さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年11月05日

気付けば11月

なんて早いんでしょう。


雨の予報が出たので急いで「いまのうち~~」撮ってみました・・・・・
昨日の、雨風で葉っぱが落ちました落ち葉も良いね。
紅葉もお終いです。

我が家の落ち葉も好き





北一硝子・喫茶で一休み





次女から久しぶりのお誘いでした。
彼女は孫が2人になり仕事と、なにかと忙しくしています。

「急なんですが、お天気が良いので小樽でランチはいかが」と
ラインが入り「OKです~」身軽さがいいね。

ランチは小樽運河の近くの回転寿司に。

6月に長女夫婦が函館が本店の「函太郎」に
連れて行ってもらいった時の美味しかったのが
忘れられなかったのでそこにしました。
やはり美味しかったです~~

カメラはお休みしました。




あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
予報通りの雪でした
秋深し…
札幌市内初冠雪
10月に入ります
涼しくなりました
9月にはいりました・秋の気配
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 予報通りの雪でした (2017-11-19 15:34)
 秋深し… (2017-10-28 20:55)
 札幌市内初冠雪 (2017-10-05 10:15)
 10月に入ります (2017-09-30 19:41)
 涼しくなりました (2017-09-24 16:49)
 9月にはいりました・秋の気配 (2017-08-29 17:52)

この記事へのコメント
こんばんは~
はや十一月ですね。
我が庭も毎朝落ち葉の掃除で大童です。
寒くなってきましたこのあたりでも紅葉が始まっています。
お嬢様とお寿司でランチ良かったですね。
美味しいお店が沢山あるのでしょうね。
Posted by ひげ爺 at 2017年11月05日 17:56
ひげ爺さま~こんばんは

早いですね~カレンダーが薄いですね・・・・・
落ち葉の掃き掃除が大変です。
お隣の家に飛んでいくのが困ります。
お隣は綺麗好きなんですよ。
札幌はラーメン屋さんも多いです。
お寿司も美味しです。
元々食材が良いのと勉強家の料理人が多いようです。

そろそろインフルエンザ接種に行きます。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月05日 18:37
落ち葉は風情があって好きなんですがねー(笑)

この時期はお互いさまですよね。
が!毎朝、枯葉掃除に終われてます(>_<)

小樽の寿司店は
函太郎かな?
美味しいでしょ?(笑)
Posted by スナっち at 2017年11月05日 19:18
なんて早いんでしょう。???
ほんと!最早に11月・・・そして・・・今年も早終わるのかな?
最近は膝が病み、札幌には足運ぶ事は有りませんでした・・・

お庭の紅葉綺麗に撮れましたね?
何たって、毎日が見れるのが有難いよね?

今日は文化祭、菊花展を覗いてきました
菊の苗を買ってきましたが、これからは冬将軍が襲ってくるので、
どうなる事やら???
新種程に根付くのは難しい用ですね?
少しは力を入れやって、頑張ってマス・・・応援してね?(笑)
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年11月05日 19:19
スナっちさん~こんばんは

「函太郎」でした、娘が帰って来たので聞きました(笑)
美味しいよね~~
私の中で今一番のお気に入りです。
クエが食べられてのも嬉しかったです。
舗装道路に落ちた葉っぱの掃除は大変ですよね・・・・・
其の内に雪かきが始まりますね~~ガンバロウ!!!
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月05日 19:42
たんぽぽさん~こんばんは

本当に早いですね。
考える暇なんてないね・・・・
そう言えば昨日行っていたイタリアンシエフの
お節頼みました。

菊花展ですか芸術の秋ですね。
話していると気のせいか菊の香りがしています。
菊は良いね~~
土が難しいのかな家では育ちません頑張ってね~~
どんな花か楽しみにしています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月05日 19:54
今晩は。
ケレンダーは、あと一枚です。
年齢を重ねると、一年が早いですね。
紅葉は、どちらを見ても最後の輝きです。

来月は、ミニ海外旅行をと考えています。
今年は、二十数年ぶりの飛行機、意外とドキドキしませんでした。
楽しんでいますよ(^^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年11月05日 23:22
顔回さん~おはようございます

今年も、アッという間の1年のようですね。
来月は楽しみですね。
私の楽しみは、まだ内緒です。
カメラを変えて写真が撮れるか自信が無いので!!!
足腰鍛えて頑張ります。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月06日 06:48
枯れ葉があたり一面に敷き詰められている風景を目にすると
きれいと思う反面、冬が近づいてきたのねと一抹の寂しさが
湧いてきます。隠れ家では毎朝ストーブのぬくもりを感じつつ
消すタイミングを怠ることが増え寒さに弱くなった己を恥じる
ばかりです・・・。(^^;)
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年11月06日 07:18
北の旅鳥さん~おはようございます

いよいよですね・・・・・
今年の雪虫は12月に入ってからでしょうかね~~
枯葉の掃除はご近所に気を使います。
正直拾いきれないです。
テレビは「おもてなし」でにぎわっていますね。

暑いのも辛いけれど、寒いのもね~~(笑)
年々辛くなってきましたね(笑)
頑張ろう。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月06日 09:14
綺麗な紅葉も、パラパラと落ちてきたようで・・・・・。
植物もそろそろ冬支度でしょうか。
小樽はガラス細工が盛んな街ですね。
写真のお店でお茶して、天井のシャンデリアもなかなか
綺麗でいいですね。お茶も美味しく感じますね。
雪の便りもちらほら、また冬は冬で北國の楽しみがありますね。
Posted by フリーダムナツ at 2017年11月06日 18:40
なっちゃん~おはようございます

今年の紅葉はきれいでした。
夏の猛暑続きがどう影響するか心配していましたが、
旭岳は近年にない紅葉だと言っていました。
北一硝子の喫茶店は変わらす良い雰囲気でした。
回転寿司でしたがクエもありましたよ。
まつかわかれいが美味しかったですね。
小樽に函館からの出店でした・・・・
平日でしたので観光客も少なくのんびりできました。

朝は冷えていますね。
気候の変化にご自愛下さいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年11月07日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
気付けば11月
    コメント(12)