっと咲き始めました。
「俺、俺」は突然の出来事でした。
私の場合は息子本人からの電話と言う設定でしたから。
会社のお金を落としたとかもっと複雑な話で、
代理の者が急いで撮りに行来ますなんて代理人の電話だと引っ掛るのでしょうか。
電話が切られてからドキドキしました(笑)
気をつけましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月19日 20:28
菊咲一華その名のように一茎に一輪なので
一輪草とよんでも間違いではないと思います。
オレオレ詐欺自分には電話ではなく架空請求のはがきが
来たことがあります。
支払いが滞っているので裁判になりますと言うものでした。
騙されないようにしなければね。
Posted by ひげ爺 at 2018年04月19日 20:32
たんぽぽさん~こんばんは

今年は半分になってしまいました。
青いキクザキイチゲ・・・・・
後で見せてもらいます。
雪のせいなのか心無い人のせいなのか。
ふえてけれることに期待します。
我が家の山野草は全般的に少ないです。
きえない様に祈ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月19日 20:36
ひげ様~こんばんは

そうなんですか、検索するひまもなくしていました。
そろそろ落ちつかないとね。
ありがとうございます。

「俺、俺」は手を変え品を変えですから油断は出来ませんね。
引っ掛った方はお気の毒ですが、いつ自分が引っ掛るか、
まだまだ続きますね。
クワバラ、クワバラですね。
気をつけましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月19日 20:47
自宅の庭で山野草を見れるなんて幸せですね~♪
ここに見えるたんぽぽさん家も沢山の山野草があって
うらやましいです~(笑)

オレオレ詐欺 増える一方ですね(怒)
冷静な対応できて良かったです~♪
それにしても物騒な世の中・・・
Posted by スナっちスナっち at 2018年04月19日 21:16
スナっちさん~おはようございます

我が家の山野草は父の形見です。
高山植物も愛した父でした。
よく種から育てていましたが芽を出すまでの苦労を見ていましたから。
田舎の家を処分する時、私が受け継いだんです。

「俺、俺詐欺」の電話はほんの一瞬の出来事でした・・・・・
引っ掛らなくて良かったです(笑)

今日も暖かい様です。
桜の開花も又早まるでしょうね。
楽しみですね~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月20日 07:27
オレオレ詐欺...なにやら怖い思いをされたようですね・・・。
ニュースでは知っていても、いざ自分の身に降りかかると
どう対応していいのか頭が混乱します。
我が家でもずいぶん前ですが一通の見知らぬ訴訟はがきが
届いたことがありました。でも身に覚えがないときは無視する
ことに限ります。もし連絡してしまうと相手側に番号を知られて
何度も嫌な目に合いますからお気をつけて下さい・・・。
北国もようやく春めいた温かな日が続くようになりましたね。
お散歩日和がますます増えそうです。(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年04月20日 10:54
北の旅鳥さん~こんばんは

初めての体験でした。
まさか我が家に来るとは思っていませんでした。
まあ・・引っ掛らないで良かったですが笑っちゃいますね。
電話番号は結構古い情報だと思います。

今年の桜は今月末に咲くようですね。
年ねん早まるのではないでしょうか・・・・・・
今日も暖かかったですね。
身体がついて行けません、脱水症状に気をつけましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月20日 19:56
今晩は。
今年は、雪解けもお花も、早いようです。
ようやく春です~~~
沢山の花々が、咲き乱れますね。

今北区でも詐欺が多くて、大変なようです。
他人事とも思わず気を付けましょうか(^^^^)
Posted by 顔回 at 2018年04月20日 23:13
顔回さん~おはようぞざいます

この頃の気温は体調管理が大変ですね。
急に気温が高くなり身体が慣れていないとテレビで言っていました。
水分補給を確りですね。
今テレビで「季節外れの暑さ」と言っています。

詐欺は巧なんでしょうが。
油断は出来ませんね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月21日 06:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年の芽吹きは早い様です。
    コメント(12)