さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2018年01月28日

Sさんを忍んで

亡くなられたことは新聞に載ると思っていました。
障害児の為にと私財をつぎ込んで創立した
「ふきのとう文庫」です。

2月から新しい仕事に入ります。
2ヵ月余りお休みしていましたが、
仕事で身体を動かしていた方が
元気でいられるのだと自覚しました(笑)
ダラダラしていた時間もここまで。
仕事モードで身体作りに切り替えています(笑)



「サンダーさんいつまでもグズグズしてないで」と
言われているようです
Sさんを忍んで


  


数日前、スーパーの前の交差点でアイスバーンに
足を取れて転んだ人に遭遇しました。
近くの人が手を貸しても起き上がる事が出来ない様子。
私も駆けつけました。
打ち所が悪かったのか「動けないんです」と…
「救急車呼びますか?」と声掛けするも「しばらくこうしていたい」と。
赤信号で止まっていた車の運転手さんも、
「大丈夫か?…」と言った顔をしてハンドルを握っています。

2人がかりで支えて、ようやく車道から歩道へ移った途端
「ここで良いです」と力尽き座りこんでしまいます。
せめて人通りに邪魔にならない所にと移動して「大丈夫ですか」と
声掛けし顔を見たら私より30才は若い人でした。
「しばらくこうして居ます。大丈夫です。」と言うので私はスーパーへ。
気になるので早々に買い物を済ませ戻って見ると
姿は見えませんでした。歩けるようになったんですね。

足元に気をつけて帰りました(笑)
「雪道は十分気をつけましょう」の巻でした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 11:51│Comments(10)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
新聞で見ました。
この方の介護でしたか。
本当にお疲れ様でした。

街中で転んだ方その後大丈夫だったでしょうかね。
冬道の歩きは人ごとじゃない物ね。
私も神経を使っても転んじゃいます(笑)

サンダーさん2月からまた
お仕事に戻るとか。
あまり張り切り過ぎないでね〜
Posted by スナっち at 2018年01月28日 16:25
スナっちさん~こんばんは

ご夫婦して社会貢献を惜しまないかたでした。
自分始末もお二人は見事でした。
お側にいて、たくさん教わりました。

昨日調剤薬局での話はもっと心配な話でした。
お爺ちゃんでした同じ状態で脳しんとうを起こしたそうです。
薬剤師の方は「病院に行きましたか」
お爺ちゃんは「気が付いたんだから大丈夫だ・・・」と
言っていましたこういう人が多いのでは!!!

ご忠告、年だから肝に命じますよ有難うね(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年01月28日 17:04
しばらくお休みでしたか。
心の整理が出来たんですね、Sさんも「早く仕事に戻って」と
思っているかも・・・・・。ただ寒い時節で雪の多い札幌です。
滑ったり転んだりしないように、気をつけて下さい。
先日降った雪は、我が家の敷地内でコチコチに凍って解けません。
寒く気温も低いからでしょう。また今週の中ごろ雪が降るような
予報が出ています。それにインフルエンザが大流行、外出は
控え目にしています。
Posted by フリーダムナツ at 2018年01月28日 23:06
なっちゃん~おはようございます

看取りの期間は気が抜けませんから皆さんお疲れでしたでしょう。
勉強になりましたね。
6年前の主人の経験はご本人やご家族の方に役立ちました。
人は経験した事は生かせますね。
先日、新しい仕事を頂き1度訪問して来ました。
1日7時間の仕事の流れの計画を立ているところです。
お住まいが植物園の真ん前なので雪が解けたら散歩が楽しみです。
利用者さんとご家族の方にお会いし「ゆったりした時間」を提供したいと
思っています。
札幌は雪まつり!!これからインフルエンザが大流行します。
足元も気をつけましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年01月29日 07:06
冬の転倒はめっちゃ痛く辛いです。新雪の下でほくそ笑む氷が
それみたことかと笑ってるようにも思えて、なおさら腹立たしく
なりますから...。(^^;)でもいくら気をつけていても人通りの
多い横断歩道は恐怖の何ものでもありませんね。旅烏は歩幅を
できるだけ狭くし靴底全体に体重がのるようにして歩いています。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2018年01月29日 08:31
北の旅鳥さん~こんにちは

外出は慎重にですね。
痛いし恥ずかしいし参りますね~(笑)
これから明日にかけて冷えるようですよ。
気が抜けませんね。
靴底の滑り止めのピンを増やしました。
骨折は避けたいです。
毎年言っているんですが雪まつりが終われば雪解けです。
もう少しの辛抱ですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年01月29日 14:31
こんばんは~
ご縁を持たれた方の新聞記事懐かしい人に
逢ったような感じになるものですね。

寒い季節スリップで転倒大事にならなければ良いですね
外出は慎重に慎重にですね。
Posted by ひげ爺 at 2018年01月29日 17:20
ひげ爺さま~こんばんは

たくさん学びました。
そしていつも待っていたくれました。
嬉しかったです。
雪道は歩きずらい上にアイスバーンが隠れていますから
要注意ですね。
今夜は冷えています・・・・・
明日はー10度だそうです・・・・・・
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年01月29日 20:32
サンダーソノアM様 今晩は★

ここ数日大雪になり、雪跳ねに追われています
雪は風もあり、吹き溜まり状態になり1日数回頑張っています
アウトドアが好きな私には負担はそう感じません
頑張れるうちには人を当てにせずに出来る内が華?と、心しています
高齢になると転ぶのが一番危険なようで、要注意ですね?
怪我をしますと自分も痛い思いをしますし、
家族にも迷惑をかけるの困りますよね?

運動不足と出かけていた奥さんが、
バスの中で転んで大腿骨折で手術しました
その間にご主人さんも留守番も大変でしょうに、
その後リハビリに遠くの病院に明日移転します
その先も心配ですが、見舞いに行く方もこの雪ではね?
避けられる怪我には特に注意したい物ですね?お元気で!
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2018年02月04日 22:39
たんぽぽさん~こんにちは

今年のお天気は何か変ですね。
例年の積雪量だと言われていますが。
少なく感じていましたら結構溶けているんですね。
年に1度の町内会の排雪は例年から見ると3分の1でしょうか。
又、多い所もあるんですね。
確実に温暖化の影響でしょうね。

骨折は辛いですね。
高齢者は殆どの方は大腿部ですね。
リハビリも辛いようです。
お互い気をつけましょうね。
雪解けに期待して(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2018年02月07日 10:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Sさんを忍んで
    コメント(10)