さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年08月29日

9月にはいりました・秋の気配

朝晩は涼しくなり一息ついています。
心地よい睡眠もとれますし
ジメジメから解放され、洗濯物も外で干せてよい気候です。



今年のピラミットアジサイ 秋まで咲いています
9月にはいりました・秋の気配





秋には赤く紅葉してくれます
9月にはいりました・秋の気配





一押しの「喫茶 ジリオ」のケーキです~
9月にはいりました・秋の気配





期間限定 増量中 「卵・革命」12個入りでお値段変わらず
9月にはいりました・秋の気配




今年の気候変動もお陰様で何とか乗り切れたと
喜んでいますが…
怠け癖が出始めてきたので、紅葉狩りの計画を立て
冬が来る前に温水プールで歩く事にしました。
なにせ4~5年振りなので当時ご一緒していた友達を誘って
みようと電話をしてみました。

元気な声でしたが…
歩けなくなり、迎えに来てくれるデイケアに週2回行っている
との事でしたface08

彼女は「フマネット」の普及運動のボランティアをしていました。
私は、まずは自分の筋トレの方向にとそれぞれ進み、
すっかりご無沙汰していました。
怠け者の私の筋トレに仕事と合わせて週に2日の
フイットネスを取り入れ、6年がたち徐々に歩け体力も付き、
娘にも「体力を維持しているよ」と励まされ
「やはり筋トレは大事」と思いなんとか続けています。

水中歩行は50分歩いて10分休むのローテーションで組まれています。
再開してまだ2度目ですが、夕焼けの日は「蓼科旅行」で見た夕焼けを思い出しながら、
そして娘婿殿が計画している紅葉狩りを元気で行ける様に
頑張ろうと思いつつ帰路につきます。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 17:52│Comments(15)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
朝晩めっきり肌寒くなりましたね。窓を少し開けて(タバコの
換気用)寝ていますが昨夜から片方を閉めました。(^^;)
9月は秋の気配が加速度を上げて押し寄せてきます。徒歩
散歩も今行かなくては行けなくなると思いつつダラダラと。
でも紅葉が始まる前の北大の散策をしようと思っています。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年09月03日 08:55
北の旅鳥さん~こんにちは

いやいや涼しくなりましたね~~
雪が来る前の過ごしやすい気候なので大いに外に出かけましょうね。
ゴッホ展も行って見たいですが・・・・・
近代美術館の込み様は凄いので足が向かないですが、
隣の知事公館の庭を散歩したいと思いますしね。
北大構内も良い所が沢山ありますから、
ゆっくり歩きたいですね。
クラーク会館の懐かしのカレーライスお勧めです~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月03日 11:55
こんにちは~
こちらも秋がきたようです。
夏の暑い間はエアコンとお付き合いしていたのですが
涼しくなってきたので体力つくりをと思い散歩を始めました。
筋力体力がなくなっていることに驚きながら
それでも頑張っていますが
健康のありがたさををしみじみと味わっています。
Posted by ひげ爺 at 2017年09月03日 17:06
ひげ爺さま~こんばんは

暗くなるのが早くなりました。
筋トレは楽しみながらでないと続かないです。
小さな楽しみを見付けながら頑張っています。
確かに筋肉は付いています。
さぼるとすぐ分かり後悔してます(笑)
昨日今日のテレビではお尻の筋肉が大事だと言っています。
確かにそうですね・・・・・・
確り手を振り出した足は確り地面に着地して後ろの足は離れているのが
理想とか・・・
プール歩きで心がけてみます。
「継続は力」えを信じて頑張りましょうね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月03日 18:11
朝晩と涼しくなりました
寒い時は我慢せずにチト暖房のお世話になる事も有りマス

我が家には沢山の紫陽花が有りマスが、ピラミットアジサイは有りません
紫陽花も種多く、それぞれに美しいお花が見られています

健康に良い事、楽し見ながら長く続けましょう
キット、良い成果が得られるでしょう?

北海道育ちの12個入りはお買い得ですね?
パックにぎっしり、美味しそうですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年09月03日 19:10
こんばんは~

八尾風の盆は一日から三日までですがこの間に
競演会などいろいろありますが
一番情緒があるのが深夜の町流しでしょうね。
胡弓と三味線の響きに格別のおもがあります。
また一番列車が出るときには見送りオワラと称して
駅のホームでの踊りに皆さん感激のようです。
今は観光客も多いので八月下旬に前夜祭と称して
各町内で踊っています。
あちらこちらにいろいろな御祭りなどありますが
これは自慢できる行事です。
Posted by ひげ爺 at 2017年09月03日 20:28
たんぽぽさん~こんばんは

やはり暖房付けますか。
冷えて来ましたよね。
過ごしやすい一時を楽しみましょうね。
ピラミットアジサイは数年前、鎌倉で出会って帰って来て購入しました。
紅葉するんですよ。
筋トレは忍耐がいりますね。
好きな事を続けたいから頑張っています。
12個入り卵は思ってもいない革命ですよね。
良く考えたと関心しました。

あしたも楽しい事あります様に(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月03日 21:17
ひげ爺さま~こんばんは

「深夜の町流」と言うんですね。
胡弓と三味線が何とも切ない雰囲気で良いですよね~~
一番列車で帰られる訳ですか良いですね。
一度、行って見たいですね。
暗闇にほんのりと続く踊りの流れを見たいですね~~
もう一つ体力作りの目標が出来ました。
これからどれだけ実現できるか楽しみができました。
ありがとうございます~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月03日 21:36
紫陽花が綺麗ですね。
遅咲きの種類でしょうか。
丁度札幌の気温が、紫陽花に適しているのかも。
北海道は酪農家が多いせいでしょうか、乳製品が
多いですね。時々美味しいケーキやクッキーなどを
デパートで娘たちが買ってきます。有名な食べ物は
その土地に行かなくても買える便利な世の中です。
狭い日本も、ますます狭く感じるこの頃です。
Posted by フリーダムナツ at 2017年09月03日 21:41
なっちゃん~おはようございます

昨日は「真子さまの婚約内定式」でしたね。
久しぶりの爽やかで嬉しいニュースでした。
とてもお似合いでしたね。

やっとしのぎやすくなりホッとしています。
厳しい冬になる前の一時の過ごしやすい時間です・・・・・・
大いに楽しみましょう。
台風15号がそれ収穫の秋です農家さんはホッとしているでしょうね。

1週間が始まりますね。
小さな喜びを生きるかてにし頑張ります~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月04日 07:31
今日は。
昨日京都から帰りました。
暑い、眠れない、食欲無し、大変でした。
それでも、朝九時から五時迄めげずに、
研修を受けてきました。
あまり写真は撮れなかったのですが、
少しだけ載せようかな、と~~~
札幌は、やはり住みやすい所です。
これからの、爽やかなお天気、楽しみましょう(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年09月04日 12:26
顔回さん~こんばんは

お疲れ様でした。
本州はまだまだ暑いでしょうね。
今年は、北海道も湿気がある暑さでしたが、
なんとか乗り越えられたように思っていますが・・・・・
ゆっくりお休みしてお疲れが出ません様に。
研修のお話聞きたいです~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月04日 21:54
今年もサンダーさん家のピラミッドアジサイ見れました~♪
うれしいです~♪

ぶどうの房のように立派(笑)

新鮮なたまごをごはんにかけて。
おもっただけで じゅるる~

筋トレがんばってますね♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年09月05日 19:33
スナっちさん~おはようございます

放りぱなしの我が家の庭・・・・反省!!
木も剪定しないとね~
紫陽花はいがいと強いですね。

「卵革命」今後どうするのか楽しみです。
筋トレは、私にとって永遠のテイマーです。
老いとの戦いです~(笑)
頑張りますと~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年09月06日 07:18
ご無沙汰しておりました。
トレーニングやってますね。
私も歩いてますよ。毎日1万歩が目標です。
平日はたいていクリア、問題は土日、休日とわかりました。
用事はないけど、博多駅まで出たり、(乗車駅まで往復歩く)
映画を見に行ったり、カメラを持って出たり
そうすれば歩けるかなと思いました。
うちのばあちゃんは87になりましたが、手押し車を押して
家の近所を歩いています。まだ自分のことはできるし、
家事の一部もやってます。
これも若い時の水泳とプールウォーキングを80くらいまで
続けていたからかもしれません。
私も足をもう少し鍛えて、せめて久住山には登ってみたいと
思っています。
Posted by Kiyo at 2017年09月30日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月にはいりました・秋の気配
    コメント(15)