さぽろぐ

日記・一般  |札幌市北区

ログインヘルプ


2017年07月08日

道内夏本番

道内は広い範囲で厳しい暑さに。
十勝の音更町では全国で最も高い36.1度だったと朝刊で
知りました。「最高気温」なんて今までは他人事でした。
道内は6地点で最高気温が35度以上の猛暑日を記録しました。




満開のつるバラ
道内夏本番






名前は分からない木の花
道内夏本番






輸入花これも分かりません
道内夏本番






先日、買い物帰りに30年前に職場で仲良くしていた方と
5年振りにばったりお会いしました。

彼女は明るく前向きな人でしたが、何となく元気がなく見えます。
取り留めもない話から「ご主人はお元気?」と聞くと
「今年の春に胃がんだと宣告され、余命半年と言われたの」と
なお一層沈んでしまいました。
すでに緩和ケアに向けての治療が終わったと話されました。

「緩和ケア」とは
癌患者さんの苦痛を取り除き、患者さんとご家族にとって
自分らしい生活を送れるようするためのケアです。

ご主人は緩和ケアについて良く理解できなかったようで
治療をすれば治ると思って居たようです。
実際に治療の後、完治していないのに退院だと言われ
先生に「治らないのになんで治療したのだ」と抗議をしたそうです。
若い先生は言葉が無くうろたえていたそうです。
隣にいた年配の看護師さんが
「これからは家で生活をして、痛みが出たり疲れるようだったら
入院して元気になったらまた家に帰って…
と言う風に好きな事が出来るんですよ」と
説明して下さったようで、それからご主人は
欲的になって今は二人で思い出作りをしているそうです。

「今年、桜を見に行けたけれど、来年の桜はたぶん見れないの」と涙ぐみます。

「いつでも電話してね」と握った手を優しく握って別れました。
明日にでも電話してみようかな。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事画像
「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本
ご無沙汰していました
初詣は琴似神社へ。
北海道神宮「年末詣」
ミャンマーからゾウさん到着
札幌市民交流プラザ
同じカテゴリー(コーヒーブレーク)の記事
 「小さい農業で稼ぐ」農業文協の本 (2019-05-26 08:03)
 ご無沙汰していました (2019-02-16 18:06)
 初詣は琴似神社へ。 (2019-01-03 18:57)
 北海道神宮「年末詣」 (2018-12-31 17:32)
 ミャンマーからゾウさん到着 (2018-12-01 18:52)
 札幌市民交流プラザ (2018-10-20 14:17)

Posted by サンダーソニアM at 21:36│Comments(12)コーヒーブレーク
この記事へのコメント
お辛い気持ち...お察しいたします。いつも側にいることが
当たり前だったのに。病に伏せて完治しないと医者から
告げられた時のショックを思うと他人事には思えません。
昨日義父の法要に出かけていました。もうずいぶん前に
なりますが、手術を終えてからも入退院を繰り返していた
義父。寡黙な人でしたがやさしい人でもありました。
墓前にたたずむと当時の義父の笑顔が浮かんできます。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2017年07月09日 07:36
北の旅鳥さん~おはようございます

暑い日が続きますね。
朝晩は少し、しのぎやすいので助かります。

家族に病人が出ると辛いですね。
病状の現実にどう対処するかで大きな分かれ道だったり・・・・・
良い先生とのめぐり合いにつきますが。
これも運命と言うかね~~溜息がでます!!!!
主人の場合は全て回りの方々に恵まれていましたので、
医療関係の方々には今も感謝しています。
皆さんがこうであって欲しいです。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月09日 08:45
涼しげな木の花ですね~♪

お暑うございます。
この厳しい暑さは病人の方も大変ですよね~・・・
体力が消耗しそうです。

周りの医療関係者も一生懸命ですものね。
お互い協力しあって夏を乗り切りましょう!
Posted by スナっちスナっち at 2017年07月09日 11:08
スナっちさん~こんにちは

今日も暑いですね。
真夏ですね・・・・

夏の暑さと冬の寒さは寝込んでいる方に派ですよね辛いですね。
健康体でも堪えます。

まだ夏日が3日目だというのに・・・・・
救急車の出動はいつもの日より静かですよ。
全く走っていません。
そろそろ明日当たりから忙しく走り回るのでしぃおうか・・・・・
あまりにも静かで心配です(笑)
失礼ですね、ごめんなさい。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月09日 13:44
少しご無沙汰してしまいました。
ほんとうに暑い日が続きますね。
比較的横浜は関東でも涼しいほうですが、それでも30度を超す
日が続いています。この時節では少し気温が高いですね。
北の北海道で35度を超す暑さは珍しいのでは、びっくりです。
熱中症に気をつけましょう、高年齢の方は渇きが鈍いそうですが
水分はこまめに取った方がいいですよ。
お友達の連れが末期がんとのこと、終末期を迎えているようで
気の毒に思います。緩和ケアーで、ゆっくり過ごされるといいですね。
数年前ですが姉の連れが肝臓がんで終末期を迎え、ホスピス専門
病院に転院した時を思い出します。病棟はホテル並みの設備でした。
でも姉は寂しそうにいていましたが、当事者には穏やかですごせるよう
にこやかにふるまう姿が、傍で見ていると痛々しく感じました。
みなさんがその立場にたたないとわかりませんね。
穏やかに過ごされることをお祈りいたします。
Posted by フリーダムナツ at 2017年07月09日 17:59
サンダーソノアM様 今晩は★

こちらもお天気続き、珍しい27度
滅多に成らない7月の気温
今年の夏はどんな夏でしょうかね?
暑さの折、お体をご自愛ください・・・

この度私も兄を見送りました・・・
食道がんでした
癌系は無いとは思っていましたが、油断したのでしょうか?
食道なので、食べ物も食べれないのは地獄ですね?
Posted by たんぽぽたんぽぽ at 2017年07月09日 20:38
なっちやん~おはようございます

こちらも暑い日が続いています・・・・・
今年の夏はやはり温暖化の影響でしょうね。
九州の山の土砂削れの映像の亀裂には驚きました。
波が押し寄せる様に亀裂がみえました。
お気の毒ですね。

家族との別れはいつか誰にでも訪れます。
突然の出来事にどう対応したらよいのか不安いっぱいですよね。
人それぞれですし難しいですね。
仕事先の利用者さんは高齢でクーラーが嫌い、
扇風機の風も嫌い、着るものは冬と変わらない(暑くない)
水分は進めても飲まない!!!!
食欲は落ちているようですし。
今日は出番です。
一つでもなにか改善して見ます。

成功を祈ってね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月10日 07:37
たんぽぽさん~おはようございます

暑いですよね。
8月まで続く様ですね。
気合入れて
のりきらないとね。

ダンダン回りの大事な人が居なくなってしまいますね。
長年、働いてくれた身体・もう少し大事にしましょうね。
今日も暑そうです。
頑張ります~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月10日 07:47
お早うございます。
暑いです~~~
少しの我慢でしょうか???

生老病死、避けては通れない人生の課題ですね。
沢山のお人を送ってきましたが、さて自分は、と思うと
不思議な気がします。
近い将来間違いなく、やって来ます。
穏やかで過ごしたい、常に思いますよ(^^^^^^)
Posted by 顔回 at 2017年07月10日 10:08
顔回さん~おはようございます

暑い日が続きますね~~
御病気の方はさぞつらいでしょうね。
8月も暑いとか・・・・・・
異常気象の影響でしょうね。

「人生の課題」気づけばじわじわと来るものですね(笑)
現在の仕事で経験させて頂いている大先輩の死に対して
あまりにもの潔さに、おそばにいて勉強になります。
顔回さんのご存知の障害児の為の「ふきのとう文庫」を
作った方ですから~精神が違いますね。
ご本人は「静かに待つのみ」と・・・・・・
おっしゃっています。
けして悲劇的ではなく、さらりとしてらっしゃいます。

見習いたいものですね。
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月11日 09:21
おはようございます。
お友達大変なようですね。
自分も癌でステージⅣと言われる余命も尋ねて長くないと言われています。
辛い思いは無いと言えばうそになると思いますが病は気からと思い
自分を奮い立たせています。
医師や看護師の医療スタッフと一緒に頑張っています。
また自分のためには詩吟の段位認定試験などにも挑戦しています。
授かった命尽きるまで笑顔の人生をと思っています。
Posted by ひげ爺 at 2017年07月11日 10:40
ひげ爺さま~こんにちは

今年は暑い日が続きますね。
お元気の様で安心しました。

少し前、乳がんを克服したお友達が言っていました。
現代は癌は治ると言い切っていました。
幸い早期発見だったようです。
子供が小さかったので諦めなかったと話していました。
春にお世話している方が体調崩して1が月入院しました。
その時「ここで死ねない」と思ったと・・・・・
諦めなかったと言う事でした。
ひげ様の言う通りですね。
主人の時も一生懸命看病していたら沢山の方が応援してくれました。

病気になってからのひげ様は、
気持ちがなお一層優しく、思いやりも深く生き生きとしてきたと
感じていました。

宝ものですね、話せて嬉しいです~~
北海道からも、いつも応援しています~~
Posted by サンダーソニアMサンダーソニアM at 2017年07月11日 13:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道内夏本番
    コメント(12)