さぽろぐ

  日記・一般  |  札幌市北区

新規登録ログインヘルプ


2017年08月13日

土曜の朝は

毎週土曜日に開催される「メイマルシェ」

札幌在住のドイツ人シェフ、マーカス・ボスさんが
プロデュースして11年になります。
テレビで紹介されていましたが、
なかなか会うチャンスはなかったです。

生憎の雨でしたが、馴染みのお客さまでいっぱいでした
すでに売り切れたものもありました





買い物かごです~





さすがに色、つやが良く厚みのある葉です





根菜の種類も沢山です、名前が分からない物もありました~





直接、農家さんに食べ方を教えてもらえる事が嬉しいね





ミニトマトの種類も多く味見して求めています
生産者さんが親切に対応してくれています





色あざやか鮮度抜群です





我が家は7種類の野菜をかいました。
ロメインレタス、フリルレタス、サニーレタス、
スターオブデイビット(九角おくら)、ミニトマト、
バジル、フェンネル。夜はサラダパーティーです




お墓参りの予定でしたが生憎の雨
早起きしたので予定を変更 「とれたて野菜を買いに行こう」という事になりました。

マーカスさんは
ただ販売するのでなく、美味しい食べ方を伝えたり、
「ギャラリーのように野菜を紹介したい」と話されていたように
お洒落な市場です。

「朝もぎ野菜は栄養たっぷり。健康に良いものを、
家庭でもおしゃれに楽しく使ってもらいたい」

札幌に移住して「札幌の食卓」を素敵にして下さっているんだね。

感謝です。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
札幌市内初冠雪
10月に入ります
涼しくなりました
9月にはいりました・秋の気配
北大マルシェ
「恵庭」いいとこ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 札幌市内初冠雪 (2017-10-05 10:15)
 10月に入ります (2017-09-30 19:41)
 涼しくなりました (2017-09-24 16:49)
 9月にはいりました・秋の気配 (2017-08-29 17:52)
 北大マルシェ (2017-08-22 10:53)
 「恵庭」いいとこ (2017-08-05 16:42)

Posted by サンダーソニアM at 14:48│Comments(6)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
こんにちは~
有名シエフがプロデュースして
農家さんが直売そして使い方も伝授
よい企画ですね。
買う人も作る人も笑顔の市場楽しいですね。
Posted by ひげ爺 at 2017年08月13日 18:08
ひげ爺さま~こんばんは

雨の中行って来ました。
ヨーロッパの市場の雰囲気でしたね。
見た事の無い野菜も多かったですね。
美味しかったですね~~
収穫の秋も楽しみですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月13日 19:07
サンダーソニアM様 おはようさん

私も両方のお墓詣りが終わりました
ココ暫くの雨続き、お墓参りも早めに済ませた方が多かったように思いマス
私の所の家族も帰り、今日はホッとした所でした
今日は先日に行かれなかった皮膚科検診日、
16日には実兄の49日と出かけます
お盆中日の盆踊りは元気が残って居ればでしょうかね?(笑)

戦線なお野菜、美味しいですよね?
そろそろモロッコインゲンの収穫時、トマトも赤くなってきました・・・楽しみデス

ココの所の雨で、畑仕事、草むしりが溜まりました・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年08月14日 10:15
たんぽぽさん~こんばんは

仕事はお盆休みもなく頑張って来ましたよ~~
今日は蒸しました。
お墓参りを雨で変更したのは初めてです。
札幌の場合は混みます、車の駐車のマナーが悪く身動き取れなくなります。
我が家は朝5時出です。
それで丁度良いのです(笑)
私も皮膚科にお世話になっていますが、この頃落ち着いています。

モロットインゲン柔らかくて美味しいですよね。
今のところお煮つけでしたが胡麻和えも良いですね。

恵みの雨で庭の草木が元気になりました。
御身大切ね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月14日 20:23
こんばんは。
横浜は毎日雨で、うんざりしています。
このまま夏も終わってしまいそうです。
新鮮野菜の直売場といったところですね。
珍しい野菜が食べられるのは、いいですね。
調理方法も教えてもらい、食卓も賑やかになり。
近年は外国の方が手を加えるお店が、徐々に
増えています。そんな具合で新しい食材も多く
なりました。始めてみる野菜などは、食べ方が
わかりませんが、店頭で調理方法を教えて
もらえるのはいいですね。
Posted by フリーダムナツ大雪 at 2017年08月16日 19:09
なっちゃん~おはようございます

涼しい朝です。
すっかり秋の気配ですが・・・・・
日中はまだまだ暑い日があるようです。

「メイマルシエ」の野菜は鮮度がいいし味が良いです。
初めての野菜も美味しいこと大発見しました。
先日は生憎の雨でしたが今度はもう少しゆっくりして
秋に向かってスープの食材を買ってこようと思ったりして楽しんでいます。

仕事帰りが徐々に暗くなってきました・・・・・・・
がんばります~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年08月17日 06:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土曜の朝は
    コメント(6)