さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年03月10日

春のきざし

雪解けが進んでいますが、
冷たい「手稲おろし」が札幌の街に吹きつけています。



山の手の「五右衛門蕎麦屋」さんの
「カレー蕎麦」ついつい「ご飯が欲しい~」と言ってしまいました(笑)
豚の大きな角煮が2個入つて豪華です
春のきざし



 

「菅井貴子さんのお天気コラム」から
毎年、札幌の街は「手稲おろし」の風に悩まされています。
「手稲おろし」とは手稲山から吹き降りる冬の風のことを意味すします。

札幌の冬の天候は、雪が降るか手稲おろしが吹いているか、
そのどちらかだと言う。
風向きが関係していて、北風が吹くと石狩湾から雪雲が運ばれ、
西風になると、日本海から吹いてくる風になり途中で
手稲山にぶつかり、
風は山を越えて、吹き降りるときに加速がついて強まり
札幌市内など石狩平野には冷たい突風が吹きます。
「この風が毎年つらいんです。」

手稲山の雪が解けてなくなる頃、
風はやわらぎ、札幌も本格的な春がやってきます。

雪解けが待ち遠しいです~~



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 15:56│Comments(10)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
カレー蕎麦は食べた事が有りません!
札幌で、カレーうどんを食べた事が有りました
そのうどんが跳ねるんで、静かに食べました・・・
トッピングが出来るのですが、その際も各煮が・・・その美味しさは格別
次回はサンダーソニアさんのこのカレー蕎麦を注文して食べて見たい!

ここ2日間の雨で、随分と雪が解けました・・・
そうですね?日陰が多少残っている程度で、春はもうそこに・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年03月10日 18:58
たんぽぽさん~こんばんは

蕎麦屋さんのカレーは定評がありますよね。
私はいつももりそばか、たぬきかてんぷらかなんですが。
この日は、如何してもカレーが食べたくて思い切って頼みました。
次回は少ライスもたのんで〆にします(笑)
美味しかったです。

雪解けは早いですね。
春を首を長くして待っています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年03月10日 19:40
カレーそば美味しそう。(^^)旅烏も大好きで普通のソバを
家で食べる時、残り半分になったらカレールーを入れて2度
美味しい〜を味わっています。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年03月11日 06:54
北の旅鳥さん~おはようございます

美味しかったです~~
カレー粉だけの出汁が良いのが良かったのかな!!!
平和の滝に旅鳥2号で行っていた旅鳥さんのコースだったのでは。
通り道でしたね。
今年は旅鳥2号で来てください。
五右衛門蕎麦屋さんでカレー蕎麦でランチしましょう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年03月11日 08:09
おはようございます。
今朝はこちらも久しぶりの晴天
ウキウキとした気分になります。

カレーうどんはこちらでも有りますが
蕎麦は珍しいですね。
美味しそうです。
Posted by ひげ爺 at 2018年03月11日 10:49
カレー蕎麦。
蕎麦屋さんのカレーは美味しいそうですねー
残念ながら食べたことが無い(笑)
いつか頂きます♪

今日は東日本大震災7年目とか。
早いものですね…
最近は災害の恐ろしさ忘れつつあります。
心しなければと思ってます。
Posted by スナっち at 2018年03月11日 13:59
ひげ爺さま~こんにちは

ことらも、良いお天気でした。
やはり開放感がちがいウキウキしますね。

カラー蕎麦は美味しかったです。
もっと早く食べるとよかったです。
出汁のきいたカレーがなんとも美味しいこと、
美味しい物に出会うと幸せですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年03月11日 14:59
スナっちさん~こんにちは

五右衛門さんの蕎麦は「摩周」の蕎麦です。
蕎麦屋さんなのでひげ様にも話しましたが(笑)
出汁がきいていて美味しかったんですよね。
師匠(お父さんではないかな・・!)出汁取り名人です。

7年前を思い出していました・・・・・
亡くなった主人と二人で揺れが「長いね、長いね」と恐かったですね~
亡くなったかたのご冥福をお祈りします。
被災なさった方のご苦労をお察しします。

災害はいつやってくるか心しましょう。
今年の夏の災害もお手柔らかにと祈りましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年03月11日 15:13
こんにちは、今日(12日)の横浜は暖かです。
まだ寒い日もありますが、大分春めいてきました。
小さな花壇も芽をだし、少しづつ花も付け出しました。
「カレー蕎麦」とは聞いたことがありませんが、
「カレーうどん」があるからおかしいことはありませんね。
割に美味しいのかもしれませんね、今度家でためしに
食べてみようかな・・・・・。
所変わればなんとやら、食も以外に面白いですね。
札幌の「手稲おろし」山から下の市街に吹き下ろす風は
冷たいんでしょうね。早くその風も暖かくなるといいですね。
もう少しの辛抱です、頑張ってください。
Posted by フリーダムナツ at 2018年03月12日 12:46
なっちゃん~こんにちは

こちらも気温は+2℃ですが暖かく感じます。
身体がノビノビしています。
カレー蕎麦は蕎麦屋さんの出汁が美味しいのです~~
カレーはカルーですが・・・カレーライスと違います。
テレビの「県民ショー」ではないですが。
カレーうどんがあるので何処にでも蕎麦もあると思っていました(笑)
所かわればですね。

今日も「手稲おろし」が吹いています。
-の気温の時は辛いですよ~~
風でも雪解けは早まりますから歓迎しないとね。
もう少しですね、ありがとう~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年03月12日 15:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春のきざし
    コメント(10)