さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年04月01日

北海道神宮参拝

四月に入りました。

今年の初詣は、体調が悪く行けませんでした。

「お朔日参りに行きますよ」と声がかかり行って来ました。
心身ともに清められホッとしています。

北海道神宮正面
北海道神宮参拝





三角山、右方面ふもとに我が家があります
北海道神宮参拝





参拝を終え遭遇した行事です
北海道神宮参拝





巫女さんも赤い袴が映えています
北海道神宮参拝





外から神殿に向う姿は「1日」と言う特別な儀式なのでしょうか!!!
雨模様だったので番傘をさした姿が又素敵でした
北海道神宮参拝




肌寒い朝でしたが、人出は徐々に増えてきています。
娘夫婦は「おついたち参り」は毎月来たいと言っています。
清々しく身が引き締まる思いでした。

「プロ野球北海道日ハム・ポールパーク」は北広島に決まりました。
37㌶の広大な敷地に球場だけでなく、
周辺エリアでも楽しんでもらえるさまざまな施設を作れると話されいます。

札幌市でも土地の提供は何か所か上げていましたが、
北広島の様な膨大な土地は難しのと地元の市民の方の反対を
まとめる事ができなかった様です。
「日ハム」フアンとしては非常に残念ですが北広島の
膨大な自然には勝てなかったです。
残念。

今年の桜前線は急ぎ足で、北へ北へと北上しています。
スマホで東京のお嫁さんと孫から桜の便りが届きましたface05
気象庁は「札幌、積雪0」宣言が出ています。
今年のお花見は早そうです。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 16:41│Comments(10)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
あ~良かった
夕方コメントをと思ったのですがコメント欄が開いてなくて。
今は大丈夫のようですね。
お詣りは何時しなきゃということはなく気が付いたときに
朔日参りとても良い日に良い行事に巡り会えてよかったですね。
Posted by ひげ爺 at 2018年04月02日 20:26
ひげ様~こんばんは

コメントを受けるの黒丸がいつの間にか消えていました。
次回からは自分でもなおせる様にプリントして置きました。
神社参拝はいつ行っても爽やかな気持ちになりますね。
良い日でした。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月02日 20:37
こんばんは。北海道神宮へのお参りでしたか。
神聖な場所でのお参りは、気持ちも引き締まりますね。
明治天皇が北海道の開拓発展を願って建立された
神社だそうですね。神宮に支える神職の方達の行列、
やはり独特の雰囲気があります。
建物も一般の神社と異なり、また菊の御門で遥か
明治の面影が伺われます。
たまにそのような神聖な場所に行くのも、いいものです。
きっと心が晴々されて、帰宅出来たことでしょう。
Posted by フリーダムナツ at 2018年04月02日 22:23
北海道の鎮守さまですね~
朔日参り。 なんか元旦参りのように清々しいですね~♪

積雪量0おめでとうございます(笑)
いよいよ春さくらの季節そこまで来てますね♪
Posted by スナっちスナっち at 2018年04月02日 22:54
なっちゃん~おはようございます

すっかり春めいてきました。
やはり気分は良いですね。
神宮は我が家からは近いですので杜を散策しても良いですね。
たんぽぽさんは野鳥観察にいらっしゃっていますものね。
孫が、去年の4月に結婚式を挙げげました。
改めて良いとこで挙げたのだと心に響きました。

春の気配を感じています~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月03日 06:31
スナっちさん~おはようございます

今回のお参りで「函館八幡宮」を写真入りで紹介されたいました。
今年の函館に行ったときは「函館八幡宮」にお参りに行こうと話しています。

今年の桜は早咲きになりそうですね。
桜は見られないと思うけど楽しみです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月03日 06:39
番傘をさした巫女さんの姿...初めて見ました。なにやら荘厳な
感じがして神社ならではと感慨もひとしおになりますね。(^^)
明日から気温が下がり、肌寒い日が続くようです。風邪を引か
ないようお互い気をつけたいものですね・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年04月03日 07:19
北の旅鳥さん~おはようございます

おごそか でした。
番傘の雨の風景も良い物ですね。

明日は寒の戻りとか神宮祭が終わるまで気が抜けません。
着る物に注意して風邪に注意ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月03日 07:44
サンダーソノアM様 今晩は★

積雪0ですか?
札幌の夏はあっという間に着ますね?
確かぁ~5月にはもう半袖が着られたようにも思いマス
札幌の生活10年、今では懐かしさのみ

ここは春は早いのですが、夏はそう気温が上がりません
桜の時期には又、札幌で桜が見ないな?
其のころは、ここも青い鳥が来るので、留守できません・・・
さぁ~~~と、迷うにのみ・・・(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年04月06日 21:25
たんぽぽさん~こんにちは

「三寒四温」と言う事ですね。
コートは薄手になりましたから寒いです。
手袋も必要です。
青い鳥が来ていますか、最高ですね~~

お花見楽しみですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年04月07日 17:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北海道神宮参拝
    コメント(10)