さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年07月16日

酷暑の7月

記録的な暑さが続く道内です。
15 日は北海道を中心に全国的に厳しい暑さだったようです。
札幌で33.6℃でした。

二つの低気圧が停滞している所に暖かく湿った空気が流入したと
「今回と似た気流や、気圧配置のパターンは過去にもあったが、
ことしはその度合いが記録的な暑さになった」と・・・・・・・
気象庁発表。

猛暑日は3日連続で、7月としては28年振り。
最高気温30度以上の「真夏日」は23年振り11日連続。
次々と異常気象状態が更新される北海道です。
この先どうなるか油断は出来ません。


オオウバユリ
今年は撮影困難な場所でした
酷暑の7月





暑い日が続き、日中はグッタリ見るも無残な姿ですが
朝晩は元気になります
酷暑の7月





朝水やりの後
酷暑の7月





つゆ草
「ひげ様名前を教えて下さい」
酷暑の7月





蜂の巣発見face08
酷暑の7月


庭で蜂が飛び交っていたと思っていたら夏ミカンぐらいの大きさの巣をみつけました。
さあ大変!!「ハチの駆除」と検索する・・・・・
平日は15000円で土日祝日は25000円だというので2日間は用心することにして
月曜日に駆除してもらう事にしました。

日曜の朝、庭にホースで水やりをしているとき誤って巣にかかってしまいハチが飛び出してきました。
「キヤ~こわい~~」
薬局で「スズメバチ・マグナムジェットプロ」なるものを購入。
狙いうち巣ごと撃退に成功。

ネットで調べたると「1日で大人のこぶし大位の大きさを作る。」
大きくなる前に撃退する事。
ここは危険だと知らしめよとありました。

クワバラ、クワバラの蜂退治でした。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 20:39│Comments(12)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
紫陽花の花和みますね・・・。(^^)
スズメバチの巣...業者に頼む前に、市役所のコールセンターに
問い合わせると適切な(多分^^;)業者を教えてくれるそうです。
ハチに刺されないよう気をつけてください・・・。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月17日 06:31
北の旅鳥さん~おはようございます

昨日の雨で涼しくなって一息つきましたね~
まだまだ油断できないですね。

蜂駆除は手順をとりました。
ここは危険だと知らしめる・・・・・
木酸酢の匂いの匂いが効果があるそうなので、
庭のあちこちに撒こうと思います。

今日は25度ですね、助かります。
自宅で熱中症の症状の方が多発したいます。
つらそうですよ~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月17日 07:10
お早うございます。
酷暑も、一息です~~~~
今日は過ごしやすいです。
紫陽花、見事な色合い、雨模様の日は
一段と、冴えますね。

蜂の巣とは、恐ろしいです。
暑さが続くと、活発になるのでしょう。
お気を付けてくださいね(^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年07月17日 09:38
顔回さん~おはようございます

今日の気候は助かります。
高齢の方達も一息つきますね。
紫陽花も元気ですよ~~

蜂は怖いです。
今までは気にもしなかったですが。
たまに嫌いな匂いを常備しておきます。

今日は寒いです(笑)
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月17日 10:00
こんばんは~
今年の夏は異常気象のようですね。
北海道で猛暑日の観測ビックリです。
蜂は怖いですね。
わが庭にもどこかに巣があるのか鉢が飛んでいます。
気を付けて探しても見当たらないので気になります。

>露草とあるのはムラサキツユクサだと思います。
ムラサキと名がついていますが白やピンクなどが
あります。
Posted by ひげ爺 at 2017年07月17日 21:02
私の所にもツユクサが有りマス
先代から、お茶花に使われていたようでした
白、ピンクも有るようですね?

紫陽花が咲きましたか?やはり札幌は早いですね?
通常なら沢山お花が咲くはずの花も、剪定、剪定で・・・中々沢山お花が見られません(笑)
サンダーソノアさんのお宅にもお花が沢山有りそうで綺麗ですね?

鉢の巣ですか?
それはぁ~~怖いですね?
私の家の時は無料でしたが、今は料金を取るとは聞いてはいましたが?
随分お高いのには驚きました・・・
クワバラ・・・・クワバラ・・・用心為さってください・・・
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月18日 04:37
ひげ様~おはようございます

雨の日が続き気温は一気に下がりホットしています。
北海道は異常気象ですね。
蜂さんにはこの気候が良いのでしょうかね~
蜂は木酸酢の匂いが苦手です。
庭木に撒いておくと近寄らないとネットにありましたよ。

露草は二種類あるんですね、そこが不安でした。
ありがとうございました。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月18日 07:49
たんぽぽさん~おはようございます

暑い日が続いていました~~
そちらは幾分低めでしょうか・・・・・
露草は二種類あると自信がなかったですが分かりましたよ~~
嬉しいです。

蜂には参りました、こわかっったです。
なんとか無事に収まり良かったです。
あの日が平日だったら15000円で除去でしたね。
ネットには8000円と言ういう所もあります(笑)
素人には怖い作業でした。
用心してくださいね。

今日は凌ぎやすくホットしています。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月18日 07:59
オウバユリ 今年も見れました♪

高温も少し治まったようでホットしてます♪
今朝も肌寒い。 
北海道らしさが戻ったようですが最近の気候は油断できませんね~

暑さに負けずに夏を乗り切りたいですね♪
Posted by スナっちスナっち at 2017年07月19日 09:00
こんばんは。
紫陽花が見頃のようですね。雨に濡れると又きれいです。
毎日暑い日が続きます。そちらは記録的な暑さのようで。
救急車が忙しく走っています、熱中症には気をつけましょう。
蜂の巣ですか、我が家でもあしなが蜂が、久留米ツツジと
垣根に2度巣を作っていました。市販の殺虫剤で退治した
事があります。蜂の巣は夜間に蜂たちが巣に集まるので
そこを狙い、一極集中に噴射すると効果的です。
ただスズメバチは危険ですので、業者にお願いした方が
いいですよ。これから暑くなると、虫達が活躍する季節です。
蚊などに刺されないようにしましょう。
今日関東は梅雨明けしました。いよいよ夏本番です。
暑さ負けしなように気をつけましょう。
Posted by フリーダムナツ at 2017年07月19日 19:17
スナっちさん~おはようございます

今年の暑さは凄いですね~~
でも信じられないぐらい元気です。
お年寄りは・・(私も立派なお婆ちゃんですが)辛いでしょう。
この頃の、気候で一息つけてホットしています。

元気印のスナっちさんもご自愛下さいね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月20日 07:25
なっちゃん~おはようございます

暑い日が続いています。
このまま8月も続くようです。
庭の草木に朝晩水やりは欠かせません。
暑さで枯れはじめてきました。

熱中症対策は意外と無頓着の人が多い様です。
こちらでも買い物帰り道端で倒れている人がいますね~
おそらく一人暮らしだと思います。
蜂騒動は怖かったです。
水で巣を傷つけてしまったのが大失敗でした。
ヒアリも怖いですね。
水際で防げると良いですね。

ここ2~3日は気温が下がり一息ついています。
ご自愛下さい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月20日 07:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酷暑の7月
    コメント(12)