さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年11月19日

予報通りの雪でした

11月に入って冷え込みが厳しくなり、
「厚手のコート準備OK」
真冬並み寒気が道内の陸上で一夜にして雪を降らしました・・・・・・
白い恋人~~がやってきた。


一晩降り続き、やっと青空が出て来ました
予報通りの雪でした





もみじの紅葉がまだ残っていました
予報通りの雪でした





プルーンの木の葉っぱに雪のコート!!!
予報通りの雪でした





水滴も凍っています
予報通りの雪でした






一気にきました。
一晩で20センチでしたが今も降り続いています。
朝刊の天気予報の欄を見ると3時まで雪だるまicon04マークです。
6時間休んで21時から又icon04マークです。
明日の朝が恐いです。
湿った雪で除雪には重い雪です・・・・・・・

近頃のテレビは世界中の辛い報道が多く心傷みます。
なんども、なんども同じニュースが繰り返されます。

新聞、ラジオの時代は静かでしたね。
その分情報は乏しかったのは事実ですが・・・・
現在はありすぎのでは。

新聞は見たい時見ればよい。
ラジオの構成は幅広い内容なので何が、何でも全ての局が
繰り返し繰り返し同じ話題を流される事はない。
新聞で十分、家事仕事をしながらラジオでいろいろの知識は
得られるしCDで音楽を聴いたりで十分ですね。

1年を締めくくる九州場所中「横綱暴力問題」が起こりました。
若い力士が育ってきて面白くなってきたと言うのに
非常に残念ですね。



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 15:34│Comments(10)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
サンダーソニアM様 今晩は★

ブログを除きますとお忙しい様子、お仕事を順調に熟し、頭が下がります
毎日が充実して入るかのようにも見ています
自分の経験を生かし、世の中に出る事は大変に宜しいかと思いマス
そろそろ、寒くならない内に札幌へ・・・とんでもない雪・・・
ココも雪は降るのですが、積もるのは年明けてからが多い・・・
こちらも目覚めると雪・・・明日からは防寒コートにします
ココの雪はいずれは解けるでしょう・・・
転んで怪我を為さって居る方が多く聞きますので、
お互いに転倒は避けたいね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年11月19日 16:46
たんぽぽさん~こんばんは

一夜にしてこの通りです・・・・・
湿った雪なのでご近所さんは
皆さん高齢者さんなので大変ですよ。
半分溶けてグザクザなので歩きにくいです。
転倒注意ですね。
冬本番に突入ですね。
この歳でも必要とされている事が私の元気の素です。
身体を鍛えてね。
自分の健康の源なんです。

「待っている人がいる」「経験を生かせる」事が生きがいになっています。
もう少し頑張れそうです(笑)
ありがとう~お互いに頑張りましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月19日 18:08
こんばんは~
やってきましたね~
厄介者の雪を白い恋人にしてしまう発想の転換で
ネガティブをポジテブに変えるとても素晴らしいですね。
こちらも今日初雪と報道がありましたが
積もることもなく晴れ間に近くの山を見ると
雪と紅葉のコントラストが綺麗でした。
長い冬体調だけはしっかり守りたいものですね。
Posted by ひげ爺 at 2017年11月19日 18:27
ひげ爺さま~こんばんは

北海道観光に来た人のお土産の№1のお土産が
ホワイトチョコレートで「白い恋人」なんですね。
名前の由来は創業者のお父さんが子供だった自分に
雪が降って来た情景を「白い恋人」が天から舞い降りてきたんだよ」と
話してくれたと聞きました。
半年間は厳しい季節です道民は辛抱強いですね。
今日、テレビで「初雪です」と言っていたのが耳に入りました。
ひげさまのところでしたか。
雪と紅葉のコントラスト、分かりますよ~~目に浮かびます。
体調管理は確りとですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月19日 19:50
今晩は。
降りましたよ~~
車の除雪は、2回です。
湿った雪なので、重くて大変でした。
まだまだこれからですね。

稲葉監督率いる侍ジャパン、順調です。
少しでも明るいニュースが、あると嬉しいです(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年11月19日 21:30
顔回さん~おはようございます

降りましたね~~
湿った雪は重くて大変ですよね。
ご近所は出てきません(笑)
我が家の中通りはこれから大変です。
歩く所だけで良いのですがね・・・・・

侍ジャパン稲葉監督将来が楽しみですね。
日ハム専用のボールパークもそろそろ落ち着くのでしょうか。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月20日 06:30
突然の大雪を前にして心の準備が追いつきませんのこと。
それでもせっせと雪かき済ませ出かけた隠れ家の階段が
案の定雪で覆われ、悲惨なありさまに・・・。(^^;)
クリスマス前なら諦めもつきますが、まだ11月だよね...と
恨み節も凍りついていました。まっそうは言ってもこれが
北国慕情?心を切り替えて日々精進せねばなりませんね。
今日も真冬日とか予報が出ています。お風邪をひかれぬ
ようお互い頑張っていきましょう!!(^^)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年11月20日 07:07
北のとび鳥さん~おはようございます

いやいや来ましたね・・・・・・
我が家の車は夏タイヤです。
除雪道具はかろうじて準備して置きました。
今日は仕事でバスに乗りますが定時に来てくれるのでしょうか・・・・・
冬の間は車に乗らない人が多くバスは混むんですよ。
メガネが曇るのが一番つらいですね。

旅鳥さん除雪で腰を痛めないで下さいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月20日 08:34
本当に大雪ですね。
ここのところ急に気温が下がり、横浜でも12月の気温です。
テレビでは各地の降雪を報道していました。関東の山沿いも
雪が降りました。そちらはいよいよ冬本番ですね。
滑らないに気をつけましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2017年11月20日 13:57
なっちゃん~おはようございます

一気にきました。
根雪になるのかと心配しています。
スノータイヤに取り替えていない人が結構いるのでは・・・・・
札幌市管轄の道路の除雪は
予算の関係12月に入らないと動きません。
路面はガタガタで危険な状態になlる所も出てきますね~
仕事で今、命と向き合っています。
健康に恵まれない子供たちに長年自費で本を、提供していた方で。
仕事でご縁を頂きお会い出来たことに感謝です。
母も地域の方達と女性の水準を高めようと日々頑張っていましたので
母とダブり寄り添っています。

なっちゃん雪景色は美しいですよ~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月21日 05:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予報通りの雪でした
    コメント(10)